プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遷移元素について正しい記述を2つ選んでください。
A 化合物やイオンには無色の物が多い
B 周期表で左右に隣り合う元素で性質がにている
C 鉄のイオンにはFe^+とFe^2+ の2種がある。
D単体はすべて金属である。
E周期表で3族から12族の元素を指す

私はB C Dが正しいと思うのですが、これだと答えが3つになってしまいます。
単体と元素は違うもの?でDが間違いということでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の先生方もご指摘なさっておられますが、高校(?)化学の良くない問題の典型的なものです。

設問が不正確で、きちんとした化学者だと逆に回答できなくなってしまいます。
A:”多い”というのは、何と比較しているのか?強いて言えば着色しているイオンや化合物がいろいろ見受けられるから、○としておこう。細かいことを言うなと思うでしょうが、こういういい加減な議論は、質問者さんのように迷ってしまう人を生む温床になると考えています。
B:これは遷移元素の特徴なので良いでしょう。もっとも、遷移元素も上下で性質が似ているので、”左右でも”似ている、と言うべきだとは思うが。
C:No.2の先生がお書きのとおり、間違っていない。”Fe+とFe2+しかない”という記述だとバツだが、これだけだと間違いといえない。
D:これは良かろう。
E:12族(亜鉛、カドミウム、水銀)は典型元素に分類されているので(IUPACの定義でもそうなっていたと思います)、バツです。性質としても、典型金属として理解するべきだと私は思います。
    • good
    • 0

色々問題があって突っ込みたくなる問題ですが・・


まあ、この手の問題は例外を考えればよい
A 化合物やイオンには無色の物が多い
 遷移元素典型元素のいずれにも特徴的でない性質なのでとりあえず除外
B 周期表で左右に隣り合う元素で性質がにている
 これは元素の性質が典型元素にはない性質なので○
C 鉄のイオンにはFe^+とFe^2+ の2種がある。
 残念ながら鉄のイオンには、Fe²⁻,Fe⁻,Fe⁺,Fe²⁺,Fe³⁺,Fe⁴⁺,Fe⁵⁺,Fe⁶⁺も知られています。
 一般的なものはFe²⁺,Fe³⁺です。
D単体はすべて金属である。
 これは○
E周期表で3族から12族の元素を指す
 【日本では一般的に】12族は典型元素に分類します。
    • good
    • 0

残念でした、大ハズレ、



鉄はFe^2+とFe^3+

でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!