公式アカウントからの投稿が始まります

窓、窓辺の。。。と聞くと、ロマンチックなことを連想なさいますか。疑問に思ったので、どんな言葉や風景を思い浮かべるか、教えてください。

私の場合は、トカゲとリスです。百日紅の幹にとまっているトカゲに、ワンワンほえているうちの犬。ガレージの屋根の上から、庭に落ちたどんぐりを狙っているリスにも吠えかかります。

あなたの窓辺はいかがですか。

A 回答 (17件中11~17件)

おはようございます。


お世話になります。

> 窓、窓辺の、で連想すること

いくつかふっと浮かんだ『窓・窓辺』です。文学的では全くないですが・・・

(1)舷窓と腕時計のデザインと映画・音楽

(オーデマ・ピゲ ロイヤル・オーク)
http://www.kk-tanaka.com/AUDEMARS_PIGUET/2010/08 …

舷窓(イギリスのプリンス・コンソート級装甲艦・ロイヤル・オーク(HMS Royal Oak)の舷窓)をインスピレーションに1972年発売され現在も生産されてる時計です。間違っても買えません(溜息)
私が知るのは90年代でしたが、素人感覚ですがデザイナーのインスピレーションの凄さに驚きました。一方でこの頃、カーフェリーに乗って旅をしたことがあります。12月初め頃で舷窓を見ると雪が舞っていて、その年の私にとって初雪となりました。小さい窓なのですがかえって凝縮された感じでした。

そして、後年観た映画『海の上のピアニスト』のワンシーンと曲が今でも大好きです。彼が舷窓越しに見た女性への恋心と即興のピアノ・・・。


(2)車窓とデザイン
車窓・・・電車もクルマも様々、走ってる景色も心に残るのですが、今回車として浮かぶのがこちらです。クルマ自体が好きだからもありついつい(汗)。
日本では90年代にトヨタがセラと名する車を発売しました。
http://www.seiuchi.com/qq/toybox_f/mecha-f/sera. …

助手席に同乗した事があります。空が近い・・・とても気持ちが良いのですが、一方で車内が丸見えで恥ずかしかったり、真夏は温室効果でメチャクチャ暑い(大汗)。でも特に冬の夜空を一緒に観た時はサンルーフとは違った良い眺めで、10ccのI'm not in loveを聴いたのが懐かしいです。

お話がそれますが、前回お礼いただいた際に挙げられていました『ビュイック・スカイラーク』・・・きっと大切に乗られて程度が良かったと存じます。そしてこの車名で、ファミレスの名称と共に、映画『人生の特等席』を想い出しました。大好きなクリント・イーストウッド。映画を殆ど知らない私ですがとても印象深かったです。そして、この映画中のジョニー(ジャスティン・ティンバーレイク)が乗る車が古いビュイック・スカイラークのコンバーチブルでした。ジョニーもクルマも男前!カッコイイです。ミッキー(エイミー・アダムス)も素敵でした。
http://livedoor.blogimg.jp/mk7054-vol2/imgs/b/3/ …

そしてアメリカ車・・・以前、人生初のアメリカ車に乗る機会がありました(確かシボレーのSUV)。分かってる道のりの車窓も乗り物、左ハンドルに変わるだけで印象がアメリカン(陳腐ですネ)。そして車の窓が当時すでに無くなってる『三角窓』で古いアメリカ映画の様に感慨深かく、また小雨でしたが三角窓から拭き込む風が心地よかったです。

(3)日本間の窓と障子
http://uraacme.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/ …

丸窓やお寺の『花頭窓』『書院窓』が浮かびます。でも私的には、窓+障子です。
数少ない子供時代の家族旅行で雪の中の温泉宿に泊まる事がありました。宿の部屋の窓からしんしんとする雪景色が非常に美しく思いました。普段見た事無かった雪と、自宅でも全くありえない景観や部屋の雰囲気で妙に家族で喜び和んだ記憶があります。
この時の障子が下半分だけ上下できる『猫間障子』と言われ・・・私はなぜネコ?でピンと来ず。ガラスが無いのも?
当時の親戚宅の和室で下半分ガラスを『雪見障子』と話していたのですが・・・宿の方が違いを教えてくれました(汗笑)。今の小さいマンション住いの和室がかろうじて猫間障子です。寝転がって隙間から外の光や空見るのが好きだったりします。

私情の長文乱答で、ロマンチックも無いのですが・・・失礼しました m(__)m

PS:すみません。細君の件有難うございます。どうも今年不調続きで春先に寝込んでから2度目。何とか復活しました。これで音楽も聴けそう(慌汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレネスさん、こんにちは。

せっかく添付してくださったピアノのシーンが、コンピューターの不都合で、聴くことができません。お詫び申し上げます。ピアニストの彼が、北欧風の少女に見つめられて、たぶん、音楽にアドリブをかけてゆくのであろう、心模様が、彼の表情に現れています。そして、少女が舷窓に現れて、曲が終わりになる。。。こんな風に妻に弾いてあげたいというコメントがいくつかついていました。

小さいころから遠足などで訪れた、横浜山下公園に繋泊している氷川丸の船室の、機会油の強い香りを思い出しました。私は、情けのないことに、動いていない船に乗っても、船酔いをしました。カー・フェリーの旅は、長い距離を船に運んでもらえて、その上ついた港からは自分の車で動ける、ドライバーにとっては、利点いっぱいの旅なのですが、飛行機一点張りのアメリカでは、飛行機便+レンタカーになってしまいます。海に振る雪は幻想的です。

舷窓をイメージする時計は、素人の私にでも、どれだけデザイナーが推敲を重ねたか、シンプルなだけに、よくわかります。それにしても、舷窓はどうして八角形なのか。たぶん、四角から始められて、四角よりも頑丈なフォルムだからではないかと。

トヨタのセラは、びっくりしますね。この車をお友達が購入されましたか?!

アメ車は、それなりに良いところがあります。一番売れているのが、フォードF150(トラックです。)そして、フォード・マスタングはモデルチェンジをした後、人気が戻ってきました。より、スポーティです。もうひとつは、アメリカ人の心のよりどころであるらしい、シボレー・コルベット・スティングレーです。こちらは、今年フル・モデルチェンジをしまして、トレード・マークであった丸いテールランプがなくなりました。マッスルカーらしい、良い音がします。

http://www.chevrolet.com/corvette-stingray.html

ビューイックとジャスティン君は素敵ですね。

猫間障子がご自宅にあるのは、贅沢ですね。陽だまりの猫のお気持ちですか。お昼寝も楽しそうです。

ご存知でしょうが、鎌倉は禅宗の大きなお寺が多いので、中国風の意匠を見ることができますが、一番印象に残っているのは、やはり、悟りの窓というらしい、名月院の丸窓になりましょうか。もみじも良いですが、人にもまれて、アジサイ詣でをした後、新緑のお庭をこの窓越しに眺めると、なにやら、世俗離れした気分になれました。窓の形ひとつのことですが、面白い経験でした。本当に、和みます。良い写真が見つかりませんでしたが。

http://edelweiss8.exblog.jp/iv/detail/index.asp? …

たくさんの窓にちなんだお話をお聞かせいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 05:09

・「青い空と綺麗な海、グアムよね~」





・「太陽にほえろ」の石原裕次郎さん

よく、ブラインド越に外を眺めてましたよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミチヨさん、こんにちは。

ホウ、ホウ、グアムには、なにやら楽しい思い出がありそうですね~。

窓の外は、白砂青松ならぬ、白い砂、タコイス色の海、そして椰子の木。海から吹いてくる潮風。ビーチパラソルに南国風のカクテル、と来ると、何か、音楽が。。。添付しようと思ったんですが、あいにく、トロージャンに攻撃されて、私のコンピューターは音声が休憩中でして。残念無念。

石原裕次郎さんはね。。。”刑事は足で稼げ”とか、いっていませんでしたか???そう、そう。それなのに、ご本人は、いつもデスクにいて、作戦だか戦略だかを、ブライド越しに外を眺めて考えていました。

ミチヨさんの、”窓”の思い出、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 04:17

おはようございます。



こんな曲聴きながら、きれいな海辺で爽やかな風を感じる初夏ってイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stayin-Aliveさんならではの、Deenの曲を教えてくださいましてありがとうございます。

実は、三日ほど前、YouTubeで、レクイエムというレクイエムを片っ端から聴いて、その後、ニーベルンゲンの指環、そして、最後にジャーマン・レクイエムをドイツ語で聞きながら、自動車関係の質問にいただいた、ご回答の数々にお礼を書いていていたとき、突然、反応が鈍くなりまして、夜も遅かったので、寝てしまったのですが、翌日、McAfee(コンピューターのセキュリティの会社)から、トロージャンに侵入されたと知らせがありました。”アチャー!?”と思いましたが、後の祭りで。その後、テクニシャンの方が、あれこれ格闘してくれて、コンピューターはまだ動いていますが。。。

音声が出ません。

音声が出るようになったら、絶対に添付してくださった、”瞳そらさないで”を聴いてみますが、今回は、映像だけです。残念です。

一年かけてとりためた写真でしょうか。うろこ雲も入道雲もあります。夕焼けがきれい。自宅の窓から、こんなきれいに空が見えたら、気持ちがおおらかになりますね。

そして、窓からは打ち寄せる波が見える。季節はさわやかな初夏、ということで、心象風景が完成しました!

お好きな音楽をおすそ分けいただきまして、ありがとうございました。いつか、聴ける日を楽しみにしています。

お礼日時:2014/11/16 02:47

どうもです(笑)



窓辺というと映画「八月の鯨」を思い出します。
海辺にある老姉妹の家でのディナー後
零落した貴族紳士が窓から見える海面に散らばった月の光を見て
「使えない金貨だよ」と言ったのが印象的でした。

後、当時93歳だった往年の名女優リリアン・ギッシュが
バラの香りを嗅ぐ時に指が本当に震えていたのも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名画は軒並み観ていらっしゃいますね。以前、教えていただいた名画です。

リリアン・ギッシュ、ベティ・ディビス、ヴィンセント・プライスの競演。。。若いころだったら、どんな映画ができていたか想像もつきませんが、人生のたそがれを迎えた名優たちの最後の演技でした。

ヴィンセント・プライスは、その声がすばらしくて、(マイケル・ジャクソンのスリラーのなかに出てくる語りも、プライスさんだったと思います。)容貌は衰えても、声には、深い感情を載せた、そんな、せりふだったと思います。

人生の最後のときに、いったいどんな事象が心を捉えるのか、残酷なようで、実は、自然で当たり前なことだけがのこるのでしょう。自分の人生の帳尻を合わせる。。。といえば、月並みですが。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 11:52

こんにちは。



>窓、窓辺の、で連想すること。

根がロマンチストですから、やはりそっち方面を・・、などと言う冗談はさて置き、

バイクに跨り哀しげに窓辺を見上げる若きルノー・ヴェルレー、そして彼を見下ろす妖艶なお姉様ことナタリー・ドロン、ふと 「 個人教授 」 のそんな1シーンを思い浮かべてしまいました。
その羨ましさもさる事ながら、インパクトがあり過ぎる体験をしてしまった彼の恋愛観はその後どうなったろう、正常に回帰出来たのであろうか、そんな余計な事も・・。

もう一つ挙げるならば、私が幼い頃に公開された 「 ロミオとジュリエット 」 。
本作では窓・窓辺というよりもバルコニーというのが正解なのでしょうが、それはもう匂うように美しい若い二人でした。

その後のオリヴィア・ハッセーを見るにつけ、10代こそが彼女の美のピークであったと確信する一方で、巨匠ニーノ・ロータを配したそのテーマ曲も強烈に印象に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリヴィア・ハッセーのジュリエットは、永遠に私たちの記憶にあの姿で残ってゆくようです。あの後、彼女は、テレビのミニ・シリーズで聖母マリアを演じたり、十字軍にさらわれるイスラエル人を演じたり、していました。彼女、ユダヤ人なんでしょうか。有名なバルコニーの他にも、初々しいベッドシーン、仮死状態のロミオのそばで胸を刺し貫くシーンなども印象に残っています。

バルコニーのシーンといえば、”Parting is such sweet sorrow."ですね~。

東洋人は25-35歳が美しさのピークかと思われますが、おっしゃるとおり、一般の西洋人のピークは、高校生のころだと思います。手足が驚くほど長く伸びて、体重が増え始める前。デパートで、お母さんと買い物をしているティーン・エイジャーの姿に、息を呑むことも多いです。でも、中身がパッパラパーなので、激しくがっかりします。

ナタリー・ドロンは、お洒落な女性の代表格でしょうか。Isokenさんは、失礼を承知で申し上げると、女性の趣味がよろしくていらっしゃる。美人を見ると、勇敢に立ち向かうタイプであろうと拝察します。

どうでしょうね~。若い男の子に、あの、ナタリー・ドロンの切ない魅力がわかったかどうか。。。案外、”おばさんと遊んじゃったよ~”と、すばやく切り替えをつけたかも。

映画のなかの”窓”のイメージを吹き込んでいただき、まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 11:36

こんにちは。



お久しぶりですがお元気そうで・・・

>窓、窓辺の、で連想すること。

私などは長いこと北海道におりましたから、
窓から眺める、
自分の重みに耐えかねて木から落ちる雪の景色を思い出したりします。
北海道には冬、この結露と言うものがありますから、
露ににじんだ窓から眺める風景はまことに趣のあるものでした・・・・

夜半、この「ドサッ」と言う音に驚き目を覚ますこともしばしばでした。

先日のお礼と言うわけでもないのですが、
Ciaoplpoさんにも懐かしいかと思いましたので、
URLを貼っておこうと思ったのですが、どうも手順がうまくいきません。

お暇でもありましたらTOUTUBEで「べけぼん鎌倉」を、
「COIN DE RUE」、懐かしいかと思いましたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kamejrouさん、体調は回復なさいましたか。

私のほうは、目がかすみ、右足の足首をひねり、コンピューターはトロージャンに攻撃され音声を失い、はっと気がつくと、ヒーターが切れてしまっていて、セーターを着たまま就寝するという。。。なかなか大変な週末を迎えております。

コンピューターというものが存在しなければ、目も健在で、バイラスに振り回されることもないので、コンピューターというのは、いやはや、にくいやつだ。。。っていう落語、どこかにありませんでしたか???振り回されてしまっています。

Kamejrouさんの、頭の中の鐘の具合はいかがでしょう。

結露、とは、経験したことがありません。たぶん、家の中の暖かさに、ガラス窓の外に露がたまり、それが外の寒さで凍り付いて、それで景色がぼんやり、雪明りに浮かんで見えるのでしょう。情趣があります。

若いころに観た絵画で、どう検索しても探せない、六号ぐらいの小さな油絵なのですが、雪が積もり、月もない暗い夜、一軒家の灯りだけが、暖かくともっている、というもので、全体的に青・蒼・藍のバリエーションが重なり合っていて、その灯りの美しさに打たれたものでした。題は確か、”夜”で、しんしんと冷え込む空気の冷たさを感じました。もう一度観てみたいですが、たぶん無理でしょう。

コアンドルも、もう一度いってみたいようにも思いますが、私の代わりにKamejrouご夫妻が訪ねてくださったので、私はそれで満足です。

懐かしい雪景色、教えてくださいまして、まことにありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 12:24

税務調査官・窓際太郎の事件簿


世田谷南税務署にて勤務している窓辺太郎(まどべ たろう、通称:窓際)はかつて東京国税局の凄腕エリート税務官だった。・・・
ロマンチックとはかけ離れた主演:小林稔侍さんが浮かびます。
面白いドラマです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝が早くていらっしゃいますね~。

画像は見られたのですが、うちのコンピューター、少し具合が悪くて、音声が出ないので残念でした。

小林稔侍さん(お名前、漢字変換が難しいです。)、私の中では背が高くて、渋い中年男性のイメージでしたが、そのイメージを大胆に脱皮なさって。。。東京の国税局エリートが、”越後のちりめん問屋の隠居”風に身をやつして、殺人事件を解決するなんて、水戸黄門を髣髴とさせます。

渋い演技も素敵でしたが、体当たりでコメディに楽しく挑戦しています。その名が、窓際太郎?!?!本名が窓辺さんなんですね。

音声が出ることがありましたら、ぜひ、”税務調査官窓際太郎の事件簿(7) ~徳島県鳴門温泉-太郎&母トメの珍道中”というのを見てみたい、と決心しました。

面白い、窓辺のご推薦、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!