dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「CiNii Research」にて閲覧できる論文は全て正式な学術論文なのでしょうか?

A 回答 (2件)

殆どがそうですね。

たまに学生の学位論文の様なものも混じっていたような気がしますが。
    • 0

そうでもありません。

任意の財団の報告書のようなものもありますし,査読が無い論文集の論文もヒットします。また,読者側が,その論文集の編集・発行権を持っている企業と契約している端末からアクセスしない限り,論文本文は表示されません。題目と概要だけを読んで,それを CiNii にあった論文として引用したり参考にするのはよくありません。とりあえずの検索に使い,どの論文集の論文なのかを確かめた上で,その論文集の公式のページに移動して,その当該論文にアクセスすべきでしょうね。論文本文にアクセスできない場合は,その論文を使うことはできません。また,そのとき論文集がどの程度のまともな論文集かは判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再び質問で申し訳ないのですが、
では機関リポジトリで閲覧できるものは信用できるものと見ていいですか?
また、論文集の公式ページとはどうしたら飛べますか?