アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用保証協会について

だいたいの年収、きつい仕事、ワークバランス、組織としての将来性
などが知りたいです。

来年から兄が地元の信用保証協会に就職します。
心配なので調べてみたのですがなかなか情報を集めることができません。
実際に働いている方、金融関係の仕事の方の意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元銀行員です。

信用保証協会の隣の支店にいましたので事情はある程度わかります。
聞いた限りで言いますと、年収は公務員レベルだと思います。
きつい仕事と言いますが、銀行員から見るとかなり緩いです。よほどの繁忙日でなければ、定時過ぎには帰っていました。ワークバランスに関しては、どうでしょうか?大都会(東京大阪)でないと、規模は大きくありません、そうなるとおのずと将来は見えて来ます。トップは行政からの天下りです。そう言う組織で、がんばれるかどうかですね。
組織としての将来性に関しては、公務員に準じていますからまあ安泰でしょうが、法律が変わったり社会情勢が変わればどうなるか判りませんが、よほどの場合です。
きつい仕事は、やはり回収ではないですか?それにしても、ある程度保険があるのでカバーされるし、私自身も自分の担当先が倒産しましたが、「しかたないなあ」と言われてお終いでした。そんな感じですね。お勧めの就職先ではありますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2014/11/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!