アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袴田さんは、冤罪で長年刑務所生活していたとのこと。
人生台無しですよね。
誰も責任取らないのでしょうか?

A 回答 (4件)

大変残念な出来事でしたが、実質問題として


失われた時間は戻らないし、捜査手法を誤った警察検察は絶対に謝罪なんてしませんから、
別口の解決方法として国家による金銭的な賠償ですね。

再審開始を決めた静岡地裁が
「・死刑判決で元被告が事件を起こした時に着ていたと認定された衣類は、捜査機関がねつ造した疑いがある。
・元被告は死刑の恐怖のもとで極めて長い間、身柄を拘束された。これ以上勾留を続けることは耐えられないほど正義に反する。
・死刑の執行と勾留を停止し、釈放を認めることを決定する。」
と記したことで、一般国民の袴田氏に対する名誉は回復されたと思います。
(勿論、さらに無罪を勝ち取って本当の名誉回復が待たれますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/11/19 04:08

そりゃそうでしょ


警察や検察は自分たちの非なんか認めません
彼らは裁判で無罪判決が出ても「犯人は袴田」という認識は変えないでしょうから
警察・検察はそういう連中です
    • good
    • 0

 刑務所の外に出られましたが、法的にはまだ未決囚のままです。


 再審裁判に勝訴して晴れて無罪になると、国家賠償法に基づいて金銭的な補償がされると思います。
 でも、年齢的にお迎えが来る方が早いかも。そうなると被疑者死亡で控訴棄却、判決も出さないままうやむやにされる可能性も大いにある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酷い話ですね。
参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/11/19 04:06

刑事補償法、国家賠償法による補償のみですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/11/19 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!