アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のパソコンなのですが、使用不可能になっているので私が代理で質問しています。パソコンはWindows Meです。

デスクトップ画面は表示されるそうですが、どのアイコンをクリックしても起動せず、
「DW15が原因(不明)でエラーが発生しました。
 DW15は終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」
というエラーメッセージが出るそうです。

スタートから終了オプションで再起動や終了のアイコンは出るそうですが、クリックしても行われずに上記の「DW15」のエラーメッセージが出ます。

おかしくなったのはネットで「2ちゃ○ねる」の掲示板を見ていて、その中のURLをクリックしてからだそうです。
その時、not found・・のようなページで特に変な画面は出てないそうです。

ヤフーBBのサポートに電話したそうですが、メーカー(パソコン?)に問い合わせてくださいとの返事でとても困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく、DW15.EXEがエラーになっているのではないかと思います。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

とすると、IEに原因があると考えられます。
または、スパイウェアかアドウェア、あるいはウイルスに感染させられている可能性も捨て切れませんが。

とりあえず、IEを再インストールしてみるのが良いと思われますが、現在だと何もできない状況ではないかと思われます。
まず、セーフモードで起動して作業を行ってみてはいかがでしょうか?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

それでも解消しないようだと、スパイウェアかアドウェア、あるいはウイルス、なんてことも考えられます。
そのときは、まずこちらでQ&A検索して、スパイウェア、アドウェアのことを探してみましょう。
ウイルスが原因だとしたら、ウイルス駆除するしかないですが、正体がわからないので駆除しようがないかもしれませんけど。

とにかく、そのご友人には、

>おかしくなったのはネットで「2ちゃ○ねる」の掲示板を見ていて、その中のURLをクリック

2ちゃんねるで書き込まれてるURLはクリックするな。
クリックした場合には何が起きても不思議ではないから、クリックするときには、OS再インストールを覚悟してクリックせよ。

と、伝えてください。

それから、パニクるのはわかりますが、

>ヤフーBBのサポートに電話したそうですが

普通はパソコンのメーカーに電話するものです。
なぜなら、Yahoo!BBとは全然関係ないことだからです。
インターネットに接続できない、というのならわかりますが、OSがちゃんと起動しない場合は、普通パソコンメーカーに電話するのが筋ってもんです。

あるいは、そのパソコンの機種、型番がわかれば、もしかすると、メーカーのサポートサイトに情報が載っていて、それを見て解決することもできるかもしれません。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問で内容を省いてしまいましたが、最初はIEのみ正常に起動しない状態だったそうです。
それから友人のパソコンは、パソコン屋さんの自作パソコン(何て言うのでしょうか?)だったように思います。それで藁にもすがる思いでヤフーサポートに電話したかもしれません。
2ちゃんねるについては、私が佐世保小6女児の事件の書き込み量がすごいよと勧めたので、それをたぶん見たようで私も責任を感じています。
私もいろいろURLをクリックしてもう削除されている記事や画像などは「NOT FOUND・・・」という画面が出ましたが、私は何ともないのですが、そういう画面でもウイルスに感染したりするのでしょうか?
とりあえず友人にはセーフモードで起動してIEの再インストールに挑戦するように話します。
私も友人もメールとネットくらいしかしないので、パソコンスキルは初心者同然なので出来るか分かりませんが、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 22:20

ドクターワトソンがなにかエラーを返しているのではないでしょうか。



IEを再度入れなおしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!