一回も披露したことのない豆知識

卒論が公開されているサイトってどこかありますでしょうか。ご教授していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

#1のお答えで充分でしょうが、検索するのは地獄だな。

なお、博士論文は文部科学省への提出が義務であり、大学にも保存させられます。
教授も一部は持って居るはず、本人も持っているから、二部はハードカバーで
製本させられます。あとはペーパーバックでも良いが、せっかくだから四部が
普通ですね、東大だと弥生門の前に印刷屋さんが並んでおり、審査を通った
博士論文は正月早々提出期限が来るので、狂った様に正月休みに稼ぎます。
私の奴はちゃんと確認して貰えず、二部は真ん中で天地逆転していたが、
絶対誰も見ないし、棄てはしないが、邪魔なだけだからどこかへ行った。
    • 0

補足。

>個人情報保護の対象となりますので,卒論のタイトル・学生名さえ公式サイトにだしていない大学もあります。

以前は,学会誌(国内)の6月号巻末記事に「○○年度卒業論文一覧」があり,各大学にいる学会員の指導学生の卒論タイトルと著者名を(場合によっては200字くらいの要旨も)リストしていた例がありました。それを見て,「○○大の△△さんのお弟子さんは,こんなことやってんだな」などと面白がっていました。

しかし,個人情報保護がいわれるようになってからは,こういう恒例行事は中止になりました。大学公式サイトにタイトル・学生氏名を公表するときにも本人の許可が必要になり,そのうちこれも中止になりました。しかし,ゼミ/研究室紹介では,研究内容を示すために前述のように「だれ」とはわからない形でテーマを示すことはあります。
    • 0

あなたがここで質問するにいたるほど,めったなことではないと思います。

1つの理由は,学士課程の卒論は,たとえば講義科目「現代社会思想I」の期末試験答案とおなじような,内輪のものだからです。試験答案を公開したりはしません。

2つは,個人情報保護の対象となりますので,卒論のタイトル・学生名さえ公式サイトにだしていない大学もあります。「わがゼミ/研究室での過去の卒論テーマ」として,抽象的に列挙してある場合はあります。

3つは,当然ながらレベルが低いので,公開したところで意味がない。

4.近年は,ネットにアプロードしただけで「公刊」したと勘違いする,お馬鹿な大学や学生・院生もいるようですが,こんなものは「便所の落書き」とおなじです。まともな引用の対象にはなりません。

あなたが卒論生で,「どれくらいの作物をものせばいいんだろう?」と考えているのなら,指導教員に「うちのゼミの過去の卒論を参考として見せてくれ」と頼めばいいです。指導教員はふつう現物または複写を保管していますから,教育的に可と認めれば見せてくれるでしょう。

また,あなたの専門分野の学術雑誌の掲載論文で,「本稿は○○大学△△年度卒業論文に加筆修正したものである」と注記してあるものを探す。ただし,卒論を大幅に集約したページ数になっています。雑誌に掲載されるなら相当にできのいい卒論であったわけで,お手本になるでしょう。これは正規に公刊されたものですから,堂々と引用できます。
    • 0

修士論文と博士論文でしたら、下記で2百万件ぐらいの数が見られます。

http://www.lib.utexas.edu/indexes/titles.php?id= …

学部の卒論は数が多いし質も低いので、あまり期待なさらない方がいいと思いますが「○大の」というような限定がつけば、あるかも知れません。

• 0