アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。 
まず、現在の状況を書きます。
職業は自営業で借り入れやクレジットカードは持っていません。1ヶ月程前にクレジットカードを作ろうと楽天とアコムに申し込みしましたが、作れませんでした。理由が思い当たらなかったので、個人情報開示をしてきた所、3年程前にauの携帯未払い2万3千円がありました。そして、今、車のローンを組みたく、先日車屋に行きましたがやはりローンは組めませんでした。このような場合、auに支払いを済ませてどれ位立てば自動車ローンが組めるようになるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

その延滞が理由なら、完済から5年程度待てば大丈夫かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年ですか… 長いですね。 

お礼日時:2014/12/01 08:31

前の方もかかれていますが5年ですかね。


支払いを済ませても即買えるわけではありません。
車を買うつもりで貯めることです。
5年待つころには現金で買えることと思います。
5年経過するまでに即金分たまらないなら、車も買えないことになります。
そのころにはクレジットカードもローンもいらない身の上になっているこどでしょう。
    • good
    • 1

少し不明慮なご質問ですが、auは、まだ支払い出来ていないのですか?



普通、2~3万程度の未収の場合、情報機関に履歴は残りますが、

ローン組めない程厳しくはないです。(まだ完済していないのですかね?)

信用情報機関も2つあります。

(1) 信販系、サラ金、クレジット関係のキャッシングやカードローン等。

(2) 銀行系、住宅ローン、教育ローン、銀行系カードローン等。

もし、信販系で過去に事故あれば、信販系の情報として扱われますし、基本年収の3分の1以上は

貸してはいけない法律もあります。

しかし、銀行系のローンなら、年収ではなく、職業、安定性、で年収以上のローンも可能な場合あります。

結論から申し上げますと、(1)信販系で過去何か有っても、支払い済みであれば、年収の3分の1は

借入出来ます。

ましてや、信販系での過去事実は銀行系では、よほど大金で無い限り審査しません。

銀行は、銀行系の信用審査しますので、クレジット事故は出てきません。

auの未払いにもよりますが、「引き落としが出来なく電話が止められた」位の事であれば、

銀行事故になりますので、信販系(オリックスやセゾン)などに相談すれば良いでしょう。

逆ならば、「銀行に、オートローン組みたい」と話しすれば、どちらかは通ると思います。

まず、auの件が不明なので、そこを解決してからのお話になります。

解決してるなら、上記2例でローンは組めると思います。
    • good
    • 1

No.1の方の回答が全てです。



三カ月以上延滞した情報(これをCICでは「異動」と表しています)は、完済後5年間保有されます。
この異動があると、その金額には関係無く新たにローンを組んだり、クレジットカードを作れる可能性が極めて低くなります。
従って、今回はauの携帯未払いが原因と見るのが普通です。

年収の1/3までしか借りられないと言う、貸金業法の総量規制は住宅ローンや自動車ローンは対象外なので、今回のケースには当てはまりません。

また、銀行から借りようとした場合、銀行の信用情報機関は全銀協なので携帯電話の未払い情報が登録されていると思われるCICとは異なるのですが、信用情報機関同士でCRINと言うネットワークで情報交換をしていて延滞情報についても交換対象となっています。
https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/crin/
従って、銀行に申し込んでも同様の結果になる筈です。
    • good
    • 0

自営業の場合、支払いの遅延や未払いなどは致命的な話になります。



特にきちんと支払いをしたとしてもキャッシングなどをした履歴が出てくると、仕事で使う融資の審査にも影響が出ます。
キャッシングをする必要がある=お金の管理が出来ない、だらしない人と言う意味になります。
なので、仕事の資金であっても同じことになるので、事故歴でなくても融資の審査に影響が出ます。


特に、サラ金系の様な所のカードを作るとかも、他での融資にt持してデメリットになることもあいますよ。
自営業や代表者の場合、事故歴でなくても、そんな些細な事でも引っかかりますので気を付けたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

へ!


5年は無理ですわ!
それとやのぉ~、税金たんまり払わんとあかんで!
あんさん、自営の利益「赤字」にして税金払って無いでっしゃろ。
赤字=無一文 と世間は見るの知ってまっか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!