プロが教えるわが家の防犯対策術!

 HONDAの現行型フリード4WDを購入予定です。スキーを積みたいのですが、普通のキャリアではなく、昔の雪国で見かけた後ろに簡単に乗せている形のキャリアをつけたいのですが、つけている人おられますか?
 板金屋さんに聞いたら、実際の車を見てみないとわからないとのことでした。もし、経験者がおられたら、可能かどうかをお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直言って見た事がありません。



しかし、自転車キャリアーのリアマウントタイプに
工夫してスキーを固定できる様にする事は可能と思われます。

高速道路をリアに自動車を付けて走行している車を
たまに見かけますので交通法規上は問題は無いのかと思います。
フリードに取り付けた写真もWeb上では見受けられます。

ご検討されたらいかがでしょうか。
http://www.bikecarrier.jp/all/thule9106.html

若い頃、1BOXカーに登山道具、スキー用具、自転車を投げ込んで
年中走り回っていたのを想い出しました。自転車兼用もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なかなか難しいのですね。
 近所の板金屋さんに相談することにしました。
 板金屋さんは、同型車を見てきて、車体の下にステーをつけることを考えたようでしたが、なかなか場所やスペースがなく、無理なようだとのこと。
 車体やシャーシに溶接すると、メーカーの保証が効かなくなったり、車検が通らない可能性もあるとのことで、こちらも断念。
 今は、後ろのバンパーを中古で探して、そちらに穴を開けてバスケットをつけるように考えているようです。上の部分の留め具については、ご指摘の通りのヒッチキャリアのサイクル用を加工できそうだとのことでした。
 なんと言ってもフリードは緊急時の7人乗りができると言うことで選んだので、荷物は詰めないものとあきらめております。
 スキーを雪の付いたまま車内に積みたくないので、外に積めたらと考えています。
 屋根に乗せるキャリアは、移動距離が長いと苦ではないのですが、5分くらいのスキー場に行くためだけに付けたり外したりが嫌なので、リアに付けたかったのです。
 ちなみに、当方は旅館の送迎に使う予定です。
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/11/21 21:26

取り付ける場所がありませんから、ボディに穴を開けて(キャリアを固定)してもいいんだったら可能、金さえ出せば何でもできます。



ちなみにキャリアをつけたらリアゲートは開きません
ボルトナットで固定するので車体全長が変わるので、再車検
あとリアタイプのキャリアが最近作られていない
高速道路を高速に走れなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 やっぱり、車検のことを考えると、とても難しいものなんですね。
 マグネットタイプのキャリアやリアキャリアは、高速での利用や事故の可能性を考えるとつけるのが難しいらしいです。
 リアゲートをあきらめる必要があるようですね。ガラス面が多いことやバンパーの面積が小さいことなどで、取り付けが制約されるようです。
 板金屋さんとの相談次第ですが、何とか工夫したいと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!