公式アカウントからの投稿が始まります

P-07CとSo-netの格安SIM、80MB/DAYでスマホを使用しています。

最近テザリングというものを知り、手持ちのタブレット(SIM非対応)を外で使いたいと考え、
P-07Cのテザリング設定をして、タブレットでwifiに繋いでみたところ、wifiには接続できるのですが、ネットはできないという状態になっています。

他に何か必要な設定があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

docomoが販売した携帯電話はテザリング時のAPNが固定されているため、MVNOのSIMではインターネットにアクセスできません。

(Wi-Fi接続は出来ます)

外出時にSo-netのSIMでタブレットをインターネットに接続したいなら、docomo回線で使えるデータ端末かSIMフリーのスマホなどを用意し、それにSo-netのSIMを入れて利用してください。
    • 0

私も P07C 持ってますが、悲しいことに MVNO ではできないんです。

諦めてください。
    • 0

DoCoMoが販売する端末にDoCoMoと書かれた端末は、DoCoMo回線専用の仕様になっています。

DoCoMoというキャリアと直接契約しているSIMカードを挿入し、テザリングをするという設定です。

DoCoMo回線を借り受けしているソネットは、MVNO回線となり、専用のAPNに変更し、ソネットサーバーに接続し、インターネットに接続するしくみです。

テザリングをオンにすると、「DoCoMo専用」という感じになり、DoCoMoのキャリアと契約したSIMカード以外はテザリング使用できないので、

ソネットさんなどMVNOを使用してテザリングをしたい場合には、SIMフリースマホなど、例えばネクサス5などのスマホに買い替えるとテザリング使用できるようになります。

ただ、料金的なものを考えると、楽天WiMAXなどのモバイルルーターの月額2千円を買った方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://racoupon.rakuten.co.jp/feature/shareeewimax
    • 0

ドコモさんはケチなので、ドコモで売る機種は、テザリングのAP設定を変更できない様にしろ!とメーカーに指示をして納めさせています。

ですので、SIMフリーにしたとしても、テザリングは使えません。

でも、これだってまだよい方なんですよ。

以前の物なんて、SIMロックを解除しても、通常のAPを変更できなかったので、インターネットへのアクセスが出来ず通話のみのSIMロック解除なんて機種もあったくらいなんですからね。

テザリングを他社で使いたいなた、そっちで買ってくれ!と言うのがドコモの考えなんでしょうね。

システムプログラム上で変更できないようにされている物ですので、どうにもなりません。
特にパナソニックなど、海外でまともに売って居ないメーカーは、海外の物と共通化させている訳でもありませんので、隠しメニューなどと言うので変更できない様にしている訳ではなく、そのままドコモの設定だけしか使えない様になっているというのが多いですからね。
    • 0