アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の3週目から家庭教師をやり始めました。
最初に受け持つ生徒が中3ということで、受験生だが大丈夫か?と仲介業者にきいたのですが、レベルの低い学校に受験するから大丈夫だといい、受け持つことにしました。
しかし、親御さんと話し合うと今の状態から200点以上あげないといけないところが第一志望で、100点以上あげないといけないところが第二希望でした。
それが、受け持って3回目で分かりました。
その時に、今の状態を考えて正直自分の指導力では難しいと思いはじめました。

その後、英語の宿題を出したときに、中1レベルの英作文が出来なかったです。

自分の力で、残り3,4ヶ月で志望校に合格させるのは難しいし、私が生徒さんの人生を左右してしまうことに罪悪感を感じ辞めたいと思いました。

今が中3生にとって大事な時期だとは分かっていますが、どう話せばきれいな形で辞めることが出来ますでしょうか?

また、その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「僕の力では、200点どころか100点も上げられません。

僕を辞めさせられないなら、全部落ちることは絶対保証します。いいですね?」と言えばよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かなり話の通じない企業でした。

点数が200点足らないということは偏差値的に約20足らないということです。

中1の内容もできないようでは偏差値は30代後半から40代半ばまででしょうね。その子が偏差値60の学校を受けるなんて日数的に見て土台無理な話です。
親も受験について何も知らないようですね。今の時期になっても理想ばかり高くて現状認識ができていないようです。
公立の場合、単に勉強が出来ればよいというわけではありません。内申がどうかということも大きなポイントです。
提出物を出していなかったり、素行に問題があれば内申で落ちます。公立は内申勝負です。

模試も受けているでしょうが判定はE判定だと思います。
正直家庭教師だけで合格できると思いますか?一日10時間勉強しても間に合いません。しかもすでに内申はほぼ決定で、12月の三者懇談で現実をはっきり認識させられることと思います。

現状をお話しして志望校の変更を進言したほうが良いでしょう。聞かない場合は担当を変更してもらうことです。
まあ、誰がやっても無理ですが・・・。
おそらくそのご家庭は長男か長女の受験でしょうね。兄や姉がいれば少しは受験について知識はあるものなのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一人っこのようでした。

他の方のお礼を参照して欲しいです。お願いします。

前回生徒さん宅へ指導へ行ったとき、今度三者面談があると言っていたので、
そこで現実を見てほしいです。

先生に任せれば、合格できるというようなことを親御さんが言ってきたので、そんなに甘くないと

分かってもらいたいです。

とりあえず雇い主に相談するべきだろ。

家庭教師センター?
まあ、現状を認識してもらって志望校のランクを下げるしかない。それを受容できるかどうかは別問題です。

この回答への補足

テストは生徒さんの、テストです。

• 0
この回答へのお礼

会社に電話したところ、100点以上あげることは出来ない、自分より経験者に担当を変えた方がいいといっても、志望校合格が不可能なら、誰が担当しても同じだ、と言われ
中1の内容も分かっていないといっても、基礎ができれば大丈夫だ、の一点張り。
会社から志望校を下げるように言ってもらえないのかと言っても、出来ない、先生は教えるだけでいいから結果はどうであれ続けろ。

電話をしても、話が通じないとんだブラック企業だとわかりました。

しかも、生徒さんの家庭が専用の参考書を買っていないと分かると、ご家庭のかたと相談して買ってくださいと、こんな時に売り付けようとする始末。

テストが近いので、なんとかあと2回で辞めると話を付けましたが、こんなにひどいと思いませんでした。

出来るけれど、やめた方がいい。

「先生が辞める」と言う選択肢も含めて、
親御さん、本人、会社と早期2,3日中に話し合うべき。
辞める理由も真っ当だし、「100点以上あげないといけない」ことが
いかに大変か、周囲に分かって貰いましょう。
分かってくれなければ辞めればいいのです。

ある意味、真剣にやれば伸びますし(レベルの低いところなら、過去問題を見れば
分かると思いますが中1、2年レベル出来れば十分に合格圏にとどきます)、
現状の厳しさを考えれば会社、親御さん共に甘さがあると思います。

進路指導や科目指導のメインは学校がやってくれます。
直接、先生と話せないですから親御さんや本人から引き出して、
生かすといいです。
例えば12月時点で、去年の卒業生を参考に、
内申点的に実は合格100%近くだとか大体分かるとか、そういうことはあるのです。
あるいは試験で理社は無いとか。
先生との面談でどういうお話になったか、
また今の時点からどれぐらい伸ばせれるか、
志望校は本当に正しいか、話し合うといいです。

いきなり言うとびっくりするので、
保護者にお電話で趣旨を言って、数日後の家庭教師の日までに考えておいてください、
と伝えるといいです。
同様に会社にも伝える、それも仕事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

内申点はきいていないのですが、生活指導のところに三角かcがついているから推薦は難しいと言っていたので、

恐らく良くはないと思います。
他の方のお礼を参照で、お願いします。

色々と本当に参考になりました。
考えてみると親御さんや生徒さんと進路について話したときは、具体性がなく、ただ合格したいとしか言っていない、内容の薄い感じでした。もっと話し込む必要があると回答を頂いて、感じました。

現実を見てもらいたいです。

生徒さんと親御さんには「100点アップはとても厳しいが、指導についてこられるのか」を確認しましたか?

私は半年で200点あげさせたことがありますが、その時は生徒本人がすさまじい気合をいれ、たゆまぬ努力を続けた結果なのです。遊びをすべて排除し、非常に熱心に勉強していました。

「こっちもそれなりのことを要求するがついてこられるか」と聞いてみるのはどうでしょう。
「ついていく」と生徒がいうなら、中1レベルから総復習させましょう。
逆算して週にどのくらいの量をこなせば間に合うのか具体的に示してください。

もしそれが滞るようなら、志望校をさげるか、玉砕覚悟で受け、滑り止めを確保するかですね。

きれいな形で辞めるのは難しいでしょう。きれいに辞める必要ありますか?
顔見知りなどではないのですから、気にしなくていいと思います。

現実を具体的に突きつけ、自分の置かれている状況をわかってもらいましょう。
    • 0