プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が切れて約1年のスナック菓子を親からもらったんですけど

スナック菓子などは袋に入ってままですと1年経過しても全然大丈夫なんですか?

さっき食べたら特に味は問題なかったです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

未開封で湿気てる感じがなければ、スナック菓子の類いは賞味期限が半年や1年程度は傷まないでしょうから、少しは風味が落ちるかも知れませんが、食中毒を起こすようなことは聞いたことがないです。

ちなみに、私が子供時代の昭和30年代は、お小遣いを貰うと近所の駄菓子屋に行って駄菓子を買って食べてましたが、当時は賞味期限なんて表示されてない時代ですから、売れ残りの古そうな駄菓子でも平気で買って食べてましたけど、古そうな駄菓子を食べても腹痛を起こした記憶はないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>当時は賞味期限なんて表示されてない時代ですから、売れ残りの古そうな駄菓子でも平気で買って食べてましたけど、古そうな駄菓子を食べても腹痛を起こした記憶はないです。

なるほど。お菓子は生ものではないんでちゃんと包装してるなら問題ないんですね。
安心しました