プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の前で自然に振る舞えないことで悩んでいます。
家族の前で友人と接する時、またその逆の時、非常に居心地の悪さを感じ、自分ここに非ずのような気がします。

他にも思うところがあり色々とサイトを巡るうち、最近になって、自身がアダルトチルドレンだと気付きました。

幼少期にすごく厳しいしつけをしてしまったと親から言われ、それが原因なのだろうと踏んでいます。妹がいますが、なぜかある時「やさしい姉でいよう」と決意し、この20年間演じ続けてきたせいで、本来の姉妹関係が築けていないと感じます。現在は一人暮らしをしているのですが、家族からメールがくるだけで胸が締め付けられるというか、気が重くなってしまいます。

そろそろ結婚を考えている彼もいますが、話が進めば家族と家族の顔合わせもあります。せっっかく楽しい時期のはずなのに、そういったことが憂鬱で憂鬱で・・・同じような経験をされた方がいれば、お話聞かせてもらえたらと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

負のエネルギーのジャグリングがあるのでは

ないでしょうか。それをなくし、
自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自身の気持ちに素直なスタンスで
正直に暮らすようにしていれば、
徐々に環境が変わり始めるでしょう。
急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに
進めてみてください。

ACに関しては、ある種の
思い込みに因る決め付けをせず、
真摯に専門家の意見を
聞くことでしょう。
Good Luck!
    • 0

文面からの想像でしかありませんが、恐らく長女さんでかつご両親が望む良い子を演じて来られたのでしょうね。

通常2人姉妹で、長女さんの場合先ず親が押し付けて来るのは「お姉ちゃんでしょう⁈」と言う呪縛です。その為、しっかりしなきゃとかお姉ちゃんらしくしなきゃと言う脅迫観念的な状態に追い込まれます。それが本来のご自分を見失ってしまった原因でもあると思います。そして、長男的な役割まで持たされるので、甘えたいけど甘えられない…甘え方が分からない…そんな心理状態になります。彼氏さんに甘えられますか?

一番の解決方法は彼氏さんに理解してもらう事です。もし、一生を共に過ごそうと決めたのであれば、このような子供の頃に受けたトラウマは2人で乗り越えていく必要がある問題です。それは、質問者様だけではなく彼氏さんにも必ずある事なのです。アダルトチルドレンは特殊な状態ではありません。誰しもが心の中に小さな女の子や男の子が存在します。それは、幾つになっても生き続けているのです。

一度彼氏さんと子供の頃の出来事を語りあってみては如何ですか?自分でも忘れていた色々な思い出が蘇って来ると思います。これでもか‼︎と言うほど。

今の私の彼女も質問者様と同様にかなり厳しい育てられ方をしました。
そして、それが彼女母親のトラウマから押し付けられてきたと言うことも理解したようです。先ずは理解して、次はそれを癒す事。その繰り返しを一生かけて続ける事が必要だと思っています。

一番の理解者はこれから一生を共に暮らしていく相手である…それが最も望ましい状況ですから。
    • 0