プロが教えるわが家の防犯対策術!

両家の顔合わせの件について教えてください。
近々、両家の顔合わせを予定しています。
両方の親には結婚報告の挨拶済です。
私自身は彼よりも5つ歳上で両親は年金暮らしです。
わたしの親 とはご飯を食べに行き、その時の支払いは私の両親がしました。
彼の両親にはお宅にお邪魔させていただきご飯をごちそうになりました。
彼の両親は夫婦共々まだ現役で働いておられ、年齢も一回り以上お若いです。
当日、年齢のこととかもあり話が弾むのか不安です。
何かアドバイスあればお願いします。
あと、もう1つ!!
彼の両親から両家の顔合わせの時の食事代にと5万円をいただきました。
このような場合、わたしの両親は何かお礼をした方がいいのでしょうか?もちろん、当日に手土産は用意する予定です。

A 回答 (1件)

一番良いのは「(結婚する)2人の主催で2人が支払いもする」かなと思います。

うちもそうでしたが、我が子と結婚相手の2人で全て仕切ってくれましたので
相手方に変に気を遣う必要がありませんでした。

このまま行くと質問者様ご両親が相手のご両親に「ご馳走して頂く」形になりますよね。
相当、気を遣うと思いますよ。もちろんそれ相当のお礼も必要でしょう。

地域によっては女親側がお金を出すとか、逆のパターンもあると思うのですが、やっぱり
一番スムーズに行くのが「結婚する2人が全て仕切る」だと思います。

質問者様の場合はどういう形で計画されているのか分かりませんが、元々自分たちで親を
招くという形を取っているなら「食事代は2人で出すので気持ちだけ頂きます」と彼から
ご両親にお話ししてもらっても良いかも知れません。

そうなれば多分「ではお祝いとして取っておきなさい」などという形になるかも
知れませんが、少なくとも質問者様のご両親が「相手からごちそうになる」という形には
ならないと思います。

いやー親の立場になるとめちゃくちゃ気を遣うものですよ。「顔合わせは相手方が費用を
もってくださるから」と言われたら、こちらはお酒ひとつ頼むのにも遠慮しますよね。
「どうぞご遠慮なく」「いえいえ、もう結構です」というやりとりも疲れちゃいます。

でも子ども達からのおもてなしだと思えば「どんどん遠慮無く飲んでね」と言われたら
じゃお言葉に甘えて~、と親も言えるわけです。

年代的には質問者様のご両親が上なんですね。うちは私たちの方がずいぶん年下でしたので
挨拶などはあちら優先でお願いしましたね。会話はあんまり年齢とは関係ないと思いますよ。
事前にお互いの親の趣味とか簡単に聞いておくのも良いですね。緊張するのはお互い様なので
あまり難しく考えず、どうにもネタが無いときは出てくる料理を話題にするのもいいです。

まあ何が何だか分からないうちにわーっと終わってしまうのが顔合わせだと思います(笑)
でもそうやって、少しずつお互いに慣れてファミリーになっていきますから。大丈夫です。

とにかくうちの場合は子どもが「親に気を遣わせないように」と色んなことを結婚相手と
2人で取り仕切ってくれたので本当に助かりました。結婚披露宴も自腹。
ありがたいことだと今でも感謝しています。

どうぞ佳き顔合わせの日になりますように。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます‼
はじめ、食事代の足しにと出されたときに私は今回は二人で用意してるのでお気持ちだけで。。と断りました。
が、私がお手洗いにいってる間に彼は親から頂いてたみたいです。
それを知ったのは彼の実家を出てからなので、家に着いてから電話でお礼を言いました。
私の親は顔合わせ当日、手土産プラス荷物にならない程度のタオルセットなどをお渡ししようかとも言っています。

• 0