プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。当方、女です。
会社・団体と顔写真の掲載について揉めています。
何かご助言頂ければ幸いです。

経緯ですが、業界の方から女性社員の声・活躍について書きたいという要望が会社にあったようです。
それを受け、会社からの圧力もあり私もしぶしぶ忙しい中、原稿を書いたのですが
予定(話)にはなかった顔写真の掲載をしたいという要望が原稿依頼の団体よりありました。

顔写真と氏名(フルネーム)では、個人が特定されてしまうので顔写真掲載はNGだと言ったところ、
会社・業界命令なんで、という感じで聞く耳を持ちません。
会社側もホームページにも写真を掲載しているし、何も減ることはないでしょ、という感じです。

ちなみに、ホームページの写真も使うとは聞いてましたが、「この写真でいいですか?」という確認はなく、適当に数枚とられた内で勝手に使われていたという感じです。

また、原稿も適当に抜粋していて何を伝えたいのか分からないような原稿です。

私は今まで個人情報の流出に気を使い、ツイッターやフェイスブックはしていません。

なんとか会社に納得してもらう方法はないのでしょうか?
泣く泣くあきらめなければならないのでしょうか?
このような事例・法律に詳しい方がいましたらご助言いただければと思います。

A 回答 (4件)

雑誌編集者の依頼者が悪いだけ。

写真や本名なしで載せるか、他人に別途依頼するか、腹をくくるのは編集者のほうです。

あなたは、提示されていない条件を後から飲む理由がありません。そんな後付の契約が有効になっては法治国家ではなくなってしまいますもの。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがうございます。

この原稿の話自体、口約束から派生したものらしく、迷惑をこうむっています。
何でも口約束で適当に現場や担当に振る・・・
私の所属する会社の悪い癖です。

写真を掲載するなら原稿は白紙にさせてもらう旨はうちの会社には伝えました。
おそらく総務(取次の方)から編集の方にも伝わっていると思うのですが・・・。
編集サイドには、当初提示されていない条件だったことと、プライバシー(個人特定)に繋がるので、このままなら原稿の話をなかったことにする、強行するなら然るべき措置を取らせてもらう旨は伝えようと思います。

会社退職も裁判持ち込みも受けて立つつもりです。そのくらいの強気で行こうと思います。

事実上の社命による業務の一環ですから基本的に拒否できません。

そこまで個人情報といって拒否したいのであれば直ちに会社を辞めて一切社会との関係を断絶するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の名刺に書かれている携帯番号(会社は支給しないため、個人の番号)から過去にストーカーまがいのことを他社の営業の方からされたときもありました。
この時も会社は「いいじゃない、取引先なんだから、食事ぐらいwww」
という雰囲気で相手にもなりません。
あまり他人の生活なんか考えてないみたいなので、今回も聞く耳を持たないのだと思いますが・・・。

そういう経緯もあり、容易く公開はしたくないと強く思っています。
少し会社・出版団体と話してみてダメそうなら、それを理由に退職も辞さないつもりです。

もし名前や写真が載るのなら、その原稿をボツにしてください。

と、強く出ましょう。
顔写真の代わりに顔のイラストぐらいなら妥協できますか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
原稿の件は白紙に戻す旨は伝えましたが、取り合ってくれない状況です。

あなたには肖像権があります。

あなたの顔やその他、あなたと判断出来るものの権利はすべてあなたが所有しています。

会社で働く際に雇用契約書にサインをしませんでしたか?そこにあなたの肖像権に関する事は(多分)書かれていないと思います。

そのため、会社はあなたが拒否しているにも関わらず無断であなたの顔写真を利用しているわけですから、損害賠償請求の対象になるかと思われます。

次に会社と話す際は録音をするなりした方がいいかと思われます。

…しかし、損害賠償レベルになると退職(解雇or気まずい)になる可能性が高いので穏便に…

というのであれば「肖像権利は私にあります。原稿を書く際も顔写真の利用は聞いていませんし、サインをした覚えもありません。外して頂けないのであれば不本意ですが然るべき対応をさせて頂きます」と、いうレベルで大丈夫でしょう。

自己中心で自分勝手な会社なので、間違いなく今後あなたを見る目が変わるとは思いますが、これを機に転職等も考えた方がいいかもしれませんね(余計なお世話、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

会社に言ってもうやむやにされると思うので、もう少し時間をおいてokbokujou123のような言い方で編集部の方に直接かけあってみようと思います。

一応会社とのやり取りの際、メールにて掲載を希望しない旨は伝えているし、会社の総務の方からも一度は業界紙編集者の方に本人が希望しない旨を伝えてはいるので。。。
何でもいいから写真を撮って送ってくれときましたが、向こうからこれ以上話がない限りシカトの方向で行こうと思います。

それで勝手に掲載されれば完全に違法ですよね。
この仕事が終わり次第どうせ会社を辞めるつもりなので、強気で行きたいと思います。