プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
排卵検査薬を使用している、もしくは排卵検査薬についてご存知の方、意見をおきかせください。

妊娠を希望しています。
先月までは30日周期で生理が来ていました。
今まで1週間以上生理がずれたことは妊娠を除けばありません。
現在排卵検査薬を使用しています。
基礎体温は子どもがいる関係でうまく計れないことが続いたため、計っていません。

この前の生理は9月26日から5日間でした。
なので今回も10月26日から始まるんだと思っていました。
10月12日に排卵検査薬で濃い陽性反応がありました。
10月26日を過ぎても生理が来なかったので、11月6日に妊娠検査薬を使用してみましたが、陰性でした。
もしかして排卵がまだなのかもしれないと思い、また排卵検査薬を使い始めました。
そしたら11月7日に濃い陽性反応がありました。
排卵まだだったんだ!と思いましたが、それから今日(11月11日)までの計5日間、濃い陽性がずっと続いています。
試しに今日の朝一で妊娠検査薬を使ってみましたが、薄い陽性反応だったので、LHに反応しているのかな?と個人的には思っています。

生理が3週間遅れることも、排卵検査薬で陽性が5日間続くことも今までになかったです。
先月は色々あってストレスが半端なかったので、ホルモンバランスが崩れたのかな?と思いますが、それでもやはりこの状況が不安で仕方ありません。
すぐには病院に行けないので、このままの状況が続けば11月22日に病院に行こうと思っています。
それまで不安なので、同じような状態になったことのある方や何か情報をお持ちの方がいれば…と思い、質問させていただきました。
よろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうですね、あなたのおっしゃる通りホルモンバランスが崩れているのかもしれません。

>10月12日に排卵検査薬で濃い陽性反応
10月26日を過ぎても生理が来なかったので、11月6日に妊娠検査薬を使用してみましたが、陰性でした。
もしかして排卵がまだなのかもしれないと思い、また排卵検査薬を使い始めました。
そしたら11月7日に濃い陽性反応がありました

この期間を見ると「排卵がまだ」ではなくてただ単に生理が来なくて次の周期の排卵時期になり反応しただけだと思います。
その間生理が来てないので無排卵の可能性があります。
排卵がまだだったではなく生理が来ず無排卵で翌周期になってしまったという事です。
生理が来ない事でまだだったんだと思ったのかもしれませんが、だいたい30周期で来ていたのであれば尚更です。
それにその反応が排卵だったとしても間に生理もなく期間がかなりかかっている卵胞なので質はかなり悪いかと思います。

排卵検査薬は実際の排卵に反応するものではなく脳の指令からの反応ですので無排卵でも反応しますし、まだ排卵されてないから、無排卵だから排卵指令がずっと出続けているとも考えられます。

排卵検査薬に反応したから排卵しそう、してるとも限らずそれを鵜呑みにしてはいけないですよ。
    • 0