アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国でクルマにタマゴをぶつける映像をニュースでやっていたのですが

自転車で走っている時に横暴なクルマから威嚇行為をされたら報復に窓ガラスにタマゴをぶつけてやったら何か罪になるのですか。
なるならどういう罪ですか。

ガラスにタマゴぶつけたぐらいでは
傷もつかないし何も弁償する必要なんて無いのでは。

A 回答 (11件中1~10件)

物理的に壊れたり傷が付いたりしていなくても、美観を損なうので、器物損壊が適用できます


器物の機能の一部である美観を損壊したので
洗えば元通りになるか否かは関係ありません

また、威嚇されがらタマゴを投げ付けても構わないという法律もありません

実際にタマゴを投げ付けてた程度では、立件されることはないと思いますが、仮に立件するとなった場合は、器物損壊を適用するでしょう

威嚇車に対しては、別の法律を適用して対処すべきなので、タマゴを投げ付ける行為は正当化されません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

それでは
威嚇車に対してこちらの正当性を主張する方法は何なのでしょうね。

お礼日時:2014/11/29 15:08

威嚇車に自分の正当性を示す方法はあると思いますよ



ただ、少なくと違法ではない方法で行うべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ
とにかくタマゴぶつけたら有罪だってコト
わかったからいいですよ。

お礼日時:2014/11/29 21:09

卵をぶつけられたら、車は洗わなければならない。


洗車するまでは、汚れたまま走らなくてはならない。これは苦痛である。
ガラスに卵が付着した状態では運転しにくい。

ということで、卵をぶつけられた場合、損害が生じるわけですから、器物損壊罪というのは妥当と考えますがいかがですか? 卵がぶつけられたまま走るのが平気、という人はいないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

こちらに対して悪いことをしたのだから
苦痛と嫌な思いをさせてもいいと思うんですけどね。

なんとか嫌がらせ行為をしたクルマに
報復してやりたいですね。

お礼日時:2014/11/29 15:06

そういうこちら側の心の傷はどうなのでしょうか。


正当な方法で処理しなさい。
卵をぶつけるのは正当とは言えない。

怖い思いをしたからといって、殴って怪我をさせれば、怪我をさせた方が処罰される。

処分を考え、下すのは他人です。
その、他人に対して、正当性で勝った方が勝ちです。
卵をぶつけるのはリンチになるから不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当性を主張するなら
結局、クルマのドライバーに文句と抗議を言うこととなりますね。

正当性で勝負しようとしたらケンカを売るのと同じこととなり
因縁を付けてきたこちらが不利になるんじゃないの。
クルマ側が挑発行為した証拠なんて何も無いし。

あるいは我慢して泣き寝入りするしかない。
だから
どうせ自転車乗りなんて何も言えないだろうと知ってて
いい気になって嫌がらせ行為して喜んでるんじゃないの。

お礼日時:2014/11/29 15:00

洗えば済むは、やられた方が言うことです。


やった方が言うことではない。

やられた方の心の傷に対する慰謝料が必要になる。
車に傷が無くても、車を汚されたという、心の傷はしっかりと刻まれる。

なので、器物損壊罪になるよ。
点数では処理されないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前にそういうことが起きたのは
走っている自転車を邪魔にして妨害や挑発行為をしたクルマ側のせいなのですが
そういうことは罪に問われず一方的に自転車側のみが悪いとされてしまうのでしょうか。
クルマ優遇社会なのだから自転車乗りは泣き寝入りするしかないのでしょうか。
そういうこちら側の心の傷はどうなのでしょうか。

お礼日時:2014/11/28 22:29

No.4です。




>質問したのは国内の場合ですよ。

南鮮の刑法は、ほぼ日本の丸パクリです。日本でも南鮮でも同じです。
ただ、南鮮は法治国家ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
とにかく罪になるのですね。

それではタマゴではなく
ガラスに唾をペッて吐いてやってもダメですか。

お礼日時:2014/11/28 21:24

なんども、行えば、確実に、精神病院の閉鎖病棟、、、に、収監されます。



昔、、実際にいました、病院勤務時代、笑えますが、、、。

正常ではない、、、と判断されますね、、、。実例ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もやる気なんてありません。

お礼日時:2014/11/28 21:21

報道ではこうなってますよ。




産経新聞前ソウル支局長への卵投げつけ 被害届提出、男ら聴取へ

韓国の朴槿恵大統領に対する名誉毀損の罪に問われ、27日に初公判を終えた産経新聞の
前ソウル支局長が、保守系団体の男らに卵を投げつけられた問題で、前支局長は28日、
被害届を出し、現地警察は男らを聴取する方針。

産経新聞の加藤達也前支局長は、27日、初公判を終えたあと、弁護士らと車で裁判所を
後にしようとしたところ、保守系団体のメンバーらに卵を投げつけられたうえ、
およそ10分間にわたって周囲を取り囲まれて、身動きが取れなくなった。

加藤前支局長側は27日、弁護士が、器物損壊などの容疑で現地警察に被害届を提出しているが、
前支局長本人も28日、監禁や脅迫などの容疑で被害届を出すことにしている。

警察は近く、保守系団体のメンバーから事情聴取を行う方針で、立件について判断するものと
みられる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の場合は例として
質問したのは国内の場合ですよ。

まぁ、国内でも同じことですか。

お礼日時:2014/11/28 18:27

判例で洗えば済むでは済まないことは立証されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

しかし
それ以前にそういうことが起きたのは
走っている自転車を邪魔にして妨害や挑発行為をしたクルマ側のせいなのですが
そういうことは罪に問われず一方的に自転車側のみが悪いとされてしまうのでしょうか。
クルマ優遇社会なのだから自転車乗りは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

お礼日時:2014/11/28 18:25

器物損壊罪が成立しますよ。



その昔、食器に放尿するという事件がありまして、これだって洗えばちゃんと使えるんだし
壊れてもいないんですけど、「放尿された食器」は気分的にも使うことができないので
器物損壊罪が成立しました。

http://www.hou-nattoku.com/quiz/0819.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
わかりました。

しかし、それはそのことを知ってる人の場合で有り
知らない人には何も問題無く使えますよね。

そういえば某食堂から出前を取った家で
その余りをその某食堂のどんぶりのまま犬に食わせているのを
見たことが有るのですがそういうのは器物破損行為にならないのでしょうかね。

自分はそれを見てしまったので自分的にはその後その食堂から出前を取るのは億劫になりました。

お礼日時:2014/11/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!