プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、廿日市市から広島市内に
広島電鉄の路面電車に乗って通勤しています。

速度も遅いと思っていますが
宮島線(己斐から宮島口)の直線でもすっごく揺れます。
立ってる時は吊革を持っていないと危険ですし、疲れます。

それに比べ、JRや関東・関西圏の私鉄・地下鉄は
速くて揺れません。

なぜ、広島電鉄の路面電車は
ゆっくり走行しているのに
すっごく揺れるのでしょうか?
改善されないのでしょうか?

よろしくお願いします。


               以上

A 回答 (5件)

>>すっごく揺れるのでしょうか?



私も広電に乗っていた時期がありますが、宮島線には乗ったことありません。
たしかに、JRとか関東の私鉄・地下鉄に比べると揺れは大きい気がしましたね。

線路の継ぎ目の作りや台車の構造、サスペンション等が、「速度が遅い路面電車」ってことで、やや性能が低い作りになっているからではないでしょうか?
で、直線であっても、揺れが大きくなっているのだと思います。

>>改善されないのでしょうか?

線路から改善となれば、膨大な予算が必要となるのかもしれません。ただ、新車両を導入したら、エアサスの導入等で、いくらか改善される可能性はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

普通の線路には、枕木があります。


あれが、線路側のサスペンションになっているのです。
しかし、路面電車には、枕木のようなサスペンションがありません。
なので、もろに、揺れが電車に跳ね返るのです。
    • good
    • 0

広島電鉄の路面電車は、古くから利用されて


いた車体の物が多く、他県で運用されていて
路線廃止等が有った所の車体を入手してきた
物も有ります。
そういった車体年齢の高さによるものと製造
当時の技術的な問題も大きいと思います。

>改善されないのでしょうか?
新型車両も少しずつ増えてきています。
古い車体を長持ちさせるにも、さすがに限度
が有るので、置き換わって行くでしょう。

広島電鉄5000形電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …

広島電鉄5100形電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
    • good
    • 0

そもそもレールの規格が違いますし、電撃的時の精度、交換頻度も違います。

    • good
    • 2

広島に勤務しているとき、


草津から中心部へ通勤していました。
己斐からスピードは上がりますが、揺れも上がります。
左右の揺れもありました。
一畑電車とどっこいどっこいです。
なので、広電は飲んだときの帰宅にしか使いませんでした。

レールの保守をちゃんとしていないのでしょう。
電停からレールを見ると左右上下に歪んでいます。
赤字路線でも無いでしょうに、
ちゃんと保守して欲しい物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!