電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きているときは、まだそうでもなかったのですが
亡くなってもう、20年は経つのに、今更思い出しては、悔しくなったり、腹が立ったり
するのはなぜですか?夫の父に嫌味を言われたことを、今、悔しくなるのはなぜですか?
その時に、言い返したり、しておけば良かったのですが、その時は反抗してはいけないと
、思い込んでいました。
いま、どうでもいいことを思い出して急に悔しくなるのはなぜですか?
顔が似ていなくても、所作、行動、作法などで、義父と同じことを夫がしたときに
思い出して、夫の姿そのものが、憎くけがらわしく感じるのは、どうしてかわかりますか?

もうどうでもいいことですし、亡くなった人のことを、今言われても、わからんと旦那はいいます。そうなんですが、この沸き起こる感情は、自分で意識してだしてないので
どう思えばいいのかなと思います。
なぜだかわかりますか?

A 回答 (7件)

よっぽど旦那さんがお義父さんに似てきたんじゃないですか。

ある場面はそっくりに今でも思うように。

本当にどうでもいい事なら思い出さないし、思い出しても曖昧だと思います。鮮明に思い出すのはそれなりに重要だから。

真剣にとらえて自分の中で解決した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、顔が母親系に似ているので、考えてませんでしたが
今、同じことしてますね。確かに。
消化しないと、同じことの繰り返しですね。
どうやって消化していけばいいのか?
答えがでれば、いいですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/26 09:33

別におかしいことでもないし、あなたが悪いわけでもない。


ましてやダンナさんへの愛情の有無とは関係無し。

あなたはかつて義父への怒りがあったんでしょ?
それの解決がまだついていないんですよ。
義父がまだ生きていれば何らかの方法があったと思いますが、亡くなった今ではそれも叶わない。

今はまだ怒りや憎しみ、悔しさなどの感情が渦巻き自分ではどうしようもないですよね?
あなただけではたぶん解決しない。
なぜかと言うと、解決できるような思考の人間はそう引きずらないからです。
勘違いしないでね。
引きずるあなたが「悪い」わけではない。
要は、受け取り方、考え方の違いです。
一人一人違ってくる「個性」なんですよ。

解決方法なんですか…、
怒りの元は何ですかね?
例えば義父のくせに息子の妻であるあなたの尊厳を侮辱した、などなど。
それによって対応が変わるんじゃないですか?

今のあなたは自分で怒りの感情を抑えきれない。
自分だけでどうにもならないのなら、誰かにヘルプするしかない。
簡単に言うとね、
「あなたは何も悪くない。
今のあなたそのままでOK。
昔のことだって同じこと。
あなたは理不尽なことを言われ続けていただけ。
よくガマンしてきたね。」
と、あなたの信頼のおける人間が、あなたを認める、つまり容認すること。
つまり、ダンナさんになるだろうね。

「普通の人間」からは、何をいつまでもこだわって子供みたいだからみっともない、って言われるかもしれない。
だけどさ、↑の「」の中を「無神経な人間」に置き換えてごらん。
あなたがおかしくない、ってことがわかるでしょ。
あなたは世間一般の無神経な人間より、ちょっとだけ感受性が強いんです。
あなたの心が風邪をひいているだけ。
こんなサイトで無神経な人間からアドバイスもらうと、風邪が良くならないよ。
間違っても、こだわり続ける自分が悪いんだ、なんて思い込まないよう。

お大事に。

この回答への補足

考えてお答えいただき、ありがとうございました
そうですか?確かに自分を否定しても、良い結果には導けません。
旦那に否定されると、見方がゼロ人と思えますよ、相手にはそんなつもりないでしょうけども。自分の親が、大切な息子なので。
死んでいるのだから、嘘でもいえば良いのにね?「親父が間違いで、迷惑かけたな」といえば、解決なのにね。
楽しく生きることを考えないといけないのに・・・・
容認の練習をします

補足日時:2014/11/24 15:32
    • good
    • 2

 夫婦関係がご自分が思うほど旨くいってないのです。

こんなハズでは無かった。もっと充実した暮らしになると思っていた。こんな事になるとは思っていなかった。等々というように、結婚生活が満たされたいないので、その原因を夫に求め、そういえば夫の父からこんなことを言われたのだ。と、言うように旨くいっていない原因を義理の父親に言われたのが原因であるかのように、旨くいってない原因を義理の父親のひと言にあるかのように錯誤のものの考え方に至っているのです。

夫に言われたことでないが、夫を通じて義理の父親を視覚的にイメージできるので、義理の父親に言われたこと、義理の父親イコール血のつながりのある夫を憎らしく思うのです。義理の父親に言われた過去の言葉が今もってあなたの心の中で消化し切れていないのです。専門的な言葉で言うと「視覚のイメージの倒錯」です。

この回答への補足

わかりました。専門の方ですか?
どうやって、消化していけばいいか、わかりますか?
私はわかりません、いつ、わかるのだろう?

補足日時:2014/11/24 14:07
    • good
    • 0

こんにちは。



夫に対する愛情が薄れてきたのではないでしょうか?

質問内容からでも、義理父と顔は似てなくても同じような動作や作法で義理父を思い出して、憎しみや汚らわしさを感じるとありますが、心から夫を愛してるなら同じような動作や作法も許せると思います。

既に、義理父が亡くなってから20年の歳月が経っているなら、夫に対して倦怠期のような感情もあるのではないでしょうか?

私も、妻の父親には結婚を反対されたぐらいですから、妻の父親が生前の元気な頃は嫌味を言われたことが何度もありますけど、妻の父親が亡くなってから15年ほど経ってる今でも妻の父親を恨むような感情は全くありません。

何故なら、今でも妻を愛してますし感謝してますから、妻の親である義理父を恨むことは出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ご回答をいただきありがとうございます

そうですね。それは、わかっているのですが。自分がわかっていても、夫は理解していません。
これからは、もっともっと、倦怠期ですよ。どうしましょ?離婚する気はないので、自分がへたれだと、思っています

お礼日時:2014/11/24 14:05

自分自身が過去にしがみついているからでしょ。



未来を見ている人は、過去のしがらみにとらわれませんよ。

この回答への補足

未来がないと思ってるかもですかね?
子供らも結婚しているので、そんなには未来ないですね。老人ホーム費用をためているようでは、だめですね。

補足日時:2014/11/24 12:46
    • good
    • 1

自分で自分にダメだししてるからだと思います。



自分で自分を褒めればいいです。

自分を褒めてくれる自分の声には耳を貸さずにダメだしする声にばかり耳を貸すとダメですね。イライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が間違いだとは思ってないので
ダメだしのつもりがないのですが・・・・褒めてもないです
自分を褒めるって、どうやったらいいかも?です
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 12:37

人間の思い出の中の大半は、苦労したことや悔しかったことなどのマイナスイメージの



事がほとんどですよ。良い事や幸せなことなんて頻繁に起こる人なんていませんからね。

ですから、自分の気持の中のスイッチが入ると今まで何とも思わなかったことが、

急に思い出されて感情的になるのです。溜まっていた感情が溜まり過ぎてご主人の

一挙手一投足が義父と同じと見えてきて嫌悪感を感じるのもストレスの一つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!