アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にEV充電用コンセントを設けている人って、少ないのでしょうか?

先日、アウトランダーPHEV 一泊二日無料レンタルキャンペーンで、その車を借りる際に、ディーラーの営業マンに、我が家にはEV用200vありますって言ったら、そんな人は初めてだとビックリされました

2010年に建てた家ですが、増設コンセントは200vでも四千円だったので、それも注文した次第です
建てた後に増設しようとすると、そんな工事費じゃ済まないので
(たぶん、その十倍以上かも)

A 回答 (7件)

ディーラーでも設置すすめられますがかなりの新し物好きでないと


EV充電コンセントは設置しないでしょうね。少ないと思います。

設置費用が4000円であっても40万円であっても使わないものは不要です。
ノーマルEVは走れる距離が短すぎ車の意味がないので原付でも乗った方がマシです。
EVで出かけたとして最近は出先の充電スタンドも混んでますし。

アウトランダーPHEVは自分も試乗しましたが
途中からの加速もよくかなり燃費いいです。
走行中に自動充電なんでそちらのほうが電気のみのEVより明らかに便利です。
ハイブリッド車は買いだと思いますが、プラグイン機能があっても
その手間と充電作業の時間対効果が薄すぎるので結局、
手動充電はしなくなると思います。
1年たてばバッテリ最大容量が少しずつ劣化していきますし
EV用コンセントは現実的には使わない設備でしょうね。

結論はメーカー問わず設備を使わなくていいハイブリッド車が買いだと思いますよ。
自分で試乗してみて運転操作印象が悪くなく、予算内で
販売店の担当者も気に入るようなら三菱も良いと思います。
アウトランダーPHEVは個人的な印象では実車はよい感じでした。
ディーラーの評価はまた別としても。
もちろんトヨタ他のハイブリッド車の購入でも良いと思います。
自分は燃費極悪のガソリン車のってますけど給油頻度が多いのは不便です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アウトランダーPHEVは、動力系は申し分なかったものの、車そのものの出来がイマイチでした
500kmしか走ってないのに、腰が痛くなるようなお粗末なシートは初めてです
HVモードでの燃費も大したことなかったし

ただ、アウトランダーも充電プリウスもリーフも、EVモード走行時(リーフは100%そうですが)のコンフォートな乗り味は気に入った次第です
家を建てた際に、来るべきEV時代に備えてコンセントを設けましたが、正解だったと思っています。

お礼日時:2014/11/16 07:09

通常の価格4000円と言うコンセントは 専用回線でも防雨形コンセントでも無くて 単なる増設コンセントの価格ですね



4000円で付いたのは 本体工事にタップリと乗せて有るからか
どんぶり勘定な建設会社か
バカな営業マンだったか

通常では専用回線のコンセント増設が4000円では付かない

ブレーカー 電線 防雨コンセント 各1000円でも 材料費用3000円で
工事費が1000円しか無い
不可能ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋外(外壁)に設けたコンセントなので、防雨型ですよ
屋内の分電盤の子ブレーカーの1つが割り当てられていたので、専用回路だと思います

大手ハウスメーカーの注文住宅ですが、増設コンセントは屋内でも屋外防雨型でも、一律で四千円でした

お礼日時:2014/11/16 07:31

うちは、配線だけしてあります。


新築時に配線だけやっても、数千円のアップでしたし、後から配線をやろうと思えば見た目も悪くなるし金額も結構かかります。
さすがに、いつ使うか分からないコンセントはやめました。
    • good
    • 0

2011年に家を建てたときにEVを意識してコンセントを設けました。

後から増設は見た目も悪いしお金もかかるし。これから建てる人は意識するでしょうね。

今は車がないのでとりあえず100V仕様になっていますが、専用のブレーカーから配線してあるので簡単に200Vに変更できます。
    • good
    • 1

二年前に近所の某大手ハウジングメーカーが建てた3軒の建売住宅にはそれぞれ EV 充電用コンセントが標準装備でついていました。


で、その一軒に入居されたご夫婦のそれぞれの実家は PHV に乗っておられます。
↑ このほうが珍しいかも (^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家も大手HMですが、2010年当時は標準ではなくオプションでした

近年は標準化されつつあるのですね

私も経済的に余裕があれば、PHVやEVが欲しいです
燃費で元は取れませんが、乗り味がとてもコンフォートなので

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/13 09:25

一般には必要無い物にお金は掛けないでしょう



私がリーフを借りた時には 車庫の分電盤から臨時で適当な電線とコンセントを引いて充電しましたけど
普段使わない物を正式には付けないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四千円ぽっちで、総建築費に対する割合は微々たるものでも、設けないんですね

お礼日時:2014/11/13 09:17

最近のマンションとかには備えているところもあるけど、戸建てはまだまだ少ないんじゃないかな。


車を買うにも、まだまだEVは高いし、外で充電するところも少ないから、EV自体が普及してない。
だから家を建てる時も、そこまで考慮しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さま宅は、設けなかったのでしょうか?

お礼日時:2014/11/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!