プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方EP-805Aですが、文章の文字の印刷が繊細さに欠けてあまりきれいじゃありません。これは仕方がないことなのでしょうか?

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

フォント(大きさも)はいろいろ変えられます。

• 0
この回答へのお礼

初め、フォントかな?と思い色々試してみたんですが、どうも違うように思えてきたんです。でも、ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

表現の問題もありますので、決め付けるわけには行きませんけど、
普通紙を使っていて、「黒がなんとなく濃いグレーっぽい」、「文字の輪郭がにじんだ感じがしてしまう」というのでしたら、この機種の宿命と考えてよいでしょう。

インクジェットプリンタは紙にインクを吹き付けます。
紙は繊維の集合体ですから、着弾したインクは表面張力によって毛管現象が起こり広く染みていきます。
そのため、インクの色が薄くなり、にじんだ感じがしてしまいます。

特に染料インクの場合、この現象が強く出ます。
エプソンのEP系は染料の6色インクというのが基本ですから、避けられない現象なのです。

専用紙を使うか、我慢するかになると思います。

実は、同じクラスのキヤノンは5色が基本です(最近は6色になっていますが)。
これは基本の4色に、普通紙用の顔料ブラックを追加したものです。
顔料(固形物)が紙の繊維の目を埋めていき、表面に発色成分を多く残してクッキリとした黒を出しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昨年まではキャノンを利用していまして、なるほどキャノンはブラックが2種類あって文章の印刷で特に問題はなかったです。