アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある工事を依頼した業者が誠実な人物か見極めたい状況になりました。(説明等に不審な点をわずかに感じる)
本人からふと「獣医師免許だけもっている」という身の上話がでたのですが、これまた後から考えると腑に落ちない点がでてきたので、まずはこのことを試金石にしようと考えました。
そこで、本当に獣医学部卒なのか判定できそうな「やりとり」があれば教えていただきたいのです。(露骨に疑うと構えられて単にギクシャクするだけになりそうですから、真偽が判定できる直前まではなるべくさりげない流れでいきたいのですがそんなに都合よくはいかないでしょうかね(^^;)

ちなみに私が大きく引っかかったのは次の2点です。
1.「親に大反対され獣医をあきらめ別の大学に行きなおして就職、その後独立した」というが、そもそも大学進学の時点で反対されなかったのか不思議。卒業後だって獣医以外で資格が生かせる進路(製薬会社、農水省その他研究施設など)も多いはずなので、いったい何に対してどう反対されたか全く不自然。
(「医学部出たが親に医者を反対され、大学まで行きなおして就職」ぐらい不自然)

2.電話連絡した折、その日猫の赤ちゃんを拾ったらしく、その話をきいていたら、なんと私に育て方の相談をしてきた!後で「獣医さんでしょ?」と軽くつっこむと「自分は犬はわかるが猫は、、」だそうだが、素人(私はペットを飼った経験すらない)にアドバイスを求める神経が理解に苦しむ。

特に2の出来事で疑念が激増したのですが、そんなこともあるのでしょうか?これらを本人に問いただしたところで(もし嘘でも)ごまかされてしまいそうです。そこで、もし嘘があるなら言い逃れできないような決定的な「もっていき方」を思案しているのです。(もちろん本当ならそれで安心できますし)
あまり気持ちのいい話でなくて申し訳ないのですが特に専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

工事の依頼と獣医師免許とどのような関係があるのでしょうか?意味不明です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
限られた文字数でいきさつまで説明しようとして意味不明(&カテゴリ違い)気味の質問文になったと反省しております。
最初の方のお礼欄をかりて少し補足させていただきます。お礼と補足が混じってしまってすいません。

やや複雑な関係で今回お世話になることになったその業者なのですが、初対面のときから私の信用を得ようとするあまりなのか建築関係の話や自分の会社のことなどにとどまらず、本人の身の上や学歴のことなど聞いてもいないことをじゃんじゃん話はじめるのです。
もちろん重要なのは建築関係の部分なのですが流石にその関係の内容は向こうが専門ですので素人の私がはっきりわかるほどのおかしい点はありません(かなりしたたかな商魂が見え隠れする印象はありました)そこでその人がどのくらい誠実に私に接しているのか、あるいはきこえのいいことを適当に語っているのかを、あえて専門外の内容に関して吟味してみようと考えたのです。印象に残ったものがたまたま獣医という話題だったので(しかもそれに関して「おや?」と思う節があったので)こちらのカテゴリで質問させていただきました。

動機に関して共感いただけない面も多々あると思いますが、実際の学生さんや卒業生の方などならではの情報や視点を教えていただけると嬉しいです。

下記URLに獣医試験の受験資格について書いてるので、

さりげなく卒業した大学を聞いてみたらどうですか?

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/juis …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

大学名や入学年度等に関しては最初に問題ありませんでした。獣医学部は昔4年制だったのが6年制に変わったのですがその点も問題がありませんでした。

私もネットで調べてみたのですが、極端に専門的なことか、逆にちょっと詳しければ十分話せる内容かの両極端な情報ばかりが目に付いてこまりました。

今のところ「定期的に管轄の自治体に現状を届け出ないといけない」というのが意外に知られていないけれど本物ならなら知らないはずが無い情報かな~なんて思っています。

まず獣医が動物に詳しいかどうかですが、多くの大学では家畜をやりますので、犬や猫など小動物は詳しくないときいたこともあります。

また知り合いで鳩が趣味で、こうじて獣医師免許を取った方もいますから何ともいえません。
調べてみますと獣医学部を出て獣医になる方も思ったほど多くなく、保健所に勤めたり食品、製薬会社に就職したりで、北海道大学の資料によれば獣医になった卒業生は18%です。
ですからお話だけでは何とも言えませんが、例えば40~50歳くらいの方でしたら、大学は4年間でしたか(この頃は4年生大学ですが、国家試験は6年の大学教育を要件としてたので、卒業後ほぼ全員が大学院に進学)ときいてみたり、どこの大学ですか(日本には16校しかない)ときいたりして判断されたらいかがでしょうか。
一番よいのは卒業証書を見せてもらうことでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その人もわざわざリスクを犯してまで嘘の経歴を言う必要は全く無かったはずなので「単に小動物系に弱かっただけ」ということかもしれませんね。
ただその人は「小動物系は、、」とか「家畜なら、、」とはいわず「犬なら、、」といっていたのはちょっと素人っぽいですが(^^;
カリキュラムの概要を調べてみると(一例ですが)家畜は馬牛豚鶏、小動物は犬猫は基本的にはずされていないようです(どの程度詳しくするかはわかりませんが)。又、解剖実習では犬か猫が一般的なようです。ただしこれは現在のものなので4年制だった頃どの程度だったかはかなり微妙ですよね。

それから下の方のお礼のところでも書かせていただきましたが、4年制→6年制の変更の話は確かにしていましたが(ちょうどその時期だったそうです)国家試験には6年必要(すなわち4年制で卒業後すぐに他大学に進むと国試を受けれないことになりますね)というのは初耳でした。ここはかなりはっきり調べられるポイントですので自分でも調べてみようと思います。貴重なヒントありがとうございました。
あとは経験者の方からの書き込みも待ってみます。

質問者さんに素朴な疑問です。

1.獣医資格が工事施工能力に関係する依頼内容でしょうか
2.工事=不動産・建設関係の工事依頼の信頼性なら、建築業許可の更新回数、公共工事の入札実績等本業につきお調べになるのが筋でしょう。
3.質問者さんが疑義あると感じられた業者は避け、信頼できると感じられる業者を選択されるのが、スッキリできてよいのではないでしょうか。

この回答への補足

今読み直してhoumu-tantouさんの1の疑問が極めて自然な疑問なことだと気づきました。勘違いしてすいません。
そうですね動物関係の施設や、犬小屋などの併設など獣医の資格があると相当相談しやすくなる工事ってありますね。きずかなくてはずかしい、、、。

というわけで、1の答え直しです。
今回の工事は獣医や動物関係には全く関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

書き込み、アドバイスありがとうございます。
No1さんのお礼に書かせていただいたことが素朴な疑問のお答えにほぼなるかとおもいますが。

1いいえ(疑問というか私に対する確認ですね)
2個人で独立してまだ3ヶ月だそうで、会社としての信頼性は極めて低いと思いますが、価格、工事内容は”今までのところ”問題ない範囲だと思っています。ただし今後どこまで気を許して大丈夫かという点で吟味中なのです。
3おっしゃる通りなのですが、今回たまたまある事情でお世話になることになったのです。(一部はもう終了済みです)ある程度義理は立ったので今後の対応を決めるにあたってその人の人間性を見極める参考にしたいと思ったのです。営業トークだけの印象ではあまり良くなかったのですが、基本的によく話す方なので正直に色んな話をしてくれたことがわかれば今後も何かとアドバイスを乞うのもいいかなといった感じです。

とりあえず2だけに反応すれば#3さんがおっしゃるように日本の獣医学教育は最初は軍馬、ついで牛です。

犬猫は今でもおまけみたいなものです。また、臨床教育をしているわけではないので、猫なんて大学でさわった事も見た事もありませんでした。犬も実習で何回か手術の練習をしただけです。

その方の年齢がわかりませんが、中年以上の人なら犬猫の事なんて獣医師だとしてもこれっぽちもわかりませんよ。

大学で何をしていたかわかりませんが、卒業して別の仕事に就く人もいっぱいいるし、その人に大学で勉強した事をいつまでも覚えていろ、って言うのもかわいそう。

そういえば三浦雄一郎さんも獣医さんで、大学の助手もされていました。クイズ番組で、簡単な動物の病気の答えを間違っておられました。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方の回答心強いです、ありがとうございます。
読んでいて「そんなものかもしれないな~」と納得してきました。
~そういえば叔母(早稲田英文科卒)が高2になる娘の英語の課題を理系の私に回してきたことがあったなぁ~
ただ、それならそれで昔の同級生に聞くとか、ネットで調べる際に専門用語やキーワード等に明るくて素人よりはずっと効率よく調べられるだろうからそれを活用するとかするのでは?と考えてしまったのです。あんなに真剣に私に尋ねて(たいしたことは答えていません)しかもその答えに妙に納得安心していた様子を思い出して、ちょっと??となってしまった次第です(^^;

難易度は別にして医師、歯科医師と並列するぐらい専門性の高い国家資格だと考えていたものですから、私としては、たとえば
”医師の資格だけ持っている人が子供の具合が悪くなったとき素人にアドバイスを求めて納得しているようなもの”
というイメージでしたがちょっと違うようですね。

獣医でも何でもない猫好きの人間です。

私が行く動物病院は、夫婦で獣医さんです。
受付の上の壁に先生と奥さんのそれぞれ獣医師の免許状のコピー?が額に入っています。
待ち時間の時それを良く見ています。
1ヶ月に1度は行くので・・・。

旧農林水産大臣の名前が入っています、
それを見て先生と奥さんの免許を与えて大臣の名前が違っています。
(年度が違うから当然ですが・・・)
自分の獣医師免許の時の大臣の名前位はわかるでしょうと思います。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
締め切らせていただきます。
回答いただいた皆さんにポイントをさしあげたいのですが、規定上お二人までなので私の意図を汲んで下さったと感じた順とさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。
なるほど~農水大臣ですか~目の付け所がスルドイ。確かに普通の人は絶対知らないですよね(^^)v
でも飾っている獣医さんですら案外覚えてなそうな気もしますがどうでしょう(^^;
ちなみにそのご夫婦は即答できそうですか?

ともかく今回の私の質問の主旨を真正面から汲んでくださった回答に感謝です!