アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の妻or夫が、女性用風俗or男性用風俗を利用した場合、離婚はできるのでしょうか?

よく、「風俗は浮気にならない」「風俗では離婚はできない(難しい)」「風俗に行く事によって借金をするなど、それなりの理由がないとできない(難しい)」

みたいな事をよく聞きます。
やはり難しいのでしょうか?

という事はつまり、もし自分の奥さんor旦那さんが女性用風俗or男性用風俗を利用して、どうしても許せなかったとしても、ひたすら我慢するしか方法がない、という事でしょうか?

逆に言うと、風俗(風俗に限らず相手がプロの場合の浮気?不貞?)は、やったもん勝ち、という事でしょうか?
(夫婦関係は破綻する可能性がありますが、とりあえず離婚をされる事はない(可能性が低い)と思われるので。)

あと、奥さんor旦那さんが隠れて風俗で働いていた場合も、同様に離婚はできない(難しい)のでしょうか?

「俺は隠れて風俗に行っているが、もし嫁が風俗に行ったり働いたりしたら許せない!離婚する!」といった身勝手な男性をたまに見ますが、
離婚するも何も、風俗で離婚ってできるのか…?と、こういった男性を見るたびに思います。
奥さんもただの性欲発散もしくはお小遣い稼ぎでしょうから、離婚する気もないでしょうし…。
風俗では離婚は難しいらしいし、奥さんも同意しないし、嫁の風俗を許せないのは勝手ですが、どうやって離婚するんだろう??と思います。
この場合、男性が奥さんに大金(奥さんが納得するだけの金額)を払って、離婚してくださいとお願いする事になるのでしょうか?
親権はとれるか微妙ですが…。

ただ、夫の風俗通いが原因で離婚した、という女性もたまーに見かけますので、やはり上手くいけば離婚できるのかな、とも思います。

別の理由を離婚原因にするとか??

自分でも考えてみましたが、やはり大金を払うか、別の理由を離婚原因にする事くらいしか思いつきませんでした…。

長々とすみません。
疑問は、

風俗(相手がプロの場合)ではやはり離婚はできない(もしくは難しい)のか?
行かれた側は、ひたすら我慢するしかないのか?
つまりやったもん勝ちなのか?
隠れて働いていた場合も同様に離婚はできない(難しい)のか?
どうしても離婚したい場合、逆にお金を払ったりするのか?別の理由で離婚するのか?

です。

特に自分の事を棚上げしている男性を見るたびに疑問に思います。
許せない!離婚する!って、離婚できるの?
風俗に行ってあっさり離婚ができたら、男性の方がピンチなんじゃないの?と思います。

まあ女性は、男性の風俗通いはもちろん許せませんが(許せる女性は一部だけです。男性同様に許せません。)
主に経済的な理由や子供の為に我慢して離婚はしないパターンが多いと思うので、夫婦仮面は多くても実際に離婚される事はそんなにないでしょうが…。

とりあえず、男女問わず、相手が風俗に行ったら、もしくは働いたら、どうなのでしょうか。

※女性用の風俗は需要は少ないですが、一応あります。
想像がつきにくい場合は、相手がホストとかで考えていただければよいかと…。

A 回答 (3件)

ソープランドに行き「不貞」からの「離婚」になった事例を知っています。

提訴する側には「立証責任」があります。

たまたま、ICレコーダーに不慣れな奥さんが、ICレコーダーを操舵ミスでテーブルに置いていた。
通常会話が録音された後で・・「あなた・・この名刺は何?」「ソープ数の子天上の名刺じゃない」
「私が居ながら他の女とエッチしてぇ~」「それなら私も浮気をするわよ」
「どんな女だっか答えなさい」「エッチは気持ち良かった答えなさい」「答えないと浮気するわよ(泣)」

その後、奥さんは直ぐに「精神内科」に受診に行き 何度か通院します。
これで「精神疾患」となります。  原因は夫のソープでの「不貞」による「精神疾患」
これで「不貞」と「精神疾患」で不貞だけより多くの慰謝料が取れます。
婚姻関係は有る種の「契約」ですからソープも不貞にあたります。

無断録音は、非常に証拠採用されにくいですが・・・たまたま拾った音声に録音されていたら証拠です。

同様に奥さんがソープランドで働いていた・・知人を使い奥さんを指名してエッチをして
知人が「証言」したり 具体的に「陳述書」を書いたら アウトです。
不特定多数の男性との「不貞」で悪質だと判断され 慰謝料は倍額です。(支払い能力もありますしね)

同様に最近は、「音声遠隔操作アプリ」もありますから 会話や行為中の音声は、駄々漏れです。
何かの拍子でスマホが「通話状態」になり ビックリしたので「録音した」なら証拠採用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風俗利用&勤務は、離婚は一応できるのですね。
でも、簡単ではなさそうですね…。

お金が発生しているかしていないか、相手がプロか素人かの違いだけで、やっているのは立派な不貞行為なのですから、本来なら離婚できない方がおかしいと思うのですが…。
色々と難しいんですね。

やはり行ったもん勝ちなところがあると思います。

奥さんが風俗で働いたり女性用風俗を利用したら許せないくせに、自分は「風俗は浮気ではない」と意味不明な事を言って風俗を利用する、頭のおかしな男性をたまに見かけますが、
(風俗が浮気でないと言い張るなら奥さんが同じ事をしても認めないといけないし、認められないら風俗は良くない事だと認めたのと同じです。)
別に自分を棚上げして「もし嫁が同じ事したら離婚してやる!」と勝手な事を言うのは自由ですが、でもどうやって離婚するの?って疑問だったのです。
あっさり離婚できるなら貴方(男性)の方がやばいんじゃないの?と。
(実際は、女性は経済的な問題もあるので離婚にはならず仮面夫婦コースだとは思いますが。)

あくまで、配偶者の風俗店利用や勤務は、

「不貞行為と認められず、裁判まで行っても一方的な離婚を勝ち取ることは難しい」
だけであって、それを理由に離婚を求める事自体は可能ですよ。

○当事者間の話し合い → 離婚成立

離婚不成立

○家庭裁判所に申し出て調停手続きを利用 → 離婚成立

離婚不成立

○正式に裁判を起こし法廷で争う → 離婚成立

離婚不成立

相手が頑なに離婚を拒んだ場合はこうした流れになりますが、そこまでされてもなお
風俗通いをやめないのであれば、相当の無神経さですね。
ただ逆に、相手が「もうやめる」と誓っても「一度でも行った事自体が許せない」と
離婚を強硬に求めるのは、かなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、風俗利用&勤務は、離婚ができない事はないけど簡単ではないのですね…。

お金が発生しているかしていないか、相手がプロか素人かの違いだけで、やっているのは立派な不貞行為なのですから、本来なら離婚できない方がおかしいと思うのですが…。
色々と難しいんですね。

やはり行ったもん勝ちなところがあると思います。

奥さんが風俗で働いたり女性用風俗を利用したら許せないくせに、自分は「風俗は浮気ではない」と意味不明な事を言って風俗を利用する、頭のおかしな男性をたまに見かけますが、
(風俗が浮気でないと言い張るなら奥さんが同じ事をしても認めないといけないし、認められないら風俗は良くない事だと認めたのと同じです。)
別に自分を棚上げして「もし嫁が同じ事したら離婚してやる!」と勝手な事を言うのは自由ですが、でもどうやって離婚するの?って疑問だったのです。
あっさり離婚できるなら貴方(男性)の方がやばいんじゃないの?と。
(実際は、女性は経済的な問題もあるので離婚にはならず仮面夫婦コースだとは思いますが。)

53才、既婚男性です。

まず、性風俗店で遊んだだけで、不貞行為があったと立証するのは難しいのは、過去の判例で明確にされています。(売春防止法により、性行為を行う目的での営業は禁止されているからです)
あくまで、性風俗店で客と性行為が行われるのは、自由意思によると言う事に注目してください。
明確に性風俗店で、継続的に不貞行為を行っていた場合は、それを立証出来れば、離婚事由になると言う事です。
ただし、これは非常に困難です。
一般的には、性風俗店で性行為が行われているであろう事は、容易に推定出来るのですが、法律でそのような営業を禁止しているので、性風俗店に行っただけでは、それを立証出来ないんです。
実を言えば、性行為を行っているであろう性風俗店は、性行為を行う事を許可されているわけでは無いです。
あくまで、単なるマッサージや、背中を流す行為などが許容されているだけで、性行為が許可されているわけでは無いです。
女性用の風俗なら、なおさらでしょう。(逆に言えば、女性用の風俗を禁止する法律は無いです)
元々、そのような商売は存在しないとの前提で法律が作られています。
したがって、女性用の性風俗店という認可形態は無いです。
あくまで、風俗営業としてのホストクラブもしくは、出張ホスト、女性用マッサージ店などでしょう。
これらの店を利用しても、それだけで不貞行為は立証出来ないです。(ホストの場合は、店舗では性行為は行わないので、探偵等を利用して、証拠集めは可能かもしれません)
性風俗店での勤務ですが、それだけでは、上記のとおり、離婚事由にはしがたいですが、不貞行為を立証出来れば、それは離婚事由になります。
一般的には、性行為を行う業務をしていれば、避妊行為が必要であり、普通はピルを使用します。
したがって、子供が作れないので、それを離婚事由にする方法は取れるかもしれません。
明確に不貞行為が立証できれば、性風俗であろうが、愛人であろうが、浮気であろうが同じです。
きちんと離婚事由になりますよ。
どちらにしろ、夫婦の信頼関係を失わせて、婚姻関係を継続しがたい事由に該当すれば、きちんとした離婚事由になります。
通常は、不貞行為の立証が難しいので、夫婦の信頼関係を失わせた事を理由とすれば良いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
性風俗店に行ったら明らかにそういった事をしている事は予測できるのに、行っただけでは立証できない…。
ややこしいんですね…。
逆に働いた場合も同じような感じなのですね。

しかし、不貞行為をきちんと立証できれば、相手がプロであろうが素人であろうが関係なく、離婚できる(もしくは離婚させられる)可能性はあるのですね。
しかし、その立証が難しい…。

本当に、信頼関係って大事ですね。
個人的に、夫婦が上手くやっていく一番重要なポイントだと思っています。
(なくてもやっていけるが仮面夫婦になってしまう。)

風俗に行かれたり風俗で働いていたら許せない!離婚する!といった人達を、男女問わず見かけるのですが、
許せなくて離婚するのは自由だし構わないのですが(というより許せなくて当然です。お金が絡んでいるだけでやっている事は一緒なので。)
でもどうやって離婚するんだろう??風俗では離婚は難しいとよく言われているのに…。
と、前から疑問に思っていました。

詳しくありがとうございます。