【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは
最近北海道は本当に寒くなってきましたよね…
いま「お菓子抜きダイエット」をやっています。

でも、この間までやり方を間違えていて、今日からまた新たにやっていこうとおもっています。

そして、今日、とある番組でダイエットに関することをやっていたのでみてみました。そこで、
「あ、簡単なものを組み合わせればいいんじゃない?」って思い、
こんな感じのものを考えました。

1.骨盤枕ダイエット
2.お菓子抜きダイエット
3.いつも食べてる炭水化物の量を
半分にするダイエット
です。
しかし、考えたはいいのですがこれが果たしていいものなのか私にはわかりません…
今回のダイエットは太るであろう冬に向けてやろうと思っています。
なので、急いでるわけではありません。
そして、冬なのでなかなか走るなどと言ったかともできませんし、学生なのでなかなか時間が取れません。

このダイエットはいいとおもいますか?

質問サイトでの質問は初めてなのでうまくできてないかもしれません。質問に回答していただけると嬉しいです! 長文失礼いたしました

A 回答 (4件)

ダイエット=生活習慣の改善 なので、お菓子や炭水化物をを抜くだけではわかりません。


脂肪とお金のため方は同じです。
入ってくる以上に使えば減ります。
入ってくるよりも使わなければ残ります。

あと、ダイエットにとってとても大事なのは、いかにストレスなく続けられるかです。
どんなに素晴らしいダイエットメニューでも、続けられなくてストレスがたまった末にドカ食いするようでは意味がありません。
たとえゆるくでも、一生でも続けられるメニューがいいメニューです。
    • good
    • 0

「炭水化物の量を半分にするダイエット」というのは「糖質制限ダイエット」として知られているもので、すごく効果があります。

また運動は必要ありません。

これはやってみれば判ります。すぐに体重が落ち始めて「え!?こんなんでいいの?」と笑っちゃうはずです。糖質制限を批判する人も結構いますが、そういう人は試したこともないのにインターネットの受け売りだけで批判しているのです。また糖質制限では、カロリー制限のように空腹を我慢したり、歯を食いしばって運動する必要も全くないため、カロリー制限してきた人たちは悔しくてたまらないのです。

でもね、効果を出すにはあまりいい加減ではダメです。「炭水化物の量を半分にする」と決めたのだったら本当に半分にしてください。例えばご飯を半分にしただけでは「炭水化物の量を半分」にはできません。なぜならおかずにも炭水化物が相当含まれているからです。

糖質制限ではカロリー計算は必要ない代わりに「糖質」や「炭水化物」の量を計算する必要があります。ゆるいやり方なら一食30~40gに制限し、一日の糖質量を130g以内にしてください。厳しい糖質制限は一食の糖質量を20gに制限します。当然ですが、厳しい糖質制限の方が効果が高いです。

糖質がたくさん含まれている食品も覚えておくといいです。
ご飯やパン、パスタやラーメンなどの麺類、フルーツグラノーラなどのシリアル、ピザ、フルーツ、お菓子、甘い清涼飲料水は食べてはいけません。またトウモロコシ、ゴボウ、ニンジン、カボチャ、イモ類も糖質が多いので控えてください。
料理だと、餃子やシュウマイ、カレーのルー、シチュー、グラタンも糖質が多いです。

逆に肉、魚、チーズ、卵、ナッツ類、大豆食品(豆腐や納豆など)はお腹いっぱい食べても痩せて行きます。唐揚げやメンチ、トンカツなどの揚げ物も食べてOK。ただしコロッケは中身がジャガイモなので避けます。脂肪を気にする必要はありません。脂肪は糖質といっしょに摂らなければ太りません。

同じカロリーなら
太りやすい ← 高糖質+高脂質 ← 高糖質+低脂質 → 低糖質+高脂質 → 太りにくい
です。ご飯300kcalと肉300kcalなら明らかに肉300kcalのほうが太らないのです。

こうしてみると、実はカロリーというのはとてもいい加減な数値で、ダイエットに取り組んでいる人は、こんな訳の分からないものに振り回されていたのか、と腹が立って来るかもしれません。

最後に一つだけ。糖質制限はすごく効果のある方法ですが、やめる、つまり以前のように糖質をたくさん取り始めると当然ながらリバウンドします。だって、糖質を摂らないことで痩せたんですから、元のデブ時代のように糖質を摂り始めたらデブに戻るに決まってます。だから糖質制限はダメなんだ、ということではありません。カロリー制限だって、減量成功後に摂取カロリーを元のデブ時代のレベルに戻してしまったらリバウンドしますから。

ただリバウンドしてしまったら、すぐに糖質制限を再開すればまた痩せます。カロリー制限だと減量&リバウンドを繰り返しているうちに痩せにくくなる傾向がありますが、糖質制限はそういうことはありません。たまにはお菓子を楽しみたい、と思っているのなら一か月に一回くらい食べても許されると思います。

糖質制限に慣れると、甘い物を口に入れた途端、ベタベタして気持ち悪く感じるようになりますから、それほどお菓子や甘い物に執着しなくなります。慣れるまでは食べられる物が激減してしまった感覚を持つかもしれませんが、慣れれば何でもなくなります。

頑張ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ダイエットについて、勘違いしてますね。

まず、正しい知識を身に着けることが重要でしょう。

痩せるには、摂取カロリー(食べ物のカロリー)<消費カロリー にするのが基本中の基本です。
摂取カロリーを減らすには、食事の量を減らす。消費カロリーを増やすには運動です。
まずは、この基本を理解しないとデタラメな情報に騙されますよ。

で、骨盤枕ダイエットですが、これでどうやって摂取カロリーが減ったり消費カロリーが増えたりするのでしょう?理論的にあり得ませんね。というわけで効果なし。

お菓子抜きダイエットは、お菓子を抜いた分、摂取カロリーが減りますから、その分の効果はあるでしょう。でも、他の物食べすぎたら意味ありませんね。

いつも食べてる炭水化物の量を半分にするダイエットも食べる量が減るなら、その分摂取カロリーが減りますが、これも、他の物食べすぎたら意味ありませんね。

というわけで、1~3のどれも間違った方法です。こんなのはダイエットとは言えません。

正しいダイエットとは、食べ過ぎを控え、栄養のバランスの良い食事をし、しっかり運動することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!