アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの興味だけの質問です。
車に関しては詳しくありません。
車好きを揶揄する質問ではありません。

私の地元で、エンジン音が大きかったり特徴的で、車体も低い、チューンしたであろう車をよく見かけます。
それらを見ると一様に、舗装された直線でも車体がポヨンポヨン浮いてしまっています。

車体が軽く浮いてしまうと、乗り心地が悪そうですし、直線もカーブも攻められないような気がするのですが、そんなことはないのでしょうか・・・。
チューンの目的が他にあるのでしょうか。

余談ですが地元ではヒップアップとか、理由は分かりませんがボンネットに垂直に竹やりが刺さっていたり、ナイト2000がまだまだいます。
車体が浮く件も含めて「そういう地域柄だ」というのが回答だったりして・・・。

A 回答 (8件)

荷重変動の問題から、(車高を下げサスを堅くしたほうが)早く曲がれることもある。


でこぼこな路面ではトラクションが失われ逆効果になることもある。

車重が軽いほうが、加速、ブレーキング、には有利だが、、、
コーナーリングに関しては、どこをどう軽くするかを間違えると、逆効果になることもある。

車をチューンすることは何に合わせるのかというのが第一にあってのもの。 
あなたの地元の車は、、、ナンだろうパレード用チューンとかなのかもしれませんね。

マジレスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かな説明ありがとうございます。
走りを突き詰めるとさまざまな要素を考えなければならないのですね。
彼らは突き詰める方向が独特な気がしますが。

パレード用チューンという言葉は初めて聞きました。
なるほど納得する言葉です。

お礼日時:2014/12/01 12:47

要するにただのサルまねしているだけなんです。


HIDが出始めたころ、青白い光が魅力でしたが、ケルビン値が高いほど高性能と思い込んでいる人がいるのと同じ。
腰パンっていうんですか、ローライズとも?、低けりゃ良いとばかりにヒップラインより低いのを見たことがあります、当然引っかかりがないので吊りバンドで吊っていました、前に回って顔見ました、落語の与太郎ってこんな顔かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マネだとしても乗り心地を一定の線で確保すると思いますけど、そういう車に乗ったことがないのでわかりません。
缶ジュースだったら中身があふれていると思います。

腰パンは酷い人がいますね。
ケンカ上等!文句があるならかかってこい!みたいな雰囲気を出してますが、実際ケンカになったら走れないしキックも満足にできないと思います。
改造車の乗り心地と酷い腰パン、同じようなことかもしれませんね。

お礼日時:2014/12/01 13:03

>それらを見ると一様に、舗装された直線でも車体がポヨンポヨン浮いてしまっています。


一概には言えませんね。
F1でもかなり跳ねてますからね。

>車体が軽く浮いてしまうと、
F1ならボディはちょっと浮いてるかも知れませんがタイヤは、地面に貼りついてますからね。
サスペンションの差かな。

竹やりが刺さってる車は、走りにくいでしょうね。
乗り心地は、やつらはそれがお気に入りだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

件の車には乗ったことがありませんが、跳ねすぎるとさすがにやりすぎたとは思わないのでしょうかね。。。

お礼日時:2014/12/01 12:57

あれは、そういう走りを求めているクルマでは無いようです。



昔、小学生の自転車で、ライトなどが山ほど付いたの(スーパーカーチャリ?)が売れたことがありましたが、それと同じようなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あれは、そういう走りを求めているクルマでは無いようです。

でも直線はかなり飛ばしてますし、カーブは内側べったりだったり速度をあまり落さなかったりで独特です。
あ、カーブでの車体のポヨンポヨン加減はF1に近いですね。

お礼日時:2014/12/01 12:52

人のやらないことをするのが彼らの目的であって



その結果がどうなるのかは特に問題ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 12:48

 改造でなくてサスペンションを改悪したからです。


バネをきったり、縮めたりしていますから乗り心地は悪いでしょうね。
 競争でもしたら事故を起こすのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>「そういう地域柄だ」というのが回答だったりして・・・。



まあ、それを言ったらお終いですが・・・・

>舗装された直線でも車体がポヨンポヨン浮いてしまって

これは建設省に文句を言いましょう。

しかし、35年前のスタイルが生きているのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

舗装された車道はそんなに凹凸がなく、ごく普通です。
凹凸があると、サスペンションの上下で見た目にタイヤの上側がボディに隠れてしまう場合がありますが、一般車ではそこまでいきません。
地元ではまだまだ走り屋がいますね…。

お礼日時:2014/12/01 12:45

>車体がポヨンポヨン浮いてしまっています



ちょっとどういう状況なのか動画みてみないとわかりませんが・・

とりあえず全部ひっくるめて本人達がカッコ良いと思ってやってる
事なので温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サスペンション?の動きがそのまま車体に伝わっているような感じです。

お礼日時:2014/12/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!