プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスを溜めやすい性格の友人を何とか楽にしてあげたいのですが、どうすればいいのかわかりません!

私自身はストレスを溜め込まないように常日頃気を配っていて、昔は神経質気味でしたが今では自他共に認める楽天家になり、ストレスも上手く受け流せるようになりました。
具体的には
特定の友人だけでなく、色々な友人と話す
食べたい時に食べたいものを食べる
完璧を目指すのではなく、何事も程々で良しとする
自分をしっかり持ち、他人に流されない
自分の気持ちに素直になる
などを実践しています。

今困っている友人は、YGテストでも抑うつ性大、非活動的、内向的などと診断が出ており、最近の様子を見た感じも鬱に片足突っ込んでいるように感じます…
今度スクールカウンセリングに行ってみようと思っているらしいのですが、周りからも何かしてあげられることがあるならしてあげたいのです。

上に書いた、自分なりのストレスを溜めない方法を教えてあげようかとも思ったのですが、もし本人が本当はそうありたいのに出来ない、という状況であれば火に油を注ぐことになってしまうかもしれないと思い、何も言えていません…

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん. . . そうですね。


ストレスへの向き合い方は、人それぞれですし、
本人がこれで解消されやすい、ということが誰にでも通じるわけではないので、
難しいですね。

ストレス、溜まってしんどかったら、いつでも話聞くからね、とか、
いつでも相談してね、という感じでいいのかもしれないですが、
相手次第なので. . .
もし、私だとこうかな、ってことを聞きたそうなら教えたらいいのかなとも。
あと、何かしたいこととか、行きたいところとかある?って尋ねてみるとか。
ふたりで、なーんにもしないで、のんびり自然があるところに行くとか(自然が好きな人限定ですが)、あまり考えないでいい映画に行くとか(映画が好きな人に限る)、
水族館とかに行くとか(そういう癒しが好きな人に限る)。
なにか、ちょこちょこやってるうちに「今日は楽しかった!」って友人が
思ってそうなことがあったら、それがストレス解消法で、
質問者様と一緒にストレス解消ができること、なのかもしれませんね。

質問者様の解消法ですが、
内向的で非活動的、っていうかたのばあい、
色々な友人と話す、というのは逆にストレスかもしれません。
完璧を目指さないっていうのもいいことなんですが、
真面目なタイプだと、これが頭ではわかってもなかなかできなかったりして、
そんなのわかってる!でもできない、ってイライラするかも。
食べ物も、太りやすいとか、あとで胃に来るとか、
マイナスにつながることも考えられますね。他人に流されないというのも、完璧を目指さないのと同じで、
とてもいいことなんですが、頭での理解と「そうできる」という事とは別かも。
結局、自分で見つけ出せれば一番いいのだけれど、
質問者様がもし何か、できることなら助けたい。
と思ってるのを、やんわりと伝えられたら、それだけで勇気づけられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。

気分転換の方法を一緒に探す、というのは思いつきませんでした!
参考になります。早速明日から試してみます。

彼女もこの状況を改善する意志はあるようなので、きっと頭では分かっているのだと思います…
一気に解決しようとせず、何か言いたそうなことがあったら話を聞いてあげたり、力になりたいと思っていることを伝えることで、彼女の不安を取り除くところから始めてみますね(*^^*)

お礼日時:2014/11/18 23:53

はじめまして。



「誠実」「真面目」「几帳面」「素直」「優しい」などの性格の方はストレスに弱いです。

きっと、友人もそうなんでしょうね?

しかし、ストレスには、必ず原因があります。

【例】

(1) 食べたいけど、ダイエットしてる。

(2) 会社の上司がとてもいじめる。

(3) 彼氏がなかなか出来ない。

(4) スポーツしたいが・・・体力が無い。

(5) ストレスを解消出来ない・・・ストレス。

カウンセリングの意図とは、「ストレスを無くす」・・ではないんですよ^^

「ストレスの原因を一緒に探し、根本的な原因を消去、もしくは軽減する事が本筋なんです」

「気晴らしに旅行に行って、帰ってきて、次の日会社で上司にいじめられたら・・・どう思います?」

「ストレス解消より、友人のストレスの原因を追及し、その根本を解決する視点が必要と思います」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね…確かにストレスの根本をどうにかしないことには、何度その場凌ぎのことをしても解決しませんね。

彼女の悩んでいることの根底に何があるのかは未だによく分かりませんが、彼女と私を含めた数人の友人グループでの意見の齟齬(喧嘩している訳ではありませんが)が引き金となっている可能性が高いだけに、どこまで踏み込んで良いのか決めかねているのです。

いくら彼女の精神状態が心配でも、簡単にこちらの意見を変える訳にもいかない…きっと彼女もそれはわかっている…だからカウンセリングに頼ることになったのかもしれません。

今も問題の一件のことだけはお互い話してもどうせ分かり合えない、そもそもの考え方の相違だ、と完全にその話題を避けている状態です。
ですが、貴方様の回答を読んで、このままではいけないと再認識しました。
ありがとうございます。
少し時間はかかるかもしれませんが、きちんと問題に向き合うようにしていこうと思います。

長くなってすみません。

お礼日時:2014/11/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!