都道府県穴埋めゲーム

数か月前退職し現在小説家を目指してる者(ほぼニート状態)です。

貯金がなくなり、派遣でもやろうと思ったのですが、健康診断書を用意する必要があって気づきました。

退職した時、会社に健康保険証を返却したけど、国民健康保険?に加入するのを忘れていました。

失業手当?がもらえる条件にはまってなく、小説家目指そうと思ってたので再就職活動しないのでハローワークにも行ってません。しばらく生活する貯蓄もあり、病気も怪我

もなく引きこもり状態で過ごせたので病院や役所に行くこともなくすっかり忘れていました。

この場合どうすればいいのですか?いまさら健康保険に加入できますか?罰金とか未納金の発生とかありますか?

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いまさら健康保険に加入出来るのか

国保ならば出来ますとも。
会社を退職された際に「健康保険資格喪失証明書」を貰ったと思いますが
それを持ってお住まいの市区町村役場へ出向いて国保加入手続きをなさって下さい。
失くした、というのであれば前の会社にお願いしてもう一度出してもらうか
加入していた健康保険が「協会けんぽ」だったならば
お近くの年金事務所に窓口がありますのでそこで貰って下さい。

国保の資格はあなたが社会保険の資格を喪失した時まで遡って発生します。
保険料もその時点まで遡って発生しますので、数ヶ月前の分から保険料が発生することとなりますよ。
但し、病院負担が3割となるのは加入手続きをした日からです。

加入手続きした当日から保険料が発生するというものではありません。
本来ならば前の健康保険の資格を喪失して14日以内に手続きをすべきことだったのです。
ある意味これは加入手続きが遅れたペナルティのようなものでしょう。
加入手続きが遅れれば遅れる程、遡る月数も増えることとなりますよ。
その場合、最大2年以上前まで遡って請求されますのでご注意を。
納付が難しいのであれば納付相談をされるとよろしいかと思います。

他の方も仰っていますが、健康診断は保険診療外なので
国保で3割負担にはならないんですよねぇ…。
でも万が一の為にも健康保険は加入しておいた方がいいと思いますけどね。
    • 0

会社にもよるとは思いますが、派遣会社から健康診断書の提出って求められますか?あまり聞いたことないけどなあ。

地方にもよるのかな?東京だとそんなことをいってたらキリがないので提出を求められることはまずないと思いますが。

国民健康保険証は、年金とかじゃないから遡って払えとはいわれないですよ。持っているなら払わないといけませんけどね。ただ、自治体にもよるけど無収入ならかなり安くなるんじゃないかと思いますよ。
保険料の基準となるのが前年の収入ですから、来年の2月に無収入なりの確定申告をすればそれが基準になるのでかなり格安に国民健康保険証がもらえるはずです。
保険証は病気になってから手続きをしてもすぐもらえませんから、持っておいたほうがいいですよ。
    • 0

そもそもの話ですが、健康診断には保険が適用できないので、健康診断のために国保に入るというのはあんまり意味がない話ではないでしょうか。

• 0