OCN光で最大124,800円おトク!

風呂屋でスマホ使用は違法にはならないの?
あるとすれば、何罪?
みんながはいる大浴場でずっとスマホ使用
盗撮していないともいいきれない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 撮影、のぞきは、軽犯罪法ですが、持ち込みでもそうなりますか?


(↑回答#1への補足)

撮影機器持ち込みと撮影は軽犯罪法には違反しません。

影像を記録する機能を有する機器を公衆浴場に持ち込む行為が
罪を成すとする規定を置く日本の法律や地方自治体の条例は無いと推察されます。
この行為をした時点においては、行為者には、
法的利益に対する、刑罰権を発動してまで防止すべきほどに重大な侵害の故意が
あるとは限らないからです。
日本の刑事法(罪刑法規や刑事訴訟法規)は
「刑罰権の発動は必要かつ止むを得ない場合に限定すべきだ」とする原則に
立っています。

公衆浴場において利用者の身体などを撮影する行為については、
軽犯罪法には、この行為が罪を成すとする規定はありませんが、
この行為は地方自治体の迷惑防止条例に違反して罪になる可能性があり、
また、撮影対象によっては、
児童買春・児童ポルノ法(※1)に違反して
児童ポルノ製造の罪になる可能性があります。

公衆浴場の利用者が浴室内を撮影する行為が
条例違反/児童買春・児童ポルノ法違反の罪になる場合に、
浴室内に撮影機器を持ち込む時点でその犯行に着手したと
認められる事例もあるかも知れませんが、
そうした事例でも、罪刑の対象となる行為は、
撮影行為であって、撮影機器持ち込み行為ではありません。

> これは違法ではありませんか?
(↑回答#5への補足)

公衆浴場において
浴槽のみを撮影する意図をもってカメラを浴室内に持ち込んで
浴槽のみを撮影することは、
刑事上は、違法にはならないと思います。

カメラを公衆浴場の浴室内に持ち込むことや
公衆浴場の浴室内をカメラで撮影することを手段として
業務を妨害する行為は、
刑法第三十五章「信用及び業務に対する罪」に定める罪にならない場合が
多いかと思います。
同章には3つの条がありますが、
業務を妨害する行為については、
第二百三十三条に定める罪が成立するためには
“虚偽の風説を流布し、又は偽計を用い”ることが、
第二百三十四条に定める罪が成立するためには“威力を用い”ることが
それぞれ要件となっていますし、
第二百三十四条の二に定める罪(電子計算機損壊等業務妨害罪)は
公衆浴場の利用者が持ち込んだカメラを用いた業務妨害行為には適用できません。
こうした業務妨害行為が民事上の不法行為になる可能性はあります。

公衆浴場の運営者なり管理者なりが
カメラやカメラ機能を有する機器の浴室内への持ち込みを禁止する旨を
浴室外において張り紙などによって明示していた場合であれば、
浴室内に入る利用客がこれに同意した上で契約を締結したと認められる結果、
これに反して浴室内に機器を持ち込む行為が
民事上は契約違反による不法行為になる可能性はあります。

【公衆浴場における撮影】

軽犯罪法には撮影行為が罪を成すとする規定はありません。
東京都迷惑防止条例(※2)では、
人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為のうち、
公衆浴場において
人の通常衣服で隠されている下着又は身体を
撮影する行為、
又は、撮影する目的で機器を差し向け若しくは設置する行為は、
これをすることに正当な理由がある場合を除いて、
第五条第一項の規定に違反して、
第八条の罰則規定に定める罪になります。
法定刑は、
後者の「撮影する目的で機器を差し向け若しくは設置する」行為については
六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金、
前者の「撮影する」行為については
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金ですが、
常習性がある場合には、
後者の行為について一年以下の懲役又は百万円以下の罰金、
前者の行為について二年以下の懲役又は百万円以下の罰金です。

また、
場所は公衆浴場に限りませんが、
衣服の全部又は一部を着けない18歳未満の者の姿態を
その者が18歳未満であることを認識して、
又は認識することができる状況で撮影し、
その影像を記録した媒体が
児童買春・児童ポルノ法(※1)第二条第三項に定める
「児童ポルノ」に該当すると、
この行為は児童ポルノを製造する行為となって、
同法第七条に定める罪になります。
法定刑は三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金ですが、
その影像を記録した媒体を
不特定若しくは多数の者に提供し又は公然と陳列する目的で、
又はその影像の記録をインターネットで公開する目的で
撮影した場合には、
法定刑は五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金又はその双方です。

【公衆浴場ののぞき・これを手段とする撮影など】

正当な理由がなくて公衆浴場をひそかにのぞく行為は、
軽犯罪法第一条第二十三号の規定に違反する罪になります。
法定刑は拘留又は科料です。
なお、
この、軽犯罪法違反の罪になる
「公衆浴場をひそかにのぞく」行為を手段とする撮影などの行為が
法律又は条例に定める罪になる場合には
科刑上は、法定刑がより重い方の罪だけが残ると推察されます。
(刑法第五十四条第一項後段)。

【軽犯罪法と地方自治体の条例】

軽犯罪法はその名の通り比較的軽微な罪を定めており、
法定刑は拘留又は科料です。
拘留期間は一日以上三十日未満(刑法第十六条)、
科料の額は千円以上一万円未満(刑法第十七条)です。
また、
軽犯罪法は昭和48年10月1日公布(昭和49年4月1日施行)の改正を最後に
現在までおよそ40年間、改正されていません。
携帯電話機で容易に盗撮ができるようになるといった社会状況の変化は
同法には反映されていないわけです。

地方自治体の条例では、
憲法や法律の趣旨に反しない範囲で、罰則を設けることができます。
公衆浴場における人の身体の盗撮に関しては、
ここで紹介した東京都迷惑防止条例(※2)のように
条例で軽犯罪法の拘留や科料よりも重い刑とする罪刑規定を置いている例が
あります。

□ 軽犯罪法
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
  第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
  ((中略))
   二十三 正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他
    人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者
  ((後略))
□ 刑法
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
□ ※1: 児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO052.html
  (定義)
  第二条
  ((中略))
  3 この法律において「児童ポルノ」とは、
   写真、電磁的記録
   (電子的方式、磁気的方式その他
   人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、
   電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)
   に係る記録媒体その他の物であって、
   次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を
   視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
   一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
   二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る
    児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
   三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、
    殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部又は胸部をいう。)が
    露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの
□ ※2: 東京都公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
  (粗暴行為(ぐれん隊行為等)の禁止)
  第五条 何人も、正当な理由なく、
   人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、
   次に掲げるものをしてはならない。
   一 公共の場所又は公共の乗物において、
    衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。
   二 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他
    公衆が通常衣服の全部若しくは一部を着けない状態でいる場所
    又は公共の場所若しくは公共の乗物において、
    人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、
    写真機その他の機器を用いて撮影し、
    又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。
   三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、
    卑わいな言動をすること。
  (罰則)
  第八条 次の各号のいずれかに該当する者は、
   六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
   一 第二条の規定に違反した者
   二 第五条第一項又は第二項の規定に違反した者(次項に該当する者を除く。)
   三 第五条の二第一項の規定に違反した者
  2 第五条第一項(第二号に係る部分に限る。)の規定に違反して撮影した者は、
   一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  ((中略))
  7 常習として第二項の違反行為をした者は、
   二年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  8 常習として第一項の違反行為をした者は、
   一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
  ((後略))

この回答への補足

Aさんは浴室を撮影したいと思い中にはいり、湯船だけをとった。
でも、湯船に人(未成年ではなく明らかに大人・30~40代)がはいっていて、その人は、自分の裸をとられたかもしれないと思ったが、何も言えないということでしょうか?

とっていた場合は、削除要請できると思いますが、これは撮影者に聞かないとわかりませんよね?
スマホの写真を見せてもらうように要求することは可能ですか?

何度も読みましたが、
盗撮をした場合、常習犯ではないたった一回だけなら、罰する法律はないということでしょうか?
条例で定めていない、銭湯側からも禁止行為として張り紙など何もない場合です。

詳細ありがとうございます。勉強になります。

補足日時:2014/12/02 15:08
    • good
    • 0

>『私はその温泉のお風呂が気に入ったので写真におさめたいと思ったので 浴室内にカメラを持ち込みました。


>客はひとりもおらず、浴槽の写真のみうつしました。』
>これは違法ではありませんか?

はい、違法ではないことになりますね。
    • good
    • 0

他の客が嫌がったり店員に止められても強行すれば業務妨害になるかも。


施設内撮影可で他の客もいなければ問題なし。

脱衣所の盗撮は主に金を渡された女性が行っているそうです。
犯罪防止のため、そのうち風呂屋の携帯使用は全面禁止になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の客が嫌がったり店員に止められても強行すれば業務妨害

これですね。
いちばん、納得できそうな答え。

携帯使用禁止とはりがみしてあるところもありますが
そうじゃないところもありますね・・・。
わざわざ書かなくてもと思うけれど、実際、こういう人がいるから
張り紙が必要となってくるのですね。

お礼日時:2014/12/01 19:14

撮影していなければ何も法には触れません。



撮影の可能性があるという予測でも罪に問うことはできません。

私の知る限り、条例でもそのような規則を制定した県はないはずです。

軽犯罪法や刑法では間違いなく、そのような行為は違法にはなりません。

この回答への補足

そうなると、『私はその温泉のお風呂が気に入ったので写真におさめたいと思ったので
浴室内にカメラを持ち込みました。
客はひとりもおらず、浴槽の写真のみうつしました。』
これは違法ではありませんか?

補足日時:2014/12/01 14:41
    • good
    • 2

カメラで撮影しておらず、持ち込むだけでは何の違法性もありません。



他の方が言われるようにマナーの問題がありますが法律的には問題ありません。

ただ、スマホで撮影したとなれば話は別ですが。

この回答への補足

撮影は回答1にあるように、軽犯罪法に該当します。
もちこんで、話をしていた、ネットをしていたというだけで、法に触れるのかどうかということが問題ですが、何も問題がないのですね?
マナー違反だけでは、拘束力がありませんので対抗できないと思い質問してみました。

撮影の可能性がある、撮影しているかもしれないという推測だけでも何かできないのかと、気になりました。

補足日時:2014/12/01 13:25
    • good
    • 0

マナーの問題ですね。

    • good
    • 0

法律に抵触していないとしても、周りが嫌がる事を平然とするのはマナー違反。



100人が100人ともスマホを操作したら一人くらいは自撮りをするだろうし、ついでに他人の裸も写るでしょう。それが盗撮ではないとしても迷惑は迷惑。

一杯の飲酒で全員が交通事故を起こすわけではないが手遅れになる前に規則を作り全員で守れば全員が安全です。

交通機関内の通話規制もその方面でのマナー。外国では携帯通話は許されていますが、日本とはマナー感が違うのです。映画館もゴミだらけの国と日本を一緒にはしたくないですしね。

この回答への補足

マナー違反というだけで、対抗できますか?
もちこみをやめさせることは可能ですか?

補足日時:2014/12/01 13:23
    • good
    • 0

軽犯罪法、



迷惑防止条例

多くの人が裸になっているところに、カメラ機能が付いている物を持ち込むこと自体で、犯罪になると思います。

この回答への補足

撮影、のぞきは、軽犯罪法ですが、持ち込みでもそうなりますか?

補足日時:2014/12/01 08:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館の大浴場に、スマホを持ち込む人がいました

昨日は法事でして、その関係で旅館に泊まりました。
それは別によかったのですが、大浴場に行った時に、脱衣所からスマホを持って浴場内に入り、そのまま湯船に浸かりながら操作している人がいました。
そこまでするか・・・と驚きましたが、家では風呂に持ち込む人は聞いたことがあります。

さて、昨今「歩きスマホ」はいろいろと話題になっていますが、旅館の大浴場にスマホを持ち込む人・・・どう思いますか?
ちなみにその時は、私以外にはその人ともうひとりの3人しかいませんでした。

Aベストアンサー

日帰り温泉でも何度か見かけて職員に注意するよう話してます。
そこまでやるか!って感じですね。

公衆浴場、大きなところなら更衣室、浴場でのスマホの使用を禁止しています。
そこの旅館には書いてなかったのかもしれませんが、盗撮されるかもしれないから注意書きを貼ってくれと言うべきですね。
しかし、いちいち禁止しなければ何でもありなんてねぇ・・・
そういう自己中DQNは貼っていても無視するかな?

Q温泉・銭湯等々の「刺青お断わり」の法的根拠

旅館業法第5条にて、営業者が客を拒否できるのは以下の通り。
(1) 客が伝染病の疾病を患っている。
(2) 賭博等の違法行為・風紀を乱す行為をするおそれがある。
(3) 施設に余裕がない。

公衆浴場法第4条の規定は以下の通り。
(1) 営業者は、伝染病患者を拒否しないとならない。
(2) 入浴者は、浴そう内を著しく不潔にしてはならない。
(3) 営業者は、前項の行為をする者に対して、その行為を制止しなければならない。

「刺青お断わり」は違法だというのが、小生の印象です。皆さんはどうお考えになりますか?法律関係を生業としている方、法律を勉強中の学生の方、その他興味のある方、お考えをお聞かせください。

なお、刺青が好きか嫌いかの感情論ではなく、刺青を拒否する法的根拠に重点を置いてくだされば光栄です。

Aベストアンサー

自治体など公共性が在る浴場において全ての営業日で
刺青者の入浴を禁止するのは法律と憲法に違反すると思います。
入浴は 健康で文化的な生活 の一部ですから法律と憲法で

保証されている権利です。利用者間の問題防止ならば入浴日や
時間を別にする事で対処できます。刺青者専用時間、非刺青者
専用時間、誰でも入浴時間として運用できる方法が在るのです

◎公共性が在る浴場での全面的刺青者禁止は明確な法律違反。

Qセックス後、下腹部が痛むのですが原因は何でしょうか?

14日の午前4時頃に彼とセックスをしてから下腹部(おそらく子宮の辺り)が痛みます。
遠距離恋愛なので1ヶ月ぶりに行為をしたのですが、今までこんなことになったことなどないので戸惑っています。ちなみに生理は二週間ほど前に終わっていて平均周期は28日前後です。
日が経てば治るかと思いましたが、笑ったり歩いたりするとまだ響いて痛みます。
色々と調べてみましたが分からず不安だけが募りしばらく仕事などで病院にはいけそうにないのでここに質問させていただきました。知ってる人や同じ経験をしたことがある人は教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
お邪魔しますね、

子宮部の鈍痛・或いは疼痛でしょうね、
原因は、彼の前後の動きが少し激しかった、それに合わせる・迎える貴女の動きが同調(気分が高揚して)して少し子宮を突き上げ過ぎたと言ったところでしょうか、

私は旦那様が居られますので、時々経験します、
通常は3~4日程度で減少します、ほぼでしょうか、

私は鈍痛の事よりも、それの原因の事を反芻してむしろ楽しい気持ちに成ってますよ、

オリモノ(多少はあるでしょう、彼のペニスが入ったんですから)や不正出血は無いんでしょう?、
有れば産婦人科の受診を薦めます、

もう少し(3~4日)様子を見て10日も続くなら矢張り受診を、

其れよりも、久しぶりに彼に逢われて体を繋いだんですからその時の楽しかった、嬉しかった事を考えてる内に痛みは何処かへかもしれませんね。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q睡眠中、挿入されたら気付きますか?

初めまして 先日の行為中に疑問が生じたので、質問させてください。

私が熟睡している時に彼がその気になって、私を起こさずそのまま挿入する事ってあるんですか?
そして、そういった事があったら、私は気付きますか?

目が覚めた時、何となく、女性のあの部分の感じが違ったのです。「あれっ?何かした?」っていうような。

いつもは夜に一度、目が覚めて朝に一度なのですが、その日は、朝の様子が最初から違っていて、彼のものには元気がありませんでした。朝する時は、大抵彼のものが元気だからするのですが、今回は、結局射精までは至りませんでした。「ゴムがあるから感じが悪い」といって。今まで、そういったことは一度もなかったです。

ひょっとして、私が熟睡中に中だしされたのではないかと疑っています。3回目になるから、出来なかったのかなと思っています。が、彼には何だか聞けません。仮に聞いても、本当の事は言わないと思います。

それから、コンドームをつけてるかどうかって、分かるものなんですか?つけたふりをされている事ってあるんですか?ここら辺、少し不安に感じる時があります。私はつけてるところも見ないし、ついている確認もしていません。この状況で、まさかつけない訳ないだろう、と思っていますので。(絶対に妊娠したら困る状況)

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、もしよろしければご回答をお願いします。なお、土曜は仕事の関係で返信ができません。早くても、返信が出来るのは日曜の夜になってしまいます。それでもよければ、よろしくお願いします。

初めまして 先日の行為中に疑問が生じたので、質問させてください。

私が熟睡している時に彼がその気になって、私を起こさずそのまま挿入する事ってあるんですか?
そして、そういった事があったら、私は気付きますか?

目が覚めた時、何となく、女性のあの部分の感じが違ったのです。「あれっ?何かした?」っていうような。

いつもは夜に一度、目が覚めて朝に一度なのですが、その日は、朝の様子が最初から違っていて、彼のものには元気がありませんでした。朝する時は、大抵彼のものが元気だからす...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん気がつくと思いますよ。自分の経験だと彼女が寝ているときにエッチをしようと思って試みたけど自分が付き合った人はみんな起きてしまいましたけどね。入れようとして入り口に押しあてていたということはあると思いますが。それにあなたがどのような格好で寝ているかにもよるけど(足を広げて寝ていれば)、入れにくいのでは?熟睡しているときにゆすられても気がつかないひとであれば可能性もなくはないでしょうが。

Q犯人隠匿?隠避?ってどうなったら罪なの??

こんにちは。始めに・・、決して犯人を匿っていませんが(笑)
犯人隠匿罪?隠避罪?それもよく分からないのですが、罪を犯した人を身内や友人の方が匿ったりする事があると思うのですがアレってどういうときに罪になるのでしょうか?例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良かったりして・・。罪名がよく分からないのでチンプンカンプンな事を言うかもしれませんが、「犯人」であるなら、前述の強盗ダンナは「容疑者」だから関係無いのかな?裁判で罪が確定して、逃亡したりした場合に罪になるのかな?
話はそれますが、若いときって万引きしたり悪い事しましたが(ささいなイタズラも含め)、仲間意識で誰が共犯か言わなかったものですが、決まって大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それでも子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかったものですが、大人の社会ではどういう基準になっているのかフと気になったものですから・・。お暇な方で結構です。どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。始めに・・、決して犯人を匿っていませんが(笑)
犯人隠匿罪?隠避罪?それもよく分からないのですが、罪を犯した人を身内や友人の方が匿ったりする事があると思うのですがアレってどういうときに罪になるのでしょうか?例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良かったりして・・。罪名がよく分からないのでチンプンカンプンな事を言うかもしれませんが、「犯人」であ...続きを読む

Aベストアンサー

ひまでもないんですが(笑)。
一応お答えします。


>例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事
>を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・
>・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良か
>ったりして・・。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する。」

 ということになります。「隠匿」「隠避」の意味が問題に
なると思いますが、「隠匿」は場所の提供。「隠避」はそれ
以外の行為とされていますので、「知らない」「言いたくな
い」でも基本的には同じです。問題なのはむしろ「故意」の
問題で、「犯人を隠す意思で」行ったかというところだと思
います。「知っているのに知らないと答える」のはやはり問
題があるでしょう。
 「言いたくない」であれば、否認にもあたりますので、黙
秘権の行使にもあたり、犯罪は不成立になる可能性が高いと
考えます

 ちなみに奥さんであれば、刑法105条により処罰が阻却され
ます。

刑法105条
「前二条の罪については、犯人又は逃走した者の親族がこれ
らの者の利益のために犯したときは、その刑を免除すること
ができる。」


>大人に「隠してもためにナラン」なんて言われて、それで
>も子供の価値観で「仲間は売らん!」なんて白状しなかっ
>たものですが、大人の社会ではどういう基準になっている
>のか

 刑事法的には、犯人隠匿・隠避にあたる可能性があるので、
違法行為をしてはならないという意味があるといえます。
またこの場合、共犯関係にあるとしますと、本人の情状にも
及ぶ可能性があります。オウム真理教事件で、林医師が、全
貌を自供したため、死刑を免れたなどです。つまり本人にと
っても、真実発見の意味においても、意義があると言えまし
ょう。

 大人の社会では、処罰もバーチャルではなく現実的です。
知人の罪をかぶって、長年、刑務所に入る根性があるのであ
れば止めませんが、あまり意味がないともいえると思います。

ひまでもないんですが(笑)。
一応お答えします。


>例えばダンナが強盗をしてきて奥さんが、強盗をしてきた事
>を知っているとして、警察に訪ねられたときに「知らない・
>・」はダメなのでしょうか?「言いたくない・・」なら良か
>ったりして・・。

刑法第103条
「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した
 者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二
 十万円以下の罰金に処する。」

 ということになります。「隠匿」「隠避」の意味が問題に
なると思います...続きを読む

Q足の指を広げる道具をつけたまま、寝るのはやめたほうがいいのでしょうか?

質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。

足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。

Qインフルエンザの検査、発熱から何時間後が妥当?

先週の木曜から微熱があり、金曜の夜には39.3度にまでなりました。
あまりにインフルエンザの症状に酷似(高熱・筋肉痛・関節痛)しているので
土曜午前中、検査をして頂きましたが
A型B型共に陰性と出ました。

そこで、先ほど検索をかけてみると
発症後まもなくだと、陰性と出る場合が多いと知りました。

私の場合、発症から15時間ほどで
陽性なのに、陰性と出てる可能性がありそうでしょうか。

抗生物質、鎮痛剤2種の処方で、
飲めば熱は微熱に下がりますが、きれれば38度以上になります。


今日で発熱3日となるのですが、
風邪でこんな最悪な状態は経験した事がなく
育児もままならず、困ってます。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの検査キットはウィルスの量に反応して結果が出るものです。
ですから仮にインフルエンザに罹っていたとしてもまだ初期の微熱の段階ではウィルス量が少なくて検査結果は陰性を出ることが多いようです
もちろん微熱の段階でも陽性と出ることもありますが。

できましたら高熱が出てから24時間経過後に検査を受けることをお薦めします。
発熱3日目ということですので感染していれば陽性に出るでしょう。

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬ですので
インフルエンザを治す薬ではありません。
発症後48時間以内の内服が効果的ですので質問者が今から内服をしても期待した程の効果が得られることは少ないように思います。
風邪にしてもインフルエンザにしても対処療法が主となりますので
熱が上がれば鎮痛解熱剤を内服する・・ということで良いのではないでしょうか?
もちろん抗生剤はキチンと飲んで頂いた方が良いです。

育児も家事もある中での高熱はとてもお辛いことだと思います。
早く良くなると良いですね。
お大事になさってください

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q詳しい方ご回答お願いします(法律)

法律についてお聞きしたいことがあります。

ずばり、公衆浴場や温泉などにおける「覗き行為」についてです。

1から話します。

私は、大の温泉・スパ銭好きで、各地めぐっています。数多くめぐっていると、稀にですが、いるんです。
そう、覗く人が。

ケース1 ある温泉で。私はここの常連。露天風呂で、あるオジサンが、フツーに外側の柵から、女性の露天風呂の方を覗いていました。私は咳払いをそれとなくしましたが、彼は特に悪びれる感じでもなく、フツーな態度でした。一応常連として、気になったので、店員に通報しました。すると、その店員は「は・はぁ・・?えぇと、私があの人に注意すればいいんですね?」と凄く気が乗らないような感じで、その男のところに行き「すみません、お客様、あちら側は女性のお風呂になってるんで・・」「あ、ハイ」→終了。フツーに、その男性は警察へ御用されることもなく、何事もなかったかのように場は流れます

ケース2 上記と同じ温泉。ある男が、露天風呂を柵の下から見ようとはいつくばってます。店員がその場にいたのに気づかなかったので、ガン見されてました。何か、言うのだろうと思ってましたが、何も言わず、店員は立ち去りました、男の方もフツーにしてました。

ケース3 男衆20人超(皆20歳越え)で、ある温泉へ。私もその一人。女性衆もその時は、20人くらいいました。男半数以上で露天風呂へ。自然と始まる、男達の下衆な会話「この前、にしちゃん覗いたよね!」「みたんだけど・・アワビもピーチもござらんかったよ!」マジカ?こいつら。と思ってたら、そのうちの一人が「いきまーす!」といい、おもむろに椅子を使って柵の上から女性風呂の方を覗き見た!「一人、裸で腕組んで寝そべってたw」と。男達からは、いよぅと勇者扱い。こいつら・・常識がないのかと思った(そんな私は、多分その場においては浮いていたのかもしれないが)。通報でもしてやろうか、あとで女子達にちくってやろうかとか考えた(でもその時はしませんでした)。続いて「今度は俺が行く」といい、また別の男も同様に覗いた。2人覗いたことになるが、女子はそれを知らないし、男達は大賑わいで終わる。この連中は基本的に嫌い(話もしたくない)なので、今は連絡を取っていません。しかし、誰が覗いたか、というのは今でも覚えているからその気になれば通報出来るかと。

あと、これは良く聞く話ですが、男同士になるとよく「高校の時の修学旅行で、女湯覗いたよな!あとで見つかって先生にめっさ怒られたけど」とかまるで武勇伝のごとくシャアシャアというやつが多い。同級生では、小学生の時に女風呂を覗いた、というやつも。まぁ小学生なら逮捕ってことにはならないが、でも補導とかにはならないんだろうか。

長くなりました。で、結局、今の時代こーいうことって犯罪にならないんですか?いや犯罪であることは明白ですが、具体的に、どの位の懲役にかせられる、とか教えてください。また、なんという法律違反になりますか?こんなことを聞くのは、今度そんな輩がいたらちゃんと国家の法律で以ってして裁いてもらいたいと思ってるから。まさか、犯罪ではない、ということはありませんよね。ただ、ニュースとかで見るのは「盗撮」で捕まる人はいるけど、ただ覗いたってだけで捕まった人はいただろうか?とかも考えます。今まで、そういうニュースはありましたか?知ってたら教えてください。でも、盗撮してなきゃ、覗いていーのか?という大いなる疑問。

あと、インターネットのアダルトでたまに女湯盗撮もの、とかってありますけど、あれってもしその女性達がなにかしら発見して、盗撮されてたこと訴えれば、その盗撮した人ってすぐにネット発信元とか特定して捕まりそうですが、捕まらないものなんですか?売っている業者自体捕まらないんですか?なんでそういうDVDがネットで存在しうるのか疑問なところです。

ごちゃごちゃと乱文失礼しました。ともかく、これらのことに関した法律を知っている方にご回答を希望いたします。よろしくお願いします。

法律についてお聞きしたいことがあります。

ずばり、公衆浴場や温泉などにおける「覗き行為」についてです。

1から話します。

私は、大の温泉・スパ銭好きで、各地めぐっています。数多くめぐっていると、稀にですが、いるんです。
そう、覗く人が。

ケース1 ある温泉で。私はここの常連。露天風呂で、あるオジサンが、フツーに外側の柵から、女性の露天風呂の方を覗いていました。私は咳払いをそれとなくしましたが、彼は特に悪びれる感じでもなく、フツーな態度でした。一応常連として、気になったので、...続きを読む

Aベストアンサー

軽犯罪法1条23号
「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」

に該当しますので、

2条により、
「情状に因り、その刑を免除し、又は拘留及び科料を併科することができる」

まあ大した刑罰はないでしょうね。せいぜい略式起訴で罰金程度が最大でしょう。

ちなみに、同法の第4条に、
「この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。」

とされていますので、やたらな濫用は禁じられています。

残るは、地方自治体が科している迷惑防止条例違反です。こちらは、軽犯罪法でカバーしきれない部分、例えば海水浴客を撮影するなどを禁じる法律です。罰則も同じようなものですが、さらに軽いと思われます。


人気Q&Aランキング