アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社勤務し16年になります。
私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。
数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。
そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。
ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ブラックかどうかは分かりませんが、普通に考えてまともな会社じゃないように思います。

私がしばらくパートで働いていた看板屋でも、
正社員は帰りのタイムカードは押さずに帰って、あとで事務員がまとめて押していました。
仕事は誰彼構わず人手の足りないところを手伝わされて、帰るのは深夜~早朝。
遠方からの通勤者は自分の車の中で仮眠して出勤する人もいました。若い女の子でもそうでした。
翌日の朝礼で「今朝は○時までいた」というのが自慢話になるような会社でした。
日曜や休日に呼び出されるのは当たり前で、そのすべてが月給に中に含まれていて残業代や夜食代は出ません。

その会社も典型的な家族経営で、朝礼の時には社長一家、専務(息子)一家が前にズラリと並んで
まるで披露宴か葬儀の時の家族挨拶のシーンみたいです。
つい先日専務が後を継いで社長になりましたが
彼が作業工程を無視して自分のとってきた仕事を最優先で現場に流す(つまり、割り込み)ので
そのため自分の仕事の納期に遅れが出た営業社員が辞めていくのが常で、営業社員はまったく定着しません。

彼は社員を人前で平気でバカヤロー呼ばわりするし、
誰が早く帰ったか(もちろん就業時間過ぎです)をチェックして翌日の朝礼で嫌味を言うとか
連日深夜まで働かせておいて「体調管理をしっかりするように」などと他人事のように言っていました。

他の部署の社員も人の入れ替わりが早くて私がいる間でも3か月で12人が辞めました。
長く勤めている人たちがそうした社風を気にしない人ばかりなので
普通の会社勤めをしてきた人には理解できない世界なのだろうと思います。

ただ、先に「ブラックかどうか分からない」としたのは
そんな会社でも文句も言わずに黙々と働いている人が少なからずいるという事実がありますから
もしかしたらそれを異常と思うほうがズレているのかな、と思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
新たな一歩踏み出してみようと思います。

はい。

その通りです。

16年間信じられる根拠は何があったのかこの質問の情報では全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

先代の社長がご健在の頃は10名規模の町工場でした。アットホームでやりがいもありました。しかし先代の社長が亡くなり血縁関係のない部長が社長になられてからは会社も大きくなり社員も増えました。先代の社長が亡くなる前から部長が社長になったら全力でサポートしてあげてくれと言われておりました。私は恩返しもあるのでできる限り努力しました。しかし次期社長が自分の身内を入社させてから社内の状況はガラッと変わりました。
状況が変わったのに必死にやってた自分を反省しまた一歩踏み出します。
ご回答ありがとうございました。

質問文からするとブラック企業だと思われます。

毎月の残業時間、パワハラ等あればそういうものの記録をメモしておき
質問者様自身で管理しておくことをお勧めします。

未払いの残業代とかは辞めた後でも会社に請求できる可能性が高いと思われます。
その辺は詳しく分かりませんが、そういう場合は弁護士に相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。一時期人に言われメモしていたのですが忙しすぎて気が付けば一週間立っている状況でした。しかし自分のためにもメモとること習慣付けたいと思います。

(1)残業代や休日手当の不支給など法令を無視して、(2)従業員に苛酷な労働を強いているので、明らかにブラック企業です。

労働基準監督署や弁護士、社労士などに相談することをおすすめします。うつ病でも労災保険が受け取れる可能性があります。

http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page_29 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
相談することを目標に頑張ります。