アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことを考えて、今から医療保険に入っておこうと思ってます。いろいろ検討しているのですが、最低何日までの入院保障があるのがいいのだろうか…とか、入院費はやはり一日最低10000円は欲しいのかな~とか、全くの素人なので見れば見るほど悩んでしまいます。できるなら、60歳くらいまでに払込済なのが気持ち的に楽かなと思っても、当たり前ですが月々の負担が多かったり、保険会社自体が小さくて今いち信頼できそうになかったり…。もちろん毎月の負担をできるだけ少なくしたいのですが。今、検討しているのは、アリコさん(既存のだけではなく自分で考えたプランのあるもの、も)やアフラックさんやソニー損保さんの商品です。

A 回答 (6件)

医療費ってけっこう掛かりますよね。

でも高額医療は、月単位で約7万円の請求があると自分自身で支払い請求書を役場に届け出るともっどてきます。
 入院したときに掛かるベット代と食事代は、医療費に含まれません。1日入院に掛かるベット代は、平均13700円
だそうです。
 そして、75歳を超えると高齢者医療制度があります。
ですから、今から75歳までの医療費の確保を保険でまかなうことが一番効率的かと思います。
 その人によって考え方はまちまちですが、医療終身の60歳から65歳払い済みで更新はないほうが安いです。
 特約は、女性であれば、女性疾病を付け5000円、1日入院
7000円、を考えてほかに初期給付のような入院すると必ず
でる見舞い給付金が出るようなものを選ぶことをお勧めします。主契約は、基本的に高いが、特約は安いので主契約を上げずに特約で補うと保険料も安くて安心。
 しかも、特約は、必要なくなれば特約だけ解約もできますから、年齢によって必要でなくなったらさらに無駄のない保険のかけ方ができます。
 終身医療にも解約返戻金があるものとないものがあります。
 通販は、基本的に入院給付金は、60日型で対面販売は、
一般に120日型以上になります。
 アフラックのようにがん保険といわれるものは、加入し保険開始から90日以内にがんになったものは、支払われませんので参考になれば幸いです。
 アリコやエジソンと同じグループ会社の参考URLを
お付けします。

参考URL:http://www.aigstar-life.co.jp
    • good
    • 0

こんにちは。

33歳ならば安い掛け捨ての10年更新型の医療保険あるいは医療特約と思います。現在、終身型にはいるとインフレに太刀打ちできません。30年後の63歳に1万円の価値は千円になっている可能性もあります。私が子供のころのラーメンは50円でしたが今は500円です。43歳で終身医療保険に入るべきと思います。45歳までなら終身医療保険を60才払い済みで入れる会社は多いです。また43歳の時、病気を原因に終身医療保険に入れない可能性も出てきますが、某共済なら65歳まで同一金額で入れますので33歳の現在はその共済に入り43歳で終身医療保険に入れたときは終身医療保険に変更、入れない時はその共済の継続と思います。また某共済の場合は65歳以上の保証はないのは寂しいですが70歳の老人医療まで5年間がんばってください。70歳以上は老人医療で自己負担は1割で民間の医療保険は不要と私は考えています。
    • good
    • 0

こんにちは。


ふたたびです。
もうひとつサイトの紹介です。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同じような医療保険を探していました。
やっぱり1日10000円(終身だと40年以上後の物価も気になるし)欲しいし、終身で60歳払い済みが理想です。
けれど、保険って、よく計算されていて、いい保険は高いですね。
気になっている保険のパンフレットなどを取り寄せて電卓片手に比べてみて自分自身が納得できるものを選ぶといいと思います。

私の場合、80歳まで生きると仮定して、総支払い金額がいくらになるか?
何歳まで補償されるか?終身が理想ですが80歳でもいいか?
支払い限度日数、(1つの病気につき何日か?通算で何日か?)

そのほか、よい点、悪い点を書いて一覧にして見ると、やはりいい保険は高い。安い保険はイマイチ。
ニーズは一人一人違うので、一概に良い保険て無い気がします。

例えば、1日5000円限度60日最大ですと、合計30万です。まあ普通の20.30日なら10万から15万ですよね。それって十分貯金でいいような…(ひとによりますが、私の場合貯金で賄えるからいらないや。)

私の場合、父母が、がんで60.55歳で亡くなってます。
がんの場合、1年で2か月入院を2.3回しますので、限度の180日がすぐにきてしまいます。一番お金に大変な時期に支払いがストップされ、意外と保険があてにならない事を実感しました。父は肝臓がんで5年闘病しました。3年目までは、年に2回、4年目からは3回入院で一年の半分が入院でした。動脈の塞栓術は手術になりませんでした。
その時、すごく助かったのは、アメリカファミリーのがん保険でした。支払い限度なしで入院日数分支払っていただき本当に助かりました。
通常の特約入院補償って以外と…なんです。
がん以外にも、糖尿病も入院繰り返しますよね。

こんな私は、がん保険日額1万と生協の医療共済です。
安い、国民共済、県民共済で、浮いた金額は貯金に回すこのもひとつの考えです。

下のサイトも参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/index.htm
    • good
    • 0

健康保険に加入されているなら傷病手当が出るので5000円/日で良いのでは。

それで支払い限度は60日、終身保障で60歳払い込み済みが安心ですね。確かにソニー生命さんは評判いいです。その他、県民共済の2000円コースや全労災なんかもいいかも(終身ではありませんが割安なので)。コマーシャルなどの広告にバンバン出てくるところは広報費が莫大なので保険支払いが渋いとか・・・。
    • good
    • 0

 一入院の保障はやっぱり120日~360日でしょうか?


 将来の物価を考えると1日1万円かな?60歳払い済みも賛成ですね。
 その上安くって言うならソニー生命の低解約返戻金特則付の医療保険くらいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!