アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、男性、社会人です。

婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。

人生で初めての彼女でして、
結婚も視野に入れつつ、交際4か月目になります。

クリスマスも近づいてきて、冷静に考えたらクリスマスデートの
予定を考えないといけないことに気が付きました。

これまでクリスマスは仕事だったりで、家族か1人で過ごしてきたので、はてさて、
クリスマスデートと言われても、どんな感じでプランを立てたらいいのか
ちょっと悩んでしまいます。

お知恵をお貸しください。

(1)今年のクリスマス、24日(水)、25日(木)は当然、平日になり、
私は仕事があります。常々思っていたのですが、職場恋愛や、自宅が近い恋人なら
ともかく、社会人でクリスマスとはいえ平日にデートするのって難しくないですか?

定時に帰れれば一緒に食事くらいはできるのでしょうけど、残業があったり、翌日
仕事だったら、ゆっくりできないですし。
世間の社会人の皆様はどう過ごされているんでしょうか。

(2)彼女は仕事の関係で、木曜日が休みになります。
なので、私が25日に有給を取れれば、クリスマスデートが可能になります。

取れなくはないのでしょうけど、
私は係長級で、部下が複数いる中、クリスマスに有給を申請するのは
立場的に無責任かなと躊躇してしまいます。
クリスマスのある週の土日にクリスマスってことでデートしてもいいのでしょうけど、
せっかくならクリスマスにデートしたいという気持ちもありますし・・・。
どっちがいいと思いますか。

(3)クリスマスデートのプランとして漠然と考えているのが、
ディナー付のナイトクルージングです。
横浜なり東京なりで、船に乗りながら夜景を見て食事ってな感じで、スペシャル感も
出るかなぁ、なんて。
もちろん、彼女に要望も聞いてみますけど。
他に良いプランがあれば教えてください。(横浜や都内まで足を運べます)

(4)クリスマスプレゼント、ってよく聞きますけど、
彼氏彼女なら当然、用意して交換するものなんですか?

今までしたことがないからかもしれませんが、プレゼントは誕生日があるし、
クリスマスにわざわざお互いにお金を使うのは、ちょっともったいないような。

また、彼女はジュエリーや小物は相当のこだわり派なので、下手なものをプレゼントできないし悩みます。
いっそ彼女に、プレゼントとかどうする、って聞いてもいいものなのでしょうか。
彼女だけ用意したり、私だけが用意するのもアレなので。

皆さんどうされていますか?

以上になります。
ちなみに彼女はあまり恋愛経験豊富なタイプではありません。受け身な感じの人なので、
クリスマスもこちらから積極的に提案していかないと、どうしていいのか悩んじゃうと
思うので、リードしてあげたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)アタシは不定期職なのでクリスマスイブ&クリスマスにデートはしたことないです


 基本はクリスマスイブに一番近いお休みの日がクリスマスデートの日でした

(2)彼氏がクリスマスイブORクリスマスにお休みだったとしても有給をとったことはないです
 イベントとしては楽しみたいけど
 子供さんのいる同僚に24・25のお休みは譲るものだと認識してたので
 
(3)アタシが人ごみ嫌いだったので、基本イルミネーション綺麗なとこをドライブしてちょっと豪華なディナー食べるだけでした

(4)プレゼント交換は特にしてないです
 たまに彼氏からのサプライズで「枕元にサンタのソックス置いてあってその中にアクセサリーが( 〃▽〃)」ってことはありました
    • good
    • 1

 普通は直近の週末ですね。


 なので、クリスマス前の土日に遊ぶのが良いと思います。

 で、当日は、夜にちょっと豪華なディナーを食べて、都内をブラブラして雰囲気を味わうのが良いのでは。
 こだわり派なら、プレゼントはその時に買ってあげれば良いかと。

 一番盛り上がるのは24日で、25日になるとクリスマスというより、正月準備みたいな感じですね。
    • good
    • 0

(1)私は結構恋愛してきましたけど、24日、25日にデートってあんまりないですね。


仕事が忙しいのもあるし、そこまでしてクリスマスにこだわりもなくて。
無理に平日のクリスマスには会わないですね。その前に23日とか祝日もあるし、その前の休日などにゆっくり会えるときに会います。それでいいんじゃないでしょうか?人がどうこうとか関係ないですよ。。


(2)まあ有給が取れるのならとったほうが彼女としては「ここまでしてくれたんだ」ってことで喜ぶかもしれません。でもそこまで彼女があなたにまだ気持ちが向いてなければ「重い」ってことになりかねません。
私がもしあなたの立場なら、無理をせずにクリスマスの週の休日に迷わず会いますね。付き合い4か月といえば一番?盛り上がってるときかも知れないけど、無理は禁物。

(3)クルージングですか。えらい豪華ですね!うらやましいというか絵に描いたようなすばらしいクリスマスですね。そんな豪華なクリスマスを過ごしたことがないのですごいなーって思いました。
思い切り喜ばせてあげてください。

(4)プレゼントはいりますね。ジュエリーなどに相当のこだわりって彼女どんな人か想像つかないです・・。それでいて受身なんですよねー?
こだわり派なら、絶対にサプライズ的に用意するのはやめたほうがいいですよ。一緒に買いに行って下さい。


以上です。頑張って楽しいクリスマスを!!♪
    • good
    • 1

1、やはり、時間を上手く工夫しながらデートするしかないです。



例えば、当日仕事、明日も仕事ということになりますと、

当日仕事→仕事終了後デート→明日仕事という詰め詰めな感じになります。


2、彼女が木曜日仕事が休みで、質問者さんは有給を取らない場合、仕事ということですけど、

別に有給が取れれば、いいのではないでしょうか?

この日が有給で休みがもらえれば、朝から夜までデートが出来る時間がありますので、デートしやすいのは間違いないでしょう。

有給が取れない場合ば、仕事終了後デートという遅い時間になります。


3、東京でデートするのでしたら、東京タワー、スカイツリーといった夜景を見れるようなところでデートするのがいいかと思います。それか、お台場近辺でデートするのもいいですし、

横浜ですと、みなとみらい近辺の夜景を見れるところがおススメかと思います。


4、これは、彼女彼氏がいたらお互いにプレゼントをしないといけないという暗黙のルールがある感じです。

クリスマスといいますと、クリスマス=プレゼントというイメージが人間は持っていますので、したほうがいいかと思います。

お互いどういうプレゼントにするかの確認は取った方がいいでしょうね。

恋愛経験がお互い豊富でないのでしたら、恋愛経験豊富のような友人・知人にアドバイスを貰うなりしてください。

そういう恋愛協力者がいるかいないかで変わってくると思いますので、

いたら大きいですよ。

ちなみに私はいますけど、そういう恋愛協力者は、

どっちがリードするよりかは、お互いが助け合って、提案するなりするほうが、この場合いいかと思います。

最後にですけど、

初めての彼女おめでとうございます。頑張って助け合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています