プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18wで健診に行ってきましたが、性別はまだわからないと言われました。
旦那は男の子を希望してて絶対男だというのですが、この時期でわからないということは女の可能性が高いんじゃないかな?と思います。
女かもね?って言ったら口には出さないけど明らかに落ち込んでいて、それを見ていたら自分も何か悪いことをした気分になって憂うつさが抜けません。
次の健診まで一か月あるのですが、どうやって過ごせばいいかわかりません。
以前は女が嫌なわけじゃなかったのに今は女だったらどうしようという気分でいっぱいです。
旦那は、前嫁のところに息子がいます。
「めっちゃイケメンすぎる!」と言っていたのを聞いたことがあるので、余計に自分が惨めになります。
どうすれば前向きに考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

率直に言いますと、産まれるまで性別は確実にはわからないです。

エコーの角度によって、男の子だと言われていたのが女の子だったり、女の子だと言われていたのが男の子だったり、生まれてみたら、事前に聞いていた性別と違うなんてことは、たくさんあります。それに、赤ちゃんの性別がわかるのは早くて16W、確認しやすいのは24Wごろと聞きますので、まだわからなくても仕方ないんじゃないですか。

>旦那は、前嫁のところに息子がいます。「めっちゃイケメンすぎる!」と言っていたのを聞いたことがあるので、余計に自分が惨めになります。

ご主人の前の奥様と息子さんが別の人間であるように、あなたと赤ちゃんは別の人間です。息子さんと赤ちゃんを比べて、前の奥様とあなたの優劣を決めるような考えは、赤ちゃんに失礼です。男の子でも女の子でも、あなたとご主人の大切なお子さんであることに変わりないですよね。

母親って、子供と自分を同一視しやすいですし、子供の評価を自分の評価と受け止めがちです。でも、子供は母親とは違う、一個の人格を持った人間なんです。腹違いのお兄さんがいて、そのお兄さんと何かにつけて較べられたら、産まれてくる赤ちゃんは生きていくのが苦しくなりますよ。

産まれてくる赤ちゃんに幸せに生きてほしいですか?それとも、あなたの見栄を満足させる存在として生きてほしいですか?答えは明らかですよね?性別なんてどちらでも良いから元気に生まれてきてね、と毎日お腹を撫でて語りかけ、赤ちゃんが生まれてくるための準備を進めましょう。赤ちゃんグッズ、可愛いですよね。産まれた直後なんて、男の子でも女の子でも、ミルク飲んで泣いて寝てばかりで、大変だけど可愛いですよ。

産まれる前は性別を気にしていても、産まれた可愛いわが子を見れば、大抵の人はそんなことを気にしていたのを忘れたように可愛がります。男の子でなければ可愛がれないなんて、ご主人はそんな偏った感性の持ち主ですか?女の子かもで落ち込むご主人を見たら「もし娘が産まれたら、絶対に嫁にやらないとか言うよ~」くらいの気持ちで、生温く見ていれば良いですよ。あなたは、あなた自身の体とおなかの赤ちゃんを労わって、妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
早い段階でわかる方も多いみたいなので変に焦ってしまいました。
比べたら失礼ですよね、ほんとに…反省です。
私自身、気持ちが落ち込んで(というか鬱気味になって)しまってたので、よからぬことを色々考えを膨らませてしまいました。
元気に生まれてくれればそれで十分なのはわかっていたはずなのに、何でもないことまで全部悪く考えて落ち込んでのスパイラルでした。
逆に旦那はノーテンキというかあまり人の気持ちを汲まずに何でも発言する人なので、多分深い意味も悪意もないので、気にしないでおこうと思います。
もっと子供のことを考えて生活(特にメンタル)しなきゃいけないですね。

確実じゃないですよ。

もしかしたらってこともありますがな。

男を希望女を希望するのは自由だけどね、妊娠中の大事な時期に振り回されてちゃ駄目ですよ。

「男でも女でもどっちでも良いよな?まさか女で嫌だとか言わねえよな?な!?」

って感じでこっちからグイグイいかないと、やってらんないですよ。

落ち込まれて沈む気持ちは分かりますが、悪いことなんかじゃないのですから、「ドンマイ!」ぐらいで済ませておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、勝手に希望して失望してとか振り回されるのがすごい傷ついてしまって。
気持ちを強く持たないといけないですよね。
私自身が今とても情緒不安定に陥ってて、確実にこんなの子に良くないのはわかってるのに、抜け出せなくて。
何とか気にしないように心掛けたいと思います。
回答ありがとうございました!

男なんてかわいい者で、生まれてきた子は男女関係なく可愛がりますよ。

我が夫も「男!」でした。
私は双子を妊娠したので、「俺は女二人だったら首をつって死ぬ」とまで
言い切りましたよ。
勝手に死ね!と思いましたが。お前の保険金で家族3人楽しく暮らすわい!
とまで思いました。

これ事実。

が、実際は、男女一人づつ生まれました。残念なことに男の子はICUに入り
また別の病院へ搬送される羽目になりました。
女の子だけが手元に残ることに。
が、主人は、「バカ親」丸出しで、娘にべったり。

「女の子も可愛いな」
ですって。息子は無事元気に退院いたしましたが、その後、主人は帰宅すると
娘にまずは
「ただいまー」
の頬ずり。
「嫌われるよ」
という私の忠告無視。が、現に、幼稚園ぐらいから娘は主人のべったりに愛想つかし
思いっきり嫌がります(笑)
思春期前にここまで嫌われる父親も珍しい。

主人は息子に自分が頑張ってきた野球を教えたかったのですが、実は我が子達
物の見事に「運動音痴」
キャッチ―ボールも怪我をさせるようなもの(顔面キャッチ派)
主人の夢は消え失せました。

が、幼稚園時代に子供用のタンスを購入しに大手の家具屋へ。
時期的に「入学商戦」の時期だったため、家具屋の中には男女別々の部屋がレアウト
されておりました。すると女の子の部屋は、私たちが夢みたようなお姫様部屋が
レアウトされていたのですが。それを見て主人が
「いいなぁー女の子は色々なアレンジがあって、それに比べて男の子の部屋は
面白みがない」
と言ったのです。
はぁ?????
お前が欲しがった男の子。その数年後はその面白みのない部屋になるわけだぞ!
呆れてもものが言えません。
洋服を買いに行っても
「女の子は色々あるなぁーそれに比べて男はなんだ・・・・」
はぁ?????

こんなものです。
勿論、絶対男!として生まれてきたのが女の子で。結果育児に「非協力的」な人もいます。

ただ、そんな器の人間を自分は人生の伴侶として選んでしまったと
思うしかないのです。

でもですよ。「女の子がいい」と言い放つ夫も怖いですよ。
そっち系の趣味があるのか???
とも思いますよ。
まだ「男、絶対男!」と言っている方が、安心感がありますよ。

我が夫が娘にべったりになったとき、当時、夫婦でパソコンは共有していたのですが
そのパソコンの管理者は私。
パソコンが重くなったので要らぬ動画等を削除していたら・・・主人のネット履歴を
見る羽目に。
ハイハイ、エロサイト見ておりました。それは男として健全です。
が、そこにもし「幼児系」があったとしたら・・・私は怖くなりました。
一応、チェックしたサイトはそういう事はなかったのですが、主人に一応忠告しましたよ。

「あんたがそこまで娘を愛してくれるのはいいが、行き過ぎて「幼児系」に走るなよ」

主人は、無言でしたが(笑)

いいじゃない。
もし、うるさいようならば
「じゃぁー女の子だったら離婚なんだね。」
とでも言ってやりなさい。もし「そうだ!」というならば、慰謝料がっぽり貰えばいいじゃない。

変な話、Jrが、女だから離婚なんて、世間は「器の狭い男」としてしか評価しませんから。

いいの。
宝くじの当選日までは夢を語れるようなもので。
その日が来るまでは好きなことが言えるの。言わせておけばいいの。

今、スレ主さんがすることは元気な産声を上げる赤ちゃんを産むこと。
私みたいに、主治医、看護師までが落胆するような、産声はあげない、心拍は停止しそうな
子供を産んじゃダメよ。これきついよーーー
私は全身麻酔で寝ていた(ふりしていましたが(笑))ら、私の病室で親や夫が大騒ぎで
「どうやって、娘(私)に伝える??誰が伝える??」
なんて話していてねぇー(息子が死にかけたから)。
看護師までもが偽装工作してきたからねー(もしかしたら、息子が助からないかも、
という前提があって)

元気な2500g以上は欲しいかなぁ(笑)そんな「我が子」を産んでください。

そう、夫の子を産むと思わない、「我が子」を産むと思ってください。
自分の愛情たっぷりにお腹の中で育った我が子を産む!と思ってください。

私はそうやって、数か月過ごしました!!だから、わが子に私の声はいっぱいいっぱい
聞かせました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごい旦那さんですね!というかお母さん強い、さすがです!
私は旦那原因の心配事があり、しばらくずっとメンタル弱りきってて、こういうパワフルなお話をいただけてありがたいです。
自分も元気もらえた気がします。
そうですね、旦那は無視して「可愛い我が子」と思うようにします。
私のようなメンタル崩れたヘナチョコ母でも、今のところ中の人は元気みたいで助かります。
子どものことだけ考えるようにすればいいんだなって思いました。
アドバイスありがとうございました。

妊娠期間中はホルモンのバランスが崩れがちなので、チョッとした事でクヨクヨしたりしがちです。

俗にいうところのマタニティーブルーですね。

既にご存じだとは思いますが、赤ちゃんの性別を決めたのは貴女ではなくて、ご主人の精子ですよ。

念のために言っておきますと、精子には2種類ありましてX染色体を持つ者とY染色体を持つ者があり、X染色体を持つ精子と貴女の卵子が受精すれば女の子です。

逆にY染色体を持つ精子と貴女の卵子が受精すれば男の子です。

女性はX染色体しか有していないので、貴女の卵子は全ての卵子にX染色体を持っています。

だから赤ちゃんの性別を決めたのは、ご主人の分身である精子です。

ですから女の子であっても貴女に責任はありません、女の子を引き当てたのはご主人の精子だからです。

旦那に何か言われたら
「あんたのX染色体精子が強すぎるからじゃ!」と言い返しなさい。

それと今は性別うんぬんよりも、精神的にも肉体的にも健康で健全な状態を保つ事が母体である貴女に望まれる事です。

性別よりも日々スクスクと赤ちゃんが成長できる環境をつくる事に専念しましょう。

最後の、殆どの父親が女の子と赤ちゃんにはベタぼれしますので、女の子を産めばきっと手のひらを返したようにベタベタのパパになりますよ。

母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何か言われたらそれ言い返します!
この1週間ほど鬱ぽくなってて余計に落ち込んでしまってました。
元々そんなにメンタルが強くないので、余計に酷くなってるのかもしれません。
もっと強くならないといけませんよね。
幸い、つわりはもう終わってるのでご飯は何とか食べるようにしてて、あとは精神面を克服するだけかなと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

ここでもエコー写真を掲載して性別判断を仰ぐスレが立ちますけど・・・・・。

最後まで男だと誰も疑わなかったのに、それはへその緒で実は女だったってこともあります。
逆ももちろんあります。

だけどねぇ。

なんだろ、そういう発言をしているのは今のうちって感じがしますよ。
前妻との子供が男ならそういう精子なんだろうしねえ?
女腹で悪かったね!とでも言ってのけるまでは、まだ若いものね。

男女どちらでも子供に変わりはない。
性別を気にする前に無事に育ち生まれ来ることを願いましょう。

先は長いです。
子供を育てるにはもっと時間がかかります。

前向きじゃなくていいじゃない。
子供を比べたらもっと大変だと思ってみたらどうです?男同士ならそれはそれで比べられてまた嫌な思いをしたら?と考えたら、もうどっちでも良くないですか?

長男が腹にいたときに姑が「男の子なのよね?」と言ってきたので「はぁそうですね」と答えたら「やっぱり男の子よねえ!」というんで「どっちでもいいんですけどね」と言い返しておいた。兄嫁は出来こんで最初の子供は女の子。この会話を聞いて「大変でしたね」と言ったら「ほんとよ、産み分けしたもの」という。確かに次は男の子を産んだけど。あー私は男・女の順番です。

下の回答にもあったけど、なんで男親って娘に弱いかな・・・・。なんでも言うこと聞くよ。娘の手となり足となり・・・・、我が家の男性陣はすべて娘にこき使われています。嫁に行ったら大変だろうなあと思いますよ。
無いだろうけど・・・・・。

大丈夫だって!
気にしすぎないで!

でも、あの時あなたはこういった。ということだけは一生涯忘れないでね・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎないでと言われると救われます。ありがとうございます。
生まれればどちらでも大事な子と思ってるはずなのに、多分私が弱ってて少しのダメージでも深く傷ついてしまったのかなーと思います。
元々そんなにメンタルが強くないのに鬱っぽくなってて、余計に…
今ちょっとマシなのでお返事を書かせていただいてるのですが、
旦那は子供が嫌いってことはなさそうなので、どうせなら息子と楽しく遊ぶよりも娘の奴隷になればいいやと思いました。

生まれる瞬間まで女の子と言われて、「上の子も女だから洋服とか全部お下がりでいいわー」と言っていた人が、産んでみたら男の子で、ママ本人どころか医者までびっくりしたって話を聞いたことがあります。

エコーでは見える範囲にも限界がありますからね。最後まで隠して、見せてくれないベビーちゃんもたまにいますよ(笑)

でも、産んでみてごらんなさい、たとえ女の子でもベッタベタに甘いデレデレパパになりますから(笑)特に娘は父親にとっては特別みたいですよ。私の夫も、無口で照れ屋で表現ベタなんですが、娘相手にはデレデレ。将来嫁にやりたくないって思う?と聞くと「いや、それは本人の意志だからね」なんてカッコつけたこと言うくせに、娘に「お父さんと結婚したいの♪」と言われて、人には見せられないような顔で、でれーっ。。。

そんなもんです。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

父親は娘を凄い可愛がるって言いますよね。
miraidehikariさまのところみたいになると完璧です!
子どもが嫌いとかそういうのはなさそうとは思いますが、多分今は私の心の問題というか、鬱ぽくなってるから余計に不安になってしまったのかもしれません。
心強いご意見をありがとうございました。

今あなたが考えなくちゃいけないのは、体調に気をつけること。

あなたの不安やいらだちは赤ちゃんにも伝わります。

まずは、リラックスすること。

男か女かなんてこと、どっちでもいいことです。

お腹の子はあなたの子。
大切な、あなたの子。

そしてあなたは、世界でたったひとりの、その子のママです。
あなたが守らなくて、誰が守るのでしょうか?

しっかりね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…どっちでもいいことなんです。
この1週間ほど鬱ぽくなってて思考回路がおかしいというか、自分を追い詰める方ばかりに気が行ってしまってました。
今少しまともなので、お返事しようと思い書かせていただいています。
元々、そんなにメンタルが強くないので、余計に酷くなったのかもしれません。
病む→赤ちゃんに伝わるから良くないのにこの情緒不安から抜け出せない→さらに病むのスパイラルで…
リラックスしないといけませんよね。
ご回答ありがとうございました。