プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール含有のウェットティッシュで一度拭いた床や小物を、更にハイターで拭こうと思っています。拭いてから半日以上は経過しています。

ハイターにはアルコールと混ざると有毒ガスが発生して危険であると書かれていますが、時間がたっていても有毒ガスは発生してしまうでしょうか。
それとも、一度水拭きなどすれば問題ないでしょうか。
緊急ですので、お願い致します。

A 回答 (3件)

なるほど。

排泄物に対してでしたか。
では、やはりハイター(次亜塩素酸ナトリウム)のほうがいいですね。
希釈液の造り方を添付しますので、参考になさってください。

これはノロウィルス対策としても有効です。
http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/noro-03.html

他にも、次亜塩素酸ナトリウムで検索すれば、あれこれ出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バケツに二リットルくらいの水を入れキャップ二杯分くらいのハイターを入れたものに雑巾を付け込んで使用しました。使用しその後すぐに何度も水拭きをしたのですが、それでハイターは取れるのでしょうか。
また、バケツにハイターを入れただけでは混ざらなかったのでしょうか。不安です。

知人に水拭きだけでは残ってしまうから危険だと言われてしまいまして。
後日中性洗剤で便器と床の拭き直しもするつもりなのですが……。

忘れてた。

ノロに対してアルコールは意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、アルコールって大体どれくらいで揮発するのでしょう。もし分かるようでしたら教えてください。

アルコールは揮発しますから、

半日以上経過した後なんて全然大丈夫ですよ。

>アルコール含有のウェットティッシュで一度拭いた床や小物を、更にハイターで拭こうと思っています。

ちなみに、この目的は何でしょうか?
何を目的に、種類の違う消毒液で2度拭きするのでしょうか?

この回答への補足

また、ウェットティッシュの有効成分に塩化ベンザルコニウムがあり、それは揮発しないとありましてそこはどうなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。一応、水拭きも行った上で使用してみます。そうすれば、混ざることはきっとありませんよね。

介護中の祖母が、トイレの床や壁にうんちをたくさんまき散らしてしまい、その消毒目的です。知人から、ハイターが一番いいと言われたのです。
昨日ハイターがなかったので、手元にあったアルコールウェットティッシュとトイレマジックリンで取り敢えず片付けて、今日床の除菌をしようと思っている次第です。