アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学外からCiniiを見たいのですが、学内と同じようにCiniiを見るにはどうすればいいですか?
ちなみになにもしないと有料の論文サイトなので何も見られません
VPN接続をすればいいのでしょうか
仕組みとやり方がわからず困っています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

定額制契約機関(日本のほとんどの大学・教育・研究機関、公共図書館などは該当すると思います)に所属する構成員(教員、学生等)なら、1度、所属機関のネットワーク内の端末から、「サイトライセンス個人ID」(無料)を登録すれば、自宅からアクセスでき、学内と同様に利用できるでしょう。

ただし、機関定額制での利用が許諾されていないものは従量制で課金されます。それは大学でも同じか。

https://register-ci.nii.ac.jp/userregist/userTyp …
    • 0

それは、学校のネットワーク担当に聞いてください

VPNというのは、端末にVPNクライアントソフトを入れる事

接続先(今回は学内)にVPNサーバーという外部からVPNクライアント機が接続してきた時にその認証を行い接続を許可する設備が有って始めて実現します

学内にVPNサーバーの設置がされていて、そのサーバーに接続する許可を得ていて、ログインアカウントとパスワードを発行してもらっているなら、発行してもらったアカウントとパスワードでVPNサーバーに接続してください

VPN接続した時に外部から接続している機器は学内に設置している機器と同じネットワーク内の機器として認識されるようになります

この状態なら学内にある機器として認識されているので、学内ならば無料で見られるというなら無料で見れるかもしれません

学内からの接続でも学内の特定された機器以外からの接続は無料にならない場合もあるでしょう

Ciniiのサイトにログインする際に使うアカウントとパスワードによっては、どこから接続しても無料で使えるかもしれません

これらの状況も学内のネットワーク担当者に聞けば全て解決するでしょう

ここに書き込んでもkatyaryabovaさんがどこの学校に通っているのか、そこにVPNサーバーが設置されているのかはわかりません
    • 0