電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【できごと】
今日(2014/11/8)のフィギュアスケートの大会で羽生選手は本番直前に他の選手と激突し怪我をしました。

衝突から2分ほどリンクから起き上がれず、その後医師の治療を受け、出場しましたが、出場までの間も、出場の後も足取りがおぼつかない状況でした。
顔色も悪かったです。
得点が出た後はすぐに担架で運ばれました。

羽生選手の出場順番が迫る間、TVの解説者は出場をやめるべきだと言い、コーチも出場しないように促していました。
しかし、本人の強い気持ちで出場し、滑りきり、感動を呼びました。

私は羽生選手の演技を見て彼の強い思いを感じ、感動して涙が出ました。
非常に美しい姿だったと思います。
しかし、出場するのが良い判断だったのかには疑問が残ります。

【質問事項】
体に重大な損傷を受ける可能性がある状況の中で羽生選手が下した、出場するという決断を、アスリートを目指す子供たちの親や指導者はどのように捉え、どのように子供たちに伝えるべきだと思いますか?

私の息子はアスリートを目指しています。もし息子に同じ状況が訪れたら出場してほしくはありません。

【お願い】
あなたはどのように思うかを教えてほしいので、「人それぞれ」「本人の意思を尊重」等、はっきりしない回答はご遠慮願います。

A 回答 (14件中11~14件)

アスリートって強い意志がないと勝てないと思うんですよね。


才能も大事だけど、どれだけ自分に打ち勝てるかって・・・

あれぐらいの選手になると怪我や故障なんて皆あると思います。
それでも出て勝利をもぎ取るって思える選手でないと強くなれないし運も味方してくれないのではないのかなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 10:59

こんばんわ!確か グランプリシリーズの最後に



グランプリシリーズで上位8位かな?になった人しか出場できないんです。

あっ!「グランプリファイナル」だったと思います。

グランプリシリーズには 2大会しか出場できないはずです。

ですから 羽生選手は滑らないと 今年度の「グランプリファイナル」は

絶望的になりますから 無理をして 滑ったんだと思います。

私は その勇気には 拍手をおくりますが まだ若いので

無理をして 悪化する事を考えてもよかったかな~と思います。

でも やはり スケーターとしては 目の前にリンクがあれば 滑ってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 10:59

羽生選手が強硬出場を決めた背景には、この大会は


グランプリの予選大会であり、この試合を棄権すればグランプリそのものの出場権を失う。それは今シーズンを棒にふるのと同じことになってしまう。それがいやだったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 11:02

「本人の意思を尊重」というはっきりした意見です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!