アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。皆さんが大学生の時は彼氏の家に外泊したり、終電で帰ってくることに対して親はどの様な反応でしたでしょうか?


私は大学四年生の女です。
無事、就職活動を終えて残り僅かの学生生活を満喫しています。
ですが、最近親と口論になることが多くなってきてしまいました。
原因は彼氏初めての出来たことです。
母親との約束で、週に一回は彼の家に泊まってもよいということで、毎週土曜日に泊まっています。彼は一人暮らしです。
しかし、泊まるだけではなく週に4日は会っています。終電で帰ることも多くなりました。
やはり、母親は終電で帰ってくることにいい顔をせず、口論が多くなってきてしまいました。
そこで、平日はなるべく11時ごろには帰ってには帰ってくる、泊まった翌日は10時までに帰ってくる、遅くなるようだったら連絡すること、というルールを設けました。
しかし、月に何回かルールを破ってしまう自分がいます。自分でも馬鹿だと思います。この間も泊まった翌日に遅くなることを伝えたら「二度と外泊するな」と言われてしまいました。
気持ちが舞い上がって盲目状態なのでしょう。ですが、彼のことが本当に好きで、仕方ありません。さらに、彼は就職の為、自分の地元である4月から石川へ帰ってしまいます。彼も大事ですが、母親も大好きですし大事です。どうしたらいいのかもうわかりません。なので、こんな単純な母親との約束を守れない馬鹿な私にに喝を入れてくだい。

それと、皆さんが大学生の時の門限や彼氏の家へ外泊をしていた方いたら、親はどのような反応をしていたのか知りたいです。是非教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

大学というか、


高校の頃に付き合っていた人が大学生で、自分で学費や生活費をすべてまかなっていた人だったため、夜しか会えませんでした。
その人とうっかり遅くなったときは、母親から両目内出血、口の中がざりざりに切れ、嘔吐するほど腹を蹴られ、弄ばれているんだと嘲笑われました。
もちろん、遅くなると伝えたり、彼はそういう人だと説明しようとしても、話も聞いてくれませんでした。
当時は自宅電話しかなかったのですが、電話もかかってきたらとりついではくれますが5分で切るように、いつまでも電話してると(寒い玄関に電話を持っていき、聞こえないように話していても)怒鳴られ電話線抜かれる。
デートは実質的に彼氏がたまに昼に暇があるときに、私が学校をサボってしかできませんでした。
10ヶ月ほど付き合いましたが、私が疲れはてて別れてしまいました。質問者様と同じく、彼の就職の時でした。


親御さんにきちんと説明はしましたか?
今はとても大切な時期だ、大切にしたい関係があると。きちんと落ち着いて話し、理解を得ることも大切です。

理解が得られないなら、約束をとりあえず守りましょう、私のように、就職していた24歳まで最終バスの9時までに帰れという伝書鳩のような生活をせよと言われていたわけでもないようですし、正直泊まりを許してくれているだけ甘いなと思いますけど

ただ、約束を守っても更に面白くない顔をする、どんどん約束が違ってくる、厳しくなる、彼氏の悪口や別れを促すような言葉を言う、日記やケータイを見るなどの行動になったら、お母様に対して、心配以外の気持ちも疑われて下さい。
    • good
    • 0

約束を守らない貴女が100%悪いです。

世の中には決まり事というものがあり、それが契約だったり、法律であったりしますが、とにかく決めた事は守りましょう。それとかなり寛容なお母様です。普通の親は学生の娘が彼氏の家に外泊とかは絶対に許しません。これだけいい条件なのに守れないのは貴女がだらしないのです。お母様が立腹するのも当然です。もう大人なのでそれ位の常識は持ちましょう。
    • good
    • 1

No.13です。


駄レスですが追記を。

もしもの話ですが、
お母様のことが大好きでも大事でも、納得いかないことがあるのなら、自分の考えや正直な気持ちも大事にしたほうがいいと思います。
「約束」の内容にも納得いかないところあったのかな。だとしたら言って良かったし、今から言ってもいいと思う。
もう子どもじゃないんですし、もうすぐ社会人になるというのなら尚更。
この場合、私ならどちらか一方を取るかなあ。

逆に、「約束」に納得し受け入れた上で守ってなかったのなら、こうなったのも仕方ないと思います。その場合、今は諦めた方がいいと思います。

あと、こういうことへの意見って、人や世代によってもかなり違ってくると思いますのであまり振り回されすぎないように……。
    • good
    • 1

成人してる、就活も終えている、あと少ししたら卒業……。


将来への準備も大分整っているし、卒業までもあとわずかだってのに、こうして振り回されてるのもなんだかなあ。

仮に質問者様が今後も実家にいるとすれば、社会人になっても「実家にいるんだから」とか言われるような気もします。
親からもこういう場所での回答でも。
今の自分にはどっちが大切か、どうすれば後悔しないかとか、結局自分で考えて行動した方がいいと思う。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0

未成年ではないでしょうから、自分の行動は自己責任でどうぞ。



何かあっても助けてもらえると思ってはいけません。
    • good
    • 0

ここまで皆さんが、回答を書いているのにも関わらず、


お礼の一言も書けないまたは書いていないその事が
まず問題です。
読んでいて、学生の身分で恋愛はするなとは言いませんし
付き合うなとは言いませんが、外泊だけは止しましょう。
それを認めている母親も母親。
就職が決まっているとの事ですが、妊娠なんてすれば
内定だって吹っ飛ぶ可能性もあるのですよ。
その危険性もあるのに、お泊りですか?
公然と彼とセックスしていますと公言しているのと
同じです。また母親にしても、週一セックスしておいでと言ってるも
同じ事です。(下衆な考えかもしれませんけど、一般の方はそのように理解するでしょう)
社会人となってあなたのような浮ついた考えでは、やっていけません。
大学の授業料も親が出しているのでしょうが、親のすねかじって
やることは一人前。これは今直せって言って直るものじゃないんです。
小さなころからのしつけですから。
>皆さんが大学生の時の門限や彼氏の家へ外泊をしていた方いたら
皆が皆外泊を許すわけないでしょう。
親の反応を聞いてどうするのでしょうか?
一言言えるのは、あなたの親もあなたもある意味重要な事がわかっていない親子と言う事です。
    • good
    • 2

世の中はいろんなルールがあります。



わかりやすいものは法律。

学校に行けば学校の校則。

スカートの丈が何センチなんて、どんな意味があるんでしょう。

会社に行けば会社の規則。

社会に出れば社会人のマナー。

たぶんこれからいろんなルールがあなたのことを縛るでしょう。

それは時に理不尽と思うこともあると思います。

でも、ルールがないと社会は成り立ちません。


親子の関係もそうです。

あなた方の決めた親子のルールに、部外者の自分がいいだの悪いだのというつもりはありません。

親子のルールですから、破っても社会的に罰せられることもなければ、大学を退学になるとか、会社をクビになることもありません。



でも、それで失うことがあります。


あなたの信頼です。


一番の身内である親が、あなたを信頼しなくなったら、だれがあなたを支えてくれるんですか?


彼氏ですか?


どちらも大事というなら、どちらとの約束も守るのが、あなたがすべきことなのでは?


それができないなら、彼氏と別れなさい。

自分を律することができない人間が、彼氏を支えることなんてできませんから。

あなたがあなたの決めたことを守れない、そんな人間だったら、彼氏が不幸ですから。


自分もそうだったですが、親にならないとわからないことはあります。
それを今理解しようとしても限界があるでしょう。それを無理強いするつもりもないです。


彼氏と別れたくなければ、まず親と決めたルールを守る。

そのくらいの不退転の気持ちを持たないと、多分自分を変えられないでしょう。


あとはあなたの気持ちの変え方次第です。

自分ができるアドバイスとしては、このくらいです。
    • good
    • 1

大学四年生(22歳)です。


2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。
今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。
(ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。)

別に質問者さんの好きなようにしたらいいと思いますよ。

自分を守れるものは自分だけです。
結局の所誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。

親は親なりにイロイロと思う事はあるのかもしれませんが、
だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

人の世の本質はつまる所生存競争です。
ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳もないです。

差し当たってですが、
今後は何をするにしても母親の許可を取る必要はありません。
とにかく母親に対しては一方的に以下の宣言を行ってあとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.親の言う事はもう二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

変に親と仲良くしようとか良い子でいようとか、
そういう事は一切考えない方がいいですよ。
人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。
    • good
    • 1

まだ学生の身分でと言うよりも、外泊?それを許し黙認している


段階で、親も親なら子も子
外泊=○○○でしょう。
あなたの親も自分たちと同年代だろうと思います。
自分たちからすれば呆れて言葉もありません。
付き合うのは良いです。反対はしません。
あなたが結婚する相手が彼とは限りません。
後何人の男と関係を持つのか興味があります。
親としてまったく教育がなっていない。だからあなたもだらしがない。
幾ら言っても無駄。そのような親に育てられた子は
幾ら言ったって治らない。そう思いなさい。
    • good
    • 0

彼氏にルールを伝えて、忘れそうになったら注意してもらうのはどう?


あなたが約束を破るたびに彼氏の印象も悪くなっているのですから、彼のためにも協力してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!