最近自炊するようになったのですが、料理の経験は全くなく調味料等もどんなものがあるかよくわからない状態です。
この前、ほうれん草とえりんぎを醤油とバターで炒めたものを作りました。簡単でしたし一応食べられるものができたので、また作ろうと思うのですが、その時バターには食塩入りのものと食塩なしのものがあると最近知りました(全くわからなかったのでとりあえず無塩バターを買って使いました)。普通料理で使うバターはどちらを使うものなのでしょうか?料理によって使い分けたりするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調理に使うのは有塩(ふつうにバターと呼んでいるもの)です。


バターの分量に塩分が含まれている前提で調味します。
無塩バターを使う場合はたいてい「無塩バター」と特記してあります。

無塩のものは主にケーキやクッキーなどの製菓用です。
こちらは塩を全く使わないレシピが多いですし
塩分分量の微妙な違いで出来上がりに大きな違いが出るからです。

ケーキ作りなどをしないなら、普通のバターのほうが
塩分があるため保存性も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ケーキやクッキーを作ることは今のところ無いので、次は食塩入りのバターを買おうと思います。ただ、買ってしまった無塩バターを使い切るのはいつの事になるのだろう^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 00:17

塩味が苦になららければ食塩入り、


塩が邪魔のなるなら無塩バターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今回は無塩バターを試したので、次は食塩入りを試してみようと思います。

お礼日時:2014/11/17 00:10

基本的には料理に使ったりパンに塗ったりするのは有塩バターです。


無塩バターは製菓の時に使うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
基本的には食塩入りを使うんですね。とりあえず買ってしまった無塩バターを使い切るのには結構時間掛かりそうですが、次は食塩入りを買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバターの賞味期限、保存期限について

バターの賞味期限についての質問です。我が家はまとめ買いをしたりするのですが、開封前の商品の場合、保存方法は一番良いのは何でしょう?(常温、冷蔵、冷凍)もし、賞味期限を過ぎた場合・・味の劣化、表面の劣化を感じるのはどれくらいからでしょう?食する場合の常識の期間は?(開封前、開封後)
バターが劣化した場合の料理利用法を教えて下さい。
質問は以上です。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

バターを大量に買ってしまったら「冷凍保存」が一番最適です。
バターは油脂製品ですので基本的には微生物による腐敗はまずないです。
バターは風味が良いのであまり長期間の保存は向きません。
冷凍どくとくの匂いが移ってしまいます。

パティシエも冷凍なら半年程は冷凍保存でも問題ないと言っていました。
家庭用ですので半年~1年以内に使い切れれば問題ありませんよ。

Q今年から始めて自炊します。 料理のさしすせそ以外によく使う調味料を教えてください。

今年から始めて自炊します。
料理のさしすせそ以外によく使う調味料を教えてください。

Aベストアンサー

みりん、ガラスープのもと、コンソメ。

ソース、ケチャップ、マヨネーズ。

塩コショー、豆板醤、七味or一味、柚子胡椒。

Q賞味期限の切れたバターについて

賞味期限の切れたバターを料理に使うと
おなかを壊しますでしょうか?
熱して使うつもりなのですが。

Aベストアンサー

以前、雪印がバターの賞味期限をごまかして出荷した事件があって、世間の糾弾を浴びましたが、新聞などではバターに関しては目安のようなもので、きちんと保管してあれば賞味期限が切れても全く問題ないと書いてありました。


http://www.d4.dion.ne.jp/~henken/hin.htm

問題ないと思いますよ。

Q武蔵小杉 韓国調味料 で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのです

武蔵小杉 韓国調味料


で、以前韓国の自家製の漬物のお店で漬物の他に自家製調味料を買っていたのですが、沢山の荒切りとうがらしににんにくや他にも色々な調味料を練り込んだ(甘さはないので砂糖は使っていなかった筈)辛いけれどビリビリではなく、コクのある味深いしっとりした唐辛子味噌?を知ってる方、もしくは作り方を知ってる方いらっしゃいますか?
そのお店では確かご主人が作ってらして奥様が販売をされてたようですが、数年前からもう作ってないそうなので困っています。 
豚汁やもつの煮込みを食べる直前に七味代わりに使っていました。
ヤンニョンジャンではなく、ほとんど水分がないほぼ99%唐辛子の味噌なんです。

Aベストアンサー

レシピは、検索すれば、すぐに、わかります。
問題は、唐辛子粉です。
日本の唐辛子は、激辛が多いですが、韓国では、激辛、中辛、小辛があり、好きな唐辛子を選んで
使ったり、好みに合わせて、ブレンドしたりしております。

韓国食材販売店で入手されたらいかがでしょうか。

味付けは、だしだ(粉末のだしの素)、塩辛(あみ、鰯など)。
これらも、韓国食材店で入手可能です。

Qバターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

バターって賞味期限きれても使って大丈夫ですか?卵は大丈夫ってテレビで聞いたことあるのですが

Aベストアンサー

基本的に、賞味期限は切れても大事腰部ですよ。
賞味期限とは、名が示すとおり、
「賞味」

つまり、おいしくいただけることを保証する期限のことです。
「期限が切れたら多少味が落ちる可能性がありますよ」
と言う意味合いしかありません。

ただしこれは、未開封状態「限定」の話ですから、何ヶ月、何年期限が残っていても、開封した時点で賞味期限は切れてますよ。

と言うわけで、バターの場合は、冷蔵庫に保存していれば、
カビが生えなければ問題ないですが、冷蔵庫の匂いが付きますから、匂いが付いてないか事前にちょっとなめて確認することをお勧めします。

カビが生えてなければ食べられますけど、匂いが付いてるとおいしくない、、、
というか、料理全体がまずなるんですよね。

この場合は潔く捨ててしまいましょう。

Qラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。

ラー油に近い調味料で激辛、極旨の調味料を探してます。
以前、中国に行ったときに、広州でものすごく美味しい調味料を見つけました。
何とか、日本でも買えないかと、探しております。
商品名は、「香辣王」と言います。
日本で販売されている物に「香辣脆」と言うのがありますが、味がぜんぜん違います。
何倍も美味しいんです。
辛い調味料です。もし有れば、10瓶でも20瓶でもほしいです。
楕円形の瓶に入っています。
ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。asian.teaと申します。
ブログのリンク先を見ててここにやって来ました(笑)

質問の香辣王ですが、もしかしたら池袋で手に入るかも知れませんよ。
http://www.toshimaku-town.com/review/ts025690/
知音食品館と言うところで、中国人向けスーパーです。
池袋北口を出てすぐ左側のビルの4階です。
経営者が替わったという話があったので、もしかしたら名前が変わってるかもしれませんが、同じ場所でやってるはずです。確実に香辣王があったかどうかは保証出来ませんが、かなりの品揃えですよ。
もしお近くに寄ることがあったら覗いてみる価値あると思いますよ。

asian.teaでした。
http://world-cooking-travel.seesaa.net/

Qバターの賞味期限について。

バターの賞味期限について。
久しぶりにお菓子作りしようと冷蔵庫を探すと、なんと昔買ったケーキ用マーガリンが
出てきました!賞味期限は2006年9月!しかし未開封です。ずっと冷蔵庫に入ったままです。
やはりこれって使用するのまずいと思いますか?

Aベストアンサー

低温保存中のバターの変質は酸化劣化よりも、冷蔵庫の臭いを吸収することによる異臭の発生です。マーガリンも同じです。ですから臭いをかいで、なめてみて判断して下さい。

私が教わった話では、バターであれば冷凍保存しておけばかなり長期間大丈夫だそうです。冷蔵だと着香が発生するとか。

Q中華料理の調味料について質問です

豆板醤や甜麺醤などの中華料理の調味料で、よくお店で見かけるものに味の素のcook doとyuuki食品のものがあります。
値段が同じなのでほぼ違いはないのかも知れませんがメーカーによって味等、何かしらの違いがあると思います。
皆さんは普段購入の際どちらを選ばれますか?理由がありましたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

自分も中華調味料は、李錦記かユウキ食品ですね。
やっぱ中華専門のメーカーなので、本格的なイメージですね。
cook doはやっぱ味の素なので専門的じゃない分マイルド過ぎというか、パンチが無いイメージっすね。
しかし本格中華に目覚めると、李錦記やユウキも所詮日本人向け…と、本場中国のラオガンマーブランドとか目に入って来るようになりますよw

Q賞味期限切れのバターは食べない方が良い?

封を開けてないバターが冷蔵庫に忘れて入っていました。
賞味期限が三ヶ月切れています。食べない方が良いでしょうか?
またヨーグルトは、かびてない限りは大丈夫と聞いた気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるとおり自己責任での判断だと思います。
ちなみに我が家は、昨年、賞味期限3週間前の発酵バターを買い1年経ちましたが未だ使っています。(安かったので大量に買っちゃいました。)ヨーグルトも味見して問題無ければ使っちゃいますね。食べられそうになかったらお風呂に入れたりします。妻は、パックにも使っているみたい。

Q中華料理の調味料

30歳、男です。中華の調味料である、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウバンジャンってそれぞれどんなものかご存知の方いませんか?最近、料理に興味を持つようになって、ふと疑問になりました。教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの醤の見た目がわかるページを見つけました。
ページ中段に中華調味料(ソース系)の写真と解説があります。
http://www.daska.jp/foodcourt/spice.html

写真上段(奥)左のXO醤から横方向に進んでいくと
下段(手前)右端の甜麺醤まで順に解説と対応しているようです。
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング