アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問致します。
よくローダウンの車ってありますが
あれはショックや車高調整キットなどで前後の車高を落としているのだと思いますが例えば前輪だけ車高を下げたり、後輪だけ車高を上げたりするのってアリですか?汗
もちろん車検は通る範囲の基準です。
自分の希望としてはチョロQみたいにお尻をプリっと上げた感じに仕上げてみたいのですがタイヤのバランスや負担とかも考えてみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的には、問題ないと思います。



が、#3さんが書かれている点に以外にも注意するべき点はあります。

まず、ローダウンやリフトアップ全般に言える点ですが、アライメントを
全面的に調整しないと、直進安定性が悪くなったり、曲がり難く
なったりします。
(最悪の場合、真直ぐ走るのに苦労する車になります。)

また、最低地上高が90mmを切ると車検は通りませんので、フロントの
オーバーハング部分の下がりすぎも注意が必要です。

あと、車の全高がある程度以上変わると改造申請が必要になります。
(フロントを下げるだけなら、これは問題ないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり調整しないとダメなのですね~
そこのところが初心者なんでよく知らないんですよ 笑
参考にしてみます。

お礼日時:2004/06/07 09:24

不可能ではないですが、


仮に後輪だけ上げると、ヘッドライトの向きが下がってしまいます。
光軸調整できる範囲であればいいのですが、
車高を上げ過ぎると調整不能となり「車検不合格」です。

個人的には好きなんですけど、
そういうリスクもあることをご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライトの事までは考えていませんでした。汗
そこも含めて検討の余地があるみたいですね。
参考になりました

お礼日時:2004/06/07 09:08

素人考えでは重心が前へ移動しそうなんですが、実際のところ車検内ではどうなんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検に通らないほど極端には考えておりません。
ま~見た目のレベルなんで 笑
車検だけ心配ですがいろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 01:24

そのスタイルは実在するスタイルですよ。


ホットロッドスタイルと言われアメリカ発祥ののドラグレースに出る車が急加速時に前輪が浮きウイーリーを防止する為に前の車高を落としリヤタイヤを極端に太くすると共にボディーにタイヤが干渉しないようにリヤの車高を上げていました。

日本でも'70年代に極端な極太タイヤではないですが一時期はやりましたよ。
サーファー等がカローラのバンをホットロッド風に車高を変えて乗っていましたね。

あまりリヤが上がりすぎるとタイヤとフェンダーに隙間が開きすぎて貧弱に見える事がありますので程々がいいですね。

一般道で走るのにメリットは少ないですがプランも考えずただ車高を落としている車がほとんどですので気にせず自分のスタイルを構築してみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~
まさに思っていた通りです。笑
極端なカスタムは考えていませんがタイヤのバランスが大丈夫であれば少しはアリかも
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!