アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のゼファー750を購入しました。

ジェネレーターカバー(シフト側)に前オーナーの転倒キズがあり、オイル交換時に自分で交換しようと、ガスケットとともに購入しました。

エンジン本体とガスケットの間や、ガスケットとジェネレーターカバーの間に液状ガスケットを薄めに付けたほうがよいのでしょうか?
それとも何もしないほうがよいのでしょうか?

一応クランクケース用液体ガスケットは、保持して居ります。

皆様のご意見をお待ちいたします。

A 回答 (2件)

当方所有車両のサービスマニュアルには


一部(左右の中間辺り)に塗布と書いてありますが、
その左右には位置決めのダウエルピンがあり、
当然その部分だけガスケットの当たり面が狭くなります。
しかし、ベースをきれいにし、平面が出ているならば
本質は作業性向上の為であると思い、当方は塗布しておりません。
でも漏れている形跡はありません。

逆に全周に渡って塗布しても、それによる悪影響も考えにくいです。
再度バラした時に、後処理が多少面倒になるだけの事でしょう。
    • good
    • 1

次だれが作業するかを考えれば、


自分だったらする訳がない。
だってとりあえずのやっつけ作業がどれだけ迷惑になるか
考えればわかること。
二度とそこは自分では開けないというなら、
一発作業で決める方法もありでしょうが、
オイルは車体を傾ければ、オイルがあろうがなかろうが、
にじむのは、にたようなものなので
あまり気にすることはないでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!