アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。皆さんが大学生の時は彼氏の家に外泊したり、終電で帰ってくることに対して親はどの様な反応でしたでしょうか?


私は大学四年生の女です。
無事、就職活動を終えて残り僅かの学生生活を満喫しています。
ですが、最近親と口論になることが多くなってきてしまいました。
原因は彼氏初めての出来たことです。
母親との約束で、週に一回は彼の家に泊まってもよいということで、毎週土曜日に泊まっています。彼は一人暮らしです。
しかし、泊まるだけではなく週に4日は会っています。終電で帰ることも多くなりました。
やはり、母親は終電で帰ってくることにいい顔をせず、口論が多くなってきてしまいました。
そこで、平日はなるべく11時ごろには帰ってには帰ってくる、泊まった翌日は10時までに帰ってくる、遅くなるようだったら連絡すること、というルールを設けました。
しかし、月に何回かルールを破ってしまう自分がいます。自分でも馬鹿だと思います。この間も泊まった翌日に遅くなることを伝えたら「二度と外泊するな」と言われてしまいました。
気持ちが舞い上がって盲目状態なのでしょう。ですが、彼のことが本当に好きで、仕方ありません。さらに、彼は就職の為、自分の地元である4月から石川へ帰ってしまいます。彼も大事ですが、母親も大好きですし大事です。どうしたらいいのかもうわかりません。なので、こんな単純な母親との約束を守れない馬鹿な私にに喝を入れてくだい。

それと、皆さんが大学生の時の門限や彼氏の家へ外泊をしていた方いたら、親はどのような反応をしていたのか知りたいです。是非教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

「彼のことが本当に好きなこと」「彼が石川に行ってしまうこと」は、約束を破っていいことの免罪符にはなりません。



自分で納得した約束。
「二度と外泊するな」は当然。

イヤなら家を出なさい。
    • good
    • 0

私にも大学生の娘が二人います。

門限はアルバイトの日は11時、無い時は9時と

決めています。上の娘は貴女と同じで就職先も決まり卒論だけです。

二人とも彼氏がいますから、毎週お泊まりに行きます。それは仕方のないことですので

許可してはいます。でも約束という親との約束を守れないときは、お泊まりは許可しません。

親に養ってもらっているうちは、文句を言うほうが可笑しいですからね。

自分でお金を稼げるようになってから自分の主張をすることです。

一番大事なのは、親との約束も守れない大人が社会に出て大人の

身勝手なルールの中で生きていけるかということです。

彼が好きであるのと親を好きであるのは意味が違うのですよ。

貴女はお母さんが命懸けで産んでくれて何不自由なく大学に行き、学業にも専念でき

悩み事などがあればお母さんは優しく聞いていてくれていたと思います。

母親の愛は、一生続く無償の愛ですよ。好きとか嫌いとかのレベルではありませんよ。

貴女もいつかは好きな男性と結婚して子供を持つときが来るでしょう。その時にお母さんの

気持ちが少しづつ分かっていくと思います。

一週間でイイから、働く前にお母さんが毎日している家事を全てあなた一人でやってみて

下さい。お母さんのしんどさや優しさを更に感じることが出来るでしょう。一週間で

お母さんの味を盗むために料理に没頭してみてください。彼が出来たら手料理も振る舞えない

女性よりも、料理がしっかりできる女性のほうが良いのではないですか。

今の貴女は卒業するための時間を費やしているだけなら、本当の大人の女性になるための

準備をしてください。彼の住む石川県にいつでも付いていける女性になってください

それが彼およびご両親に対する貴女の義務ではないかと思います。

大好きなお母さんが、いつでもお嫁さんに出しても恥ずかしくないと断言できる

娘さんになってくださいね。私の長女は毎日料理はしていますし、彼の自宅でも

彼のお母さんに料理の味付けを教えて貰っているようです。FIGHT!!
    • good
    • 0

多分、親が言ったのは自己管理が出来てないから、貴方に言ってるのだと思います。



自己管理とは、自分の事は自分でするという事です。

自分の下着くらいは洗濯しましょう。

自分の部屋の掃除や今親にやって貰っている事は出来るだけ自分でしましょう。

後、門限云々よりだらしないから言われたんじゃないですか?

大学の勉強してます?彼に夢中で自分でやらなきゃならない事はちゃんとする事ですよ。

でも、優しいお母さんですね。

はっきり言って在学中に子供が出来たらとか考えないですかね?
    • good
    • 0

たぶんお母さんも若い頃同じ事をして、おばあちゃんから怒られていたと思います。


その結果があまり良くなかったからではないかと想像します。

男性目線では、密着時間が長ければ長いほどその女性に飽きるんですね。
密着時間が長ければ長いほど女性は愛情が深まるのと逆なんですね。
他に選択肢がない男性なら、そのままゴールしますが、選択肢がある「女性にモテる男性」は他の女性に目が行きます。

今を楽しむなら今のまま、将来を考えるなら泊まり無しの週1デートが良いと思います。

まぁ、質問者さんの年齢で彼と結婚する確率はほとんど0に近いと思いますけど。
    • good
    • 0

俺は大学行ってないし、親もいないので、そういうイザコザの経験はありませんが、


隣の娘(こ)とその母親は、ちょうど君と同じくらいの年頃には、やってました。

うるさかったです。

結婚して家を出て、孫を連れて帰ってくるようになると、あの時はなんだったんだ?、と思えるくらい良好な関係を築いているようです。

君もやがては、そうなるでしょうが、今は出来ていないんですよね?


親の心子知らず、を地で行っている訳だ。


親の立場で考えてみなよ、心配だよ。


君が本当に彼を好きなら、親との約束くらい守れるでしょ?


社会人になって仕事をするようになると、何が大切か知ってる?




























ホウレンソウ、だよ!





ホウ・レン・ソウ

ホウ→報告

レン→連絡

ソウ→相談


出来る社員はコレをコマメに入れる人。
ダメ社員はロクにコレを入れない人。

これをコマメに上司に入れておけば、多少遊んでいてもお咎めは無いのに対し、

ロクにコレを入れない人は、【仕事の実績があっても】ボーナス査定が低くかったり、出世が遅くなったりするんだよ。


なぜか分かる?



人を心配させる奴は信用おけないから、だよ。


そんな奴に会社は任せられない ってなる訳。


君も良い大人なんだから、そろそろ本当の意味で自立しないと、将来苦しむことになるよ。


それを心配して、お母さんは怒っているんだから、あまり心配掛けるなよな!


と、無職の俺が言っても説得力ないかな?

( ´艸`)



起業を目指す無職です!

皆さんよろしくお願い致します!!

(なんの宣伝でしょう?)笑
    • good
    • 1

「恋は盲目」と言いますので、浮かれてしまう気持ちは良く理解できます。



ですがあまりにも浮かれすぎて盲目な人生を歩んでいれば、その内に大切な物を失ったり、大きな人生の落とし穴に落ち込んだりしますよ。

高校生でも大学生でも社会人でも、実家で暮らしているのであれば、実家のルールには従うのが当然です。

世の中には、大学生だから門限が何時との規制はありませんので、各ご家庭で独自のルールを定めればいいのです。

春からは社会人に成り、責任のある職務を全うして賃金を得るようになるのですよね。

今の様に浮かれた状態で社会人になって、就職先に迷惑をかけずに業務に携われますか?

人であり、同居している家族が居るのであれば、その家族とのルールを守るのが当然な事です。
その家族とのルールが守れない人間が会社のルールを守れるのですか?

お母さんからの注意は、これから社会人に成る貴女への戒めですので、キチンと耳を傾ける必要があります。

またいつまでも貴女が母親の言う事を聞かずに家のルールを破っていると、母親の怒りの矛先は「娘にルールを守らせないのは彼氏が悪い!」と考えて彼氏に向きますよ。

貴女のいい加減な行動は、彼氏の人としての株価を下げる行いと一緒です。

初彼と言っても、貴女ももう20歳を超えた良い歳をした成人女性なのですから、交際相手を立てる様な交際をするようにしないとダメですよ。

他人の家の反応なんて聞いても、千差万別であり意味がありません。
大切な事は、貴女自身が今後に彼氏と家族との人間関係の両立をどの様に工夫してされるのかですよ。

中高生の恋愛ではないのですから、大人としてもう少し周りを見るようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!