dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。
心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。
ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。

子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、
獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ
現在は老犬用のフードに戻しました。

与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと
下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。
芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。

犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。
安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。
手間がかかる分には構いません。

A 回答 (4件)

こんにちは。



犬を太らせるためには白米が一番です。
ショードッグなど短期間に太らせるためには白米を食べさせます。
糖分、炭水化物が豊富ですから。
下痢しやすいようでしたら人用のご飯ではなくドライフードの方がよいでしょう。

シニア用でなくても一般的な全年齢用か成犬用のフードで白米を使っているものを
使用されたらいかがでしょうか。玄米(ブラウンライス)よりも胃腸にやさしいので。
今時の肉類が多く穀物不使用のものは太りにくいので、昔からあるフードで肉類の
含有量が少なめの方がかえって体重が増やせます。
アボとかカリナチュなど。

ビオフェルミンなど毎日とっても大丈夫な乳酸菌を一緒に食べさせるとより安心では
ないでしょうか。
初乳が入った犬用ミルクも老犬には最適です。


あくまで痩せる原因となる病がないことが前提ですが。

この回答への補足

【その後のご報告】
ご回答頂いてから、お米を使っているフードを今のものに混ぜて与えはじめました。
徐々にお米フードに切り替えられればと思っています。
それプラス間食の回数を増やし(つどの量は少なく)、様子を見ています。
うんちはユルくなったり大丈夫だったりを繰り返していますがほんのすこーーしだけ
太ってきたようにも思えます。
そして以前よりも少し活発になってきました。
もう少し続けてみたいと思います。 
皆様ご回答ありがとうございましたm(_)m

補足日時:2014/11/26 09:32
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白米なら手軽に試せそうです。
まずは炊いたご飯を現在のフードに混ぜて与えてみて、下痢をするようなら白米入りドライフードを試してみたいと思います。手作りおやつも米を使って作ってみようと思います。
ビオフェルミンは犬の下痢用に常備していますが、しばらく毎日のご飯に混ぜて与えてみたいと思います。

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2014/11/11 17:25

下手に人の物を上げて下痢をする可能性があるリスクより、フードを上げる回数を増やして見てはどうですか?


沢山一度に上げると消化に負担が出て下痢をしていると思うので少量だけど、いつもよりは沢山食べれるし量は調整していけば何とかなると思います。
うちはそれで体重が増えましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在主体となる餌の回数はそのままですが、それ以外に
間食のようにちょこちょこと与えてみています。
少しずつなら負担も少ないですよね。
ご回答ありがとうございました、色々なアドバイスを頂けると
試せる方向性が色々出て来て助かります。

お礼日時:2014/11/26 09:23

17歳の愛犬を見送った経験が、あります。

老犬は例外なく「腎臓」が弱っています。
腎臓は、そういう宿命の臓器だからですが・・・参考になれば幸いです。

ご愛犬様の痛々しい姿をみるにつけ・・・、そのように、思う気持ちは、とっても、わかりますが・・・栄養をつめこむより・・・負担を減らす、引き算の考え方・・・ぜひ、一考してみてください。

ひとまず、葛湯くずゆに挑戦してみては、いかがでしょうか?
砂糖で甘い味を、少しつけてやっても良いと思います。
また病院でブドウ糖の粉末は、あつかってないですか?と先生に相談してみてください。
ブドウ糖のほうが、吸収が早いはずですし・・・

純正の脂肪分の多い生クリームを甘くして、少量やってみて・・・おなかを壊す様子がなければ、生クリームも
カロリーがとれて良いかもしれません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7873848.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の所食欲があるので、何を与えても食べてくれるのが助かっています。
これできちんと消化吸収もしてくれたら言うことなしです

ブドウ糖なら薬局でも売っていますね、探してみます。
人間のお腹にも良いというオリゴ糖も良いかしら。
色々試してみます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/26 09:28

胃が弱って吸収能力が劣っているのですから、太らせようとしちゃだめです。


重くなった体重を支えられなくなるので、早死にしますよ
それでもいいのですか?

太っている=健康じゃないですよ。

今の量で十分なんです

この回答への補足

痩せすぎも体力が無くなり危険です。

一時期は本当にガリガリになり、立ち上がるのもやっと、
歩く時はフラフラでもうダメかと思う程でした。
その時よりは良くなりましたが、まだ背骨が浮き出ています。

肋が出ている程度なら良いですが、背骨はNGです

補足日時:2014/11/11 13:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています