アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学全般で学術論文を手軽に検索できて、かつpdf版でダウンロードできるサイトを教えてください。
できれば会員登録不要のサイトが希望です。

A 回答 (3件)

Google Scholar(

https://scholar.google.com/
Google Scholarは、世界中の学術論文や研究書を検索することができるサービスで、Googleが提供しています。検索結果には、論文のタイトル、著者名、出版元、発行年などが表示され、PDF版をダウンロードすることもできます。

PubMed(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/
PubMedは、医学分野の論文や研究書を収録するデータベースで、米国国立医学図書館(NLM)が提供しています。検索結果には、論文のタイトル、著者名、出版元、発行年などが表示され、PDF版をダウンロードすることもできます。

arXiv(https://arxiv.org/
arXivは、物理学、数学、コンピュータサイエンスなどの分野に関する論文を収録するリポジトリで、Cornell大学が提供しています。検索結果には、論文のタイトル、著者名、アブストラクトなどが表示され、PDF版をダウンロードすることもできます。

Directory of Open Access Journals(https://doaj.org/
Directory of Open Access Journalsは、世界中のオープンアクセスジャーナルに掲載された論文を検索することができるサービスで、非営利のDOAJが提供しています。検索結果には、論文のタイトル、著者名、ジャーナル名、発行年などが表示され、PDF版をダウンロードすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/21 22:50

>大学生の頃は大学のLANにパソコン繋げばほとんどの論文が見放題だったんですが、


それは大学が出版社などと電子書籍の購読の契約をしていたからでしょう。それで論文のかなりの部分がカバーできます。
    • good
    • 0

一般的な話として、論文というのは無料ではありません。

もちろん、無料のものもありますが、重要な論文は多くの場合、有名な雑誌に掲載され、それを読むにはその雑誌を購読しているか、その雑誌を電子書籍の形での購読を契約している研究機関に所属している必要があります。そういう資格もなしに読もうとするなら、図書館で有料の論文複写サービスを利用するか、雑誌の発行元から購入する必要があります。
検索サービスに関しても、無料のものはありますが、有料のものも多いです。

世の中には著作権というものがあり、それは論文でも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…
大学生の頃は大学のLANにパソコン繋げばほとんどの論文が見放題だったんですが、社会人になると、大抵の論文は個人でお金出して論文買う必要があるんですよね…

お礼日時:2023/02/22 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!