アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 宜しくお願いします。
 GMOとくとくBBという会社に携帯用のルーターwimaxを2年の縛りで契約しておりました。
 あと約半年契約が残っています。
 最近wimaxの回線を別のサービスwimax2に使用することになったため、私が使っているwimaxの通信速度が遅くなり、アプリが起動しないなど、不便を被っています。
 私が「速度が低下したため解約したい」と申し出たところ、GMOとくとくBBは「解約料金を取る」と主張しています。
 サービスが低下しているのに解約料金を取ろうとしているGMOには納得できません。
 GMOとしては、現wimax契約者向けにwimax2乗換キャンペーンをしています。
 こちらとしては、契約遂行できなくなったくせに今から改めてまた2年契約させて解約料金の発生する期間を増やそうとしてるんだという気持ちです。
 http://gmobb.jp/lp/wimaxnorikae/
 
 契約不履行で解約料を払わずに解約できないのでしょうか?
 解約料を払わないといけないのは可笑しいと思うのですが。

A 回答 (5件)

>契約不履行で解約料を払わずに解約できないのでしょうか?



インターネットの速度低下は、契約不履行にはなりません。
インターネット接続契約で、速度の保証をしている会社は、何処にもありません。

現実問題として、インターネットで、速度を保証する事は不可能だからです。
インターネットの接続先サーバーまで、速度を保証した専用回線をすべて張り巡らさない限り、速度保証は出来ないのです。

インターネットのプロバイダや通信会社は、速度を保証しないベストフォート型でしか、契約を受け付けていません。

そもそも速度を保証していませんので、回線が遅くなったと言う事を理由に、契約解除は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の契約した回線を使って、別のサービスのために使用して私のサービスが低下したため、不利益被ったので、納得言ってないのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:46

お示しのHPで「その他」に


・本サービスはベストエフォート型のサービスです。記載の速度は、理論上の最大接続速度でありインターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
・最大速度とは、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。
とありますので、繋がっている限りは契約を履行しています。
これは光通信だろうがケーブルであろうが同じです。

契約不履行での解約は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト江フォードって努力義務ですよね。
自分の使っている回線を別のサービスの回線につかって、アフターフォローが行き届いていないから可笑しいとおもったのですが・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:43

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8772864.html

ここの回答3にある窓口へ相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総務省電気通信消費者相談センターというのがあるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/29 17:44

>> 契約不履行で解約料を払わずに解約できないのでしょうか?


 解約料を払わないといけないのは可笑しいと思うのですが。

まあ、企業や派遣会社が、自分勝手に会社の都合で社員を解雇したがるけど、逆に社員の側が家庭の都合などで「辞めたい」といえば、「辞めることでの損害賠償を払え!」とか「代わりの人を自分の責任で見つけてこい」なんて不当というか、不平等な主張をしたりすることがあります。
それと同じような状況でしょう。

たぶんwimaxの利益アップが望めないから、wimax2にユーザを誘導したいのでしょうね。その目的からすれば、wimaxの通信速度低下、アプリ起動ができなくなるなどの不利益は意図的というか、予想された結果でしょう。

くやしい気持ちはわかりますけど、使いずらくなっているわけですから、別業者への乗り換えを検討されたほうがいいように思えます。

私は、自宅で使うなら無線はダメだと思っていて、光回線を使っています。
なので、無線LANの業者を調べたことないので、どこの会社がいいのか判りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本はまだ消費者より業者、労働者より雇用者の方が強いと思います

お礼日時:2014/11/19 20:31

どれくらい遅くなったんですか?裁判しかないと思いますが、負けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/11/29 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!