AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

アスペルガーの方は一度喧嘩したりすると今迄仲良くしていた事よりも喧嘩したことの方がずっと残り誤っても理解しないものなのでしょうか?自分に非はないとまた思うものですか?仲直り等はできない感じでしょうか?それでしたら職場が一緒ですが無視していた方が友人のためでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言いますとアスペルガー症候群とは高機能型自閉症ともいいます。


普通自閉症というのは社会性が少なくコミュニケーションが困難なことが多いのですが、アスペルガーとは社会性がそれなりにあるので「ただの変人」「おかしい人」と取られがちです。

自閉症というと風邪やインフルエンザのようにみんな同じ症状がみられると思い込みがちですが、実際は違います。
極端な例を出すと人に肌をふれられるだけで大やけどのような痛みを感じる敏感な人と、触れられてるのが全く分からない人がいます。
診断名はどちらも自閉症です。

自閉症は脳機能に障がいがあり一般的な人と同じ目線で判断するとまずうまくいきません。
いい機会なので少し勉強されてはどうでしょうか。
国際基準で言うと障がいを持ってない人は「まだ」障がいがない人、と英語で言われます。
なぜかというと明日にでも病気や事故で障がいを背負うかもしれないからです、私もあなたも。

日本は障がいに非常に冷酷でパラリンピックも日本代表なのに全部自腹で出場しなければなりません。
錦織圭が準決勝まで行った全米テニスも全米車いすテニスで4回優勝してる日本人選手がいます。
pりんピックが終わればパラリンピックを無視して引き上げるのが人権も何も考えてない日本メディアであり、1円も支援しないのが人権無視国家日本なのです。

身内や親しい人に障がいが出るかもしれないし、高齢になれば似たような症状を親が持つかもしれません。
障がいに関しては偏見や勘違い、思い込みがやたら多いのです。

ちなみに私は障がい者支援は育児に役立つと思いますし、その逆もあると思います。
保育士は障がい者支援施設でも求められる資格ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、回答になってません。職場にいるとダメなのか、仲直りができるかが知りたいのです。調べてもイマイチその友人に当てはまらないので

お礼日時:2014/12/12 10:28

その友人がアスペルガーだというのは確かなのでしょうか…?


ワタシの周りに、人に、アスペルガーだと判断づける その自信に、ことさら怒りを煽られた人間を知っていますので、、少々、気になってしまいました…… 回答にならなくてすみません。

この回答への補足

本人からアスペルガーだとは聞いています。

補足日時:2014/12/03 21:26
    • good
    • 1

私の姉は検査はうけてませんが、アスペルガーだと思います。


アスペルガーの人って道端の石が尖っている理由がすごく気になったり、
みんな、そう思うのが、普通だと思うそうです。
私の姉もそういう傾向もあり、
喧嘩して、姉が悪くても(小学生レベルの内容で)
自分は間違っていないと思っています。
自分の考え方以外は全く受け付けない。
違う考え方を理解出来ない。
だから、貴方か間違ってなくても、悪かったと言えば、
仲直りは出来ると思いますが、その後も大変だと思います。

先に回答された方の言う通り、軽度~重度まで
それぞれ、症状も違うので、その人がどういう状態かはわかりませんが、
一つの例として見てもらえればと思います。
    • good
    • 0

 結論から申しますと質問の内容だけでは何もかもが曖昧で答えようがありません。

まず私の勘違いならスルーして頂きたいのですがアスペルガーというのはその方の口から直接聞いたのでしょうか。単にコミュニケーションのとり方が特殊という点を見てそうだと思ったのならご注意を、アスペルガー以外の可能性もあります。
 一言でアスペルガーといっても、症状が軽度か重度かで症状も対応も違ってきます。今後も上手く付き合いたいと思うならアスペルガーについてwikiなどで軽くお調べになればよろしいかと、彼らもわざと和を乱している訳ではないのですから。その気が無いなら一定の距離を保てばよいのでは。

この回答への補足

補足本人からアスペルガーと聞きました。

補足日時:2014/12/02 03:03
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーの疑いがある彼氏との復縁。 私には、1年半お付き合いした彼氏が居ます。 その彼と付き合

アスペルガーの疑いがある彼氏との復縁。

私には、1年半お付き合いした彼氏が居ます。
その彼と付き合ってた頃は彼からメールが頻繁に来たり、電話したりとても仲良しでした。
ただ、彼から振られる2ヶ月前に、彼から急にメールがあまり来なくなりました。
それを私が不安になり、彼にしつこくメールや電話をしてしまい、喧嘩が多発。
喧嘩をして、私も意地になり連絡を1ヶ月しなかったりしたんですが、彼からは連絡が結局来なくって私から連絡して会うようになったのですが、会っても素っ気なくなり、数日後に彼に電話したら『友達に戻りたい。貴方の期待に答えられない。メールや電話をするのも面倒だ。昔ほど好きな気持ちが薄れた。嫌いではないし、新しい人が好きになったとかは、絶対ない』と言われてしまい別れを受け入れました。彼からは『友達だけど、貴方からのメールは、好きな時にしてきていいよ。メール来たら返すし、僕からはしないけど』と言われ素直に受け入れました。
数日間は、連絡しなかったんですが、私からメールすると、返信の数は少ないけど、必ずその日に長文のメールが返ってきます。

そんな状態が二週間続き、ある時彼が、悩んでました。仕事の人間関係で。その時、私が色々相談を聞いて解決に繋がったのですが、彼が仕事の人間関係で、ご飯が食べれなくなり精神的に病んだと聞き、私を振った気持ちには悩まず、仕事の人間関係で精神を壊した気持ちが悲しくなり、私からメールをしなくなりました。そしたら翌日彼からメールが来て、仕事関係の悩み事の解決メールのお礼が来ました。それとその時私は、ある病気で入院してたのですが、病気の事を大丈夫?とか聞いてきた事のない彼が『退院したら、快気祝いで飲みに行こう』と誘われました。
私は、手術もして術後の経過が悪く家で療養中なのでまだ、飲みに行ってません。
それから彼に食事が作れたよっとメールをしたら、食べに行きたいと言われ、おいでと言ったのですが、やはり悪いからやめると言われました。
そこで質問なんですが、この状態で私が病気が治り、快気祝いに行きたいと言っても、彼と飲みに連れててくれますか?
私に対して嫌な気持ちがあるんでしょうか?
また、私は、復縁したいのですが、復縁の可能性はありますか?

彼がアスペルガーと疑いがあるのは。
職場の同僚がお前アスペルガーじゃないの?と言われるそうです。
私を好きになったのは、人生初恋だったらしく、私は興味がなく、食事に誘われましたが何回か断ったのですが、しつこく根負けしました。
付き合いはじめに、今日は会えないと言ってるのに自分の都合で急にあらわれたり。
好き、嫌いな人間の前では顔に出てしまい明らかにバレます。
優しい人ですが、怒られるとわからないそうです。喧嘩の原因も、何回か同じ内容でしたが理解できなくまた、自分も変えたくないと頑固でした。
褒めることが苦手で、いつも反対な言葉
例えば 可愛いね→若作りと言ってしまう。
仕事は、バリバリ働いてて、メールにも仕事がバタバタでメール返信が遅れたとくるくらい、仕事の時は集中します。
電車、飛行機が好きで、飛行機を見に行った時は私を忘れてずっと飛行機を見てました。

アスペルガーの疑いがある彼氏との復縁。

私には、1年半お付き合いした彼氏が居ます。
その彼と付き合ってた頃は彼からメールが頻繁に来たり、電話したりとても仲良しでした。
ただ、彼から振られる2ヶ月前に、彼から急にメールがあまり来なくなりました。
それを私が不安になり、彼にしつこくメールや電話をしてしまい、喧嘩が多発。
喧嘩をして、私も意地になり連絡を1ヶ月しなかったりしたんですが、彼からは連絡が結局来なくって私から連絡して会うようになったのですが、会っても素っ気なくなり、数日後に彼...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のbootyanです。お礼のメッセージ、ありがとうございました。
女性のことを気にせずに、一方的に「俺が俺が」というタイプですね。男性には…多いですよ。特に昔だったら普通におられたと思います。治りませんねぇ、これは。彼の顔を立ててあげながら、あなたの意思を通す、みたいなテクニックが必要ではないでしょうか?
ちょっと気持ちを切り替えて、彼の長所を拾い上げてみませんか? 個性的な彼のこと。意外にたくさん見つかるのではないかと思います。そういう長所を、あなたの心の支えにしてみてはどうでしょう。これからも、頑張って下さいね。

Qアスペルガーの疑いがある彼と別れた方がいいのか

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガーという診断に向けて支援センターに行きそこのカウンセラーからその気が多少ありますねと言われたそうです。
…が、診断はそこまでしなくて良いんじゃないの?重度でも無さそうだし社会に出て支障が無いのであれば…と言われ未診断です。
でも私は何度かネットでアスペルガーの方の質問を読んだりして彼は恐らく軽度のアスペルガーと確信してます。

長くなりましたがつい先日もとても大きな大きなケンカをし別れる別れないにまで発展しました、2度目です。
彼氏の考え方がやはり理解が出来ず互いに頑固で押し問答で泣き叫んで彼氏に暴力を振るう始末。
自分でも情けないと思う反面・申し訳なさや不甲斐なさで一杯になります。
そして将来結婚して子供が出来てもこんな分に近所迷惑になる位ケンカをしていくのかと思うと互いに再度将来にブレが出てきました。

昨日、お互いに仲直りは出来冷静に話し合いまたこれからもやっていくと決めたのですがもう私的には精神的にもきつく将来が暗くて気分がさえません。
でもさえない理由はもう一つあり、彼の事はそれでも好きなんです、嫌いなら簡単に別れれるのにと思います。
私が今まで出会った男性の中でも誰よりも優しく私を愛して大事にしてくれます、常に私に喜んでもらえるように家事、炊事、洗濯、掃除、時には不器用ながら料理など完璧とはいえないものの彼なりに一生懸命やってくれます。
一緒にいても楽しい事も多々ありますし落ち着きます、毎朝自転車で送ってくれて体調を崩しがちな私を気にかけてくれたり。いつも仕事を頑張って給料を上げて毎月私とどこかに出かけようとしてくれます。

昨年7月、婦人家系の病気になって魂が抜かれて精神的にボロボロに生まれて初めてなりましたが、彼はその時私に隠れて検査結果が出るまで毎朝晩神社にお参りに行ってくれたり、病気が治ると有名な神社を調べだしお参りに一緒に行ってくれたり、結果が少し悪かったのですが一緒に抱き合って泣いたり、本当にこんな私によく尽くしてくれて…感謝ばかりで頭が上がりません、少年のようにピュアで繊細な心を持った彼。
実は昨日そのつくす理由も初めて分かりました。
俺は不器用でいつも迷惑をかけたり○○←私に迷惑かけて困らせたり悩ませたりするから何かで返そうと考えるとこれ位しかできないから頑張ってる。
でも○○との将来を考えたいけど○○をこんなふうに悩ませて泣かせたりするのを見るのも辛い、だから悔しいけど違う人と幸せになってもらった方が良いのかな…別れたくないけど分かれたほうが良いんじゃないのかなと泣きながら言うのです。
私もさすがに涙がボロボロ出ました…こんな風に思ってくれてたんだと…でも私も全くその通りでこんなちっぽけな事で毎回ケンカしてる・将来に楽しみが見えない・健常者ならこんことでケンカしないんだろうな…
など隣の芝生は青いなどよく分かってるのですが深く色々考えてしまい、こんな自分も嫌で仕方ありません。
彼の障害を個性として認めれたら良いのですが私にはまだその受け止める器がとても小さくなかなか受け止めれません。
将来の子供にも高確率で遺伝するとなると今から頭が狂いそうなのです。
これ以上大変になるのかと…でも私が病気した時も全力で受け止めてくれた彼、傍で支えたいけど将来が不安すぎて…でも大好きですが別れた方が良いのかなと真剣に思っています。
今現在本当に胸が引き裂かれそうな思いでかなり辛いです。
友人にも相談が全く出来ずどうか皆様の助言やアドバイス下さい!

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガー...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そういう人とうまくやれるのかどうかは、相手ではなく、自分にかかっていると思います。
相手を変えようと思ったり、普通になってほしいと思っているうちは絶対にうまくいかないでしょう。
自分が相手を受け入れ、普通の人と違っても困ることはない、許せる、理解できる、という境地に至れば、いたって平和に暮らすことができますよ。
アスペかどうかというよりも、人にはそれぞれに強烈な個性がある。それを受け入れ許せるかどうか、それにかかっています。
彼の感覚にイライラし、どうしてできないのかに葛藤し、あなた自身が苦しんでいるということは、あなたは今の彼の全てを受け入れられてないということです。
彼の変わった部分を自分が受け止め、工夫してカバーして、それで丸くおさまって良かった♪って思えるようになれたら、その彼ともうまくいくようになります。
あなたが「もっとココがこうだったらいいのに」とか「普通はこうするべきじゃない?」とか思うタイプの女性だったらアスペの彼とは難しいです。
「あなたはそう考えるのね。じゃあ私はこう工夫すれば導けるかな」とか「そこはおかしいと思うけど、生活する上で私さえ気にしなければ特に問題ないから、まぁいっか」と思えるようになれれば楽になるし、とても上手く行きますよ。
「普通」とあなたが思っている概念を彼に強要することはできないし、しようとするならうまくいかないでしょう。
あなたが変わるしか、上手く行く方法はないと思います。

私は今、夫との子供を希望しています。
きっと遺伝して、ちょっと変わった扱いにくい子になるかもしれません。
でも、それも個性と受け止め、子供が社会生活をするのに困らないように、私が頑張って上手く導けるような工夫をして育てたいと思っています。
アスペの子供は、早期から適切な指導をすれば、より普通の人とのコミュニケーションを取りやすくなるといいます。
人よりもちょっと工夫と努力を惜しまずに、私自身がカバーしていければいいと思っています。

夫は普通の人と同じように学生時代を過ごし、社会人として働き、友達も同僚もいます。
過去にはそれなりに女性とも付き合ってきています。親子関係も良いし、他人に迷惑をかけずに自立している常識も持っています。
1人で暮らすのにも何も困ることもありません。
あなたの彼だってそうなのでは?
つまり、アスペだからって「障害者」って枠では生きていないのです。
アスペは特性です。それを受け入れてうまく付き合う、導く、それはあなた次第です。
黙っててもあなたの望むように振舞ってくれる男性が理想なのなら、そういう特性の男性を他で探すまでの話です。

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そう...続きを読む

Qアスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合って

アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をやる必要があるの?で今日は何の用?俺はもう眠いからさ!」私はどうしたらいいか分からず涙声で「あなたが来てって言ったから来たのに私は一体どうしたらいいの?」と言ったのですが電話を切られてしまいました。翌日になっても連絡はありません・・彼は前から面倒くさい話になると眠いと言って逃げる傾向がありましたが、こんな事態になってもこの対応では私は一体どうしたらいいのでしょうか?今まで彼が病気なので仕方ないと寛容に受け止めてきましたが、もう心が折れそうです。因みに彼はアスペルガーですので共感したりする気持ちは欠如しております。明日、もう一回検査薬を1人でしてみるつもりです。彼との今後の対応をどうしたらよいかアドバイスお願いします。私24歳・彼27歳2人とも社会人です。

アスペルガーの彼に困惑状態です。。アスペルガー(軽度)の彼と付き合っているのですが、先日、生理が遅れていた為判定薬をしたところ薄っすらと陽性反応でした。咄嗟に彼に連絡して「もしかして妊娠してるみたい・・」と告げると、彼が「そうか・・分かった。今日2人でもう一回検査薬してみよう。それは大変な事だからね」と彼から言ってきました。そして、彼から「家で待ってるね!」とメールがあり、約束の時間に彼の家に着いたので電話しました。するとさっきの態度とは一変「なんで2人でわざわざ検査薬をや...続きを読む

Aベストアンサー

辛い思いをされましたね。
他の方の「回答」や、それに対するあなたの「お礼」を読み
あなたが、彼に見切りをつけ、別れようと思っているようなので
正直安心しました。

確かにアスペルガーの彼と 一生共に付き合っていくには
大きな覚悟と、妻になる人の強いリーダーシップが
欠かせないと思います。
お互いが それでも強く思い合っているなら
「頑張ってください!」と、言うところですが
相手も逃げ腰、あなたもそんな彼に
「レッドカード」を出そうとしているのですから
別れの決心は、いいのではないかと思います。

ただ、妊娠していると 辛いですよね。結局傷つくのは女性のほうですから。
でも、負けないでください。
正しい判断力をもったmoonchild023 さんですから
これから幸せになれること間違いなしです。
あなたのような素敵な彼女を失って、彼はかわいそうですね!

Qアスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。

以下が質問です。

(1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか?
伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか?

(2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか?

(3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか?
上手くいってますか?

アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。

私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、
相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、
『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。

私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。
あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。

相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方...続きを読む

Aベストアンサー

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは、相手が健常者であるとか、病気の方であるとかではなく、アスペルガーである当事者の特性を理解できる人、と私は考えます。

(1)→伝えたほうがよいかどうか、はタイミングなどの問題があると思います。出会っていきなり、私はこれこれこうだから、と伝える必要はないと思います。また伝えたことで嫌われたのであれば、付き合いは諦めたほうがよいと思います。あなたの特性を理解できない人と一緒にいるのはお互いに苦痛になると思います。

(2)→上述の通り特性を理解できる人であれば、障害の有無で分けて考えることではないと思います。

(3)→恋愛中というかすでに夫婦となった身ですが、健常者の家内とは上手くいっています。家内もそう言ってくれているので、間違いないと思います。

質問者さんの特性を理解してもらえる人に出会えることを祈っています。あなたに幸せが訪れますように。

私はアスペルガー症候群当事者(30歳、男)ですが、健常者の家内と恋愛し、結婚しました。
ただし、自分自身がアスペルガー症候群とわかったのはつい半年ほど前(結婚したのは4年前)です。

家内は私が発達障害とわかった後も以前と変わらず接してくれています。それはつまり、家内が私の性格や特徴を障害であるとかないとかに関わらず、個性として受け止め、理解してくれているからと考えています。

広範性発達障害を考える際に「特性理解」というキーワードがありますが、アスペルガーの恋愛パートナーにふさ...続きを読む

Qアスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが
1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ
何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり
彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。

それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが
先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り

「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」
「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」

という内容を、号泣しながら訴えられました。
早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが
そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで
次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。

友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い
インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり
ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。

しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。
何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。

アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。
「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか?
狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・

変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが
何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか?

また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて
アドバイスをよろしくお願いします。

一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。

空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。
彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず
その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。

友人の言葉を借りますと
「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」
「社会生活を営む精神状態に至っていない」

教諭から保護者的な役割を頼ま...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人により程度など個人差はありますが、IQに問題が無いために
アスペルガー症候群は第二次世界大戦終わりごろに発見されて
半世紀以上も経過していますが、日本の精神医学界や医学部など
の特有な慣習や固執した考え方などの問題も絡んで、現在でも
特に大人や成人に近い年齢のアスペルガーは見逃されているか
誤診されている患者が多くいます。

また、医師や病院でも最近まで不明なレベルだったので保護者や
学校の先生などから見出せなかった場合は、単に本人の性格や
思考に他の人とは変わった面がある、つまり変人扱いみたいな
感じで、障害者という認識は本人はおろか周囲もなくそのまま
成長して社会人になった人も多くいます。中には生涯知らずに
人生を終えた方も多くいるのです。

現在、日本でアスペルガー症候群を正確に見出せる医師や病院
のほとんどは幼児のみ対象で、成人などの場合は日本中でも
医師は何人もおりません。

ほとんどは、本人の性格や性分の問題、もしくは通常の精神病に
ある「うつ」もしくは「そう」などと誤診されています。

この場合は病院から処方された薬が与えられますが、一般的な
精神病と異なり、原因は先天性の脳障害ですので結果的に薬の
服用で体調を悪くし、更に病症も悪化し本当の「うつ病」や「大鬱」
に陥ります。

いまの段階では、アスペルガーの疑いがある対象者はまだ普通で
酷くなったり、あるきっかけで混乱などが生じると「二次障害」が
あらわれます。この二次障害の病症は統合失調症(精神分裂症)
の重度患者などに類似した病症です。

もし、今まで正確な診断と治療がなければ爆弾を抱えた状態であり
最終的には自殺企図(自殺行為)などの危険行為に走ります。

このように、書籍やテレビで言われる内容よりかなり深刻であり、
私も家族でなければすでに縁をきるなどをしていますし、逆に
私の方から絶命しようと真剣に考えたりしたこともあるほどです。

私の場合は特に学力が優秀なわけではないのですが、人並みの
学歴などもあり、仕事も決まった内容だけでなく多方面でも融通が
利くほうだとおもいます。仕事も熱心に心がけて周囲から認めて
もらい、また常に初心忘れることなくいます。

しかし、実際には普段からの仕事も家庭も人並み以上に努力を
していますが、結果的にはすべて振り回されて時には仕事、地位、
そして多くの財産そして無駄な膨大な時間も失いました。

ですから、障害に対してや、その人に対しての偏見などはありませんが
もし、家族や血の繋がった関係でなく排除すると普通に生活ができる範囲
や環境であれば、下手な同情など持たずに離れる事を強くお勧めします。

この障害者は信頼したり、愛情を覚える対象者に対して常に気を引く為に
手段や方法を問わずに、結果的に迷惑をかけるのが得意です。

発達障害そのもので、幼児がおもちゃ売り場で母親に対してだだをこねる
姿勢と同じで、それ以上に年齢が大人で知恵もあるので始末に終えません。

また、事実で合ったことを自分にとって不都合であれば、事実内容を変えて
記憶したり全くなかった事に変えてしまいます。本当に都合が良いのですが
予め作戦がある考えではなく、無意識に悪意なくしてしまうのです。

基本的に自分にとって不利なことをは、それが自分自身に責任があっても
すべて「責任転嫁」します。その責任を転嫁する相手は愛情や信用を普段
から思っている人で、家族ならば親や兄弟、他人ならば異性などです。

かなり長くなりましたが、まだ言い尽くせないくらいでこれもほんのわずかです。

あなたがとても脅威・恐怖に現時点で考えるのは大正解です。

結論から言えば、血縁者でよほどの愛情がなければ絶対にどんな対面や
接し方でも無理です。基本的に本人からは最終的にむちゃくちゃな理論が
世の中で正当に通じると考えるのに対して、他人は対処できません。

失敗の理由や何が悪かったのか?などの問いの答えは「自分が悪い」と
いう意見や考えよりも何かしら他の責任に置き換えます。

稀に「悪かった」とも言いますが、殆どはその場だけで、その日だけなら
まだ良いとしても、どうかすると数分後には何も無かったような振る舞いです。

そして、被害妄想や誇大妄想などが混ざっているのも特徴的です。
自分は何様?という発言や振る舞いをします。そして自分の事は棚にあげて
最終的に人の「悪口」をいうのが得意です。

実際に私も仕事に従事するには厳しいくらいの精神的な病もなりかけています。

考え方や行動がすべて未熟で幼く、自己中心で人の気持ちや考えをくみとる
能力は皆無で、先天性ですので維持が精一杯で改善はありえません。

支持した教諭にはこれらの危険性を訴えて、個人でなく全体で対処できる
方法や案を考えることが第一です。


家族の患者の1人は20年前に病院を何件もわたって診て貰いましたが、
正確な診断はできませんでした。この障害を知ったのは家庭崩壊の危機の
事態があったときに友人の縁で専門医師から始めて聞いてのです。
このときにすべて納得できました。
(ちなみに遺伝性があるみたいで確かに家系をみると親族関係であります)

最低限、本人がアスペルガー症候群の自覚がなければ現状は悪化する
だけで全く改善はありえません。

普通の特にかじりの知識しかない人は、その人が精神的な病気になるだけです。

アスペルガー症候群の障害を持つ者が家族に2名います。

先に言いますが、発達障害の中に分類されるものであり、
先天性でDNAレベルの脳障害です。同じ発達障害には
山下清画伯などが有名ですが、現在では知的障害と呼ばれ
IQが一般的に50以下でこれも先天性です。

アスペルガー症候群はIQは普通もしくは人より高くあります。

主な病症や特徴などは質問者様は調べたり勉強されて
ある程度は認知されておられるようですが、実際に対面して
会話や態度などはほんの序章にしか過ぎないと考えてください。

人に...続きを読む

Qアスペルガーの人を好きになりました

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでした。でも私は全く気にせず、そんな
悪評さえ魅力だと思っていました。
一度告白して振られました「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚もしないのに無責任に女性とつきあえない」と言われましたが、  
親しく電話をしたり、食事をしたりするようになっていきました、ただの変な人だと思っていたのが
会話が成立しなかったり、意味不明な言動があったり
突然激怒したり、私の理解を超えた事が多くなって
ある日、また意味不明な事で激怒して電話してきたので
「二度とあなたと話す事はない。電話番号も消してほしい。私はあなたが好きなだけなのに、意味のわからない
事で怒鳴られたり、もううんざり。あなたは私を嫌いなんでしょ?
だからこんな意味もなく怒鳴ったりするんでしょ?二度と話したくない」と言うと
「ひどい。あまりにもひどい」と責められました。私はどっちがひどいのよと号泣しました。
この話を自閉症の子供を持つ友人に話したら「彼はアスペルガーかもしれないよ。(私はその時初めてアスペルガーという病気をしりました)
彼は人の心を読めない病気かもしれないよ。彼は表現出来てないけれどもしかしたら
あなたのことを好きかもしれないし、とても傷ついてるかもしれない」
と言われとても彼の事が気になっています。
アスペルガーの事を調べて、本当によく彼が当てはまってて
そうだったのかと納得しています。はやく気づいてあげてればよかったと思いました。
彼に謝りたいし、とても心配してます、そしてとても
彼を大好きです。彼は許してくれるでしょうか?
誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
応援するだけにしておくべきでしょうか。

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでし...続きを読む

Aベストアンサー

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお付き合いからも遠ざかろうとそているのだと思い
ます。「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚も
しないのに無責任に女性とつきあえない」という言葉からも読み取れ
ます。
彼の気持ちをこれ以上かき乱さないように、影ながら応援するべきです。
また、アスペルガー症候群という発達障害は、遺伝性が強いとされて
います。そのことも、おそらく本人は存じているのだろうと思います。
子供を作ることによって、自分のような惨めな思いをする人間を増や
したくない。と考えてすらいるのではないでしょうか。
これ以上彼の心に傷をつけないためにも、あなたは一歩引くべき様に
思います。
以上、発達障害に詳しい大学四年生でした。
あくまで参考までに、、

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお...続きを読む

Qアスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

アスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

20代終盤男性の当方は精密な検査によってつい先日、
強度の『アスペルガー症候群』だと診断されました。

同性の仲間と性の話をしても全くついて行けません。
他の男性が見ると激しく興奮するような映像を見ても、
当方には不思議な光景にしか見えません。
家族以外の女性の体を見たり触れたりすると、
(→もちろん相手の女性の許可を得て合法的にです。)
皆さんはとても興奮するそうです。
しかし当方にはその感覚がさっぱり共有できません。
そのため同性の友人の中でとても浮いてしまいます。

一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
異様なほど強い興味と関心があり、
強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

これはアスペルガー症候群が原因と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

アスペルガー症候群(以下、アスペルガーと表記)と性欲不全の直接的関連性は見当たりませんが、間接的にそうなることは否定できないと思います。

たとえば、質問者さんの場合、

>一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
>異様なほど強い興味と関心があり、
>強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

ということですが、これはアスペルガーの「一部のものへの持続的なとらわれ」や「特異な感覚」という特徴に合致します。
質問者さんの持つ「他の男性が興味のない女性のある部分への強い興味、関心、強烈なこだわり、執着」が、女性の肉体的部分か精神的部分かは判りませんが、いずれにしても、それへの拘泥が強すぎるがゆえに性欲不全を示すということは考えられます。

それは、アスペルガーでなくとも、女性のある部分に興味、関心、拘り、執着が強すぎて、それを嫌悪し、性欲が減退してしまうことは充分あり得ることなのです。EDの一つの原因としても強い拘泥が少なからず挙げられることもありますので、アスペルガーだからということで性欲不全を起こしているわけではないと思います。

関連性ということでいえば「ごく間接的」ということになるかと思います。

アスペルガー症候群(以下、アスペルガーと表記)と性欲不全の直接的関連性は見当たりませんが、間接的にそうなることは否定できないと思います。

たとえば、質問者さんの場合、

>一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
>異様なほど強い興味と関心があり、
>強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

ということですが、これはアスペルガーの「一部のものへの持続的なとらわれ」や「特異な感覚」という特徴に合致します。
質問者さんの持つ「他の男性が興味のない女性のある部分への強...続きを読む

Qアスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

こんにちは。

好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。

彼は21歳の大学生です。
初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。

メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。
が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。
そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、
「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。

それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。
彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。

今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。
よいつきあい方を教えていただけると助かります。

それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。
また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。

好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。

彼は21歳の大学生です。
初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。

メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。
が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。
そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前か...続きを読む

Aベストアンサー

ANO5 pigunosuke

人を疎ましく思う気持ちは有ります

私の場合ですが、 小学生の頃の話です 
自分が障害を持って居ると気づいて無くて、周りから虐めを受けていました
女子から「虐めは止めなよ」と庇われたのですが
庇われた事に「情けない、惨めな」気持ちになった事が有ります

虐めていた人も疎ましい、それを庇う人も気に入らない で
周りの人から孤立をした経験がありますね
あくまで子供の頃の話なので、参考にならないかもです

好意を向けてくれる女性に対してですが
好意に気づかない場合もありますが
好意を寄せられるはずが無い と思う場合もあります
虐めを受けた経験が有ると、自分に自信が持つ事が出来ません
人に対する期待が不安、不満、恐怖にかき消されてしまうのです

まぁ、どんな人生経験を持っているかで、違いますけどね
周りのサポートが有る中で育ったのなら、私とは違う考えをしているはずです


>自分のことはどうでもいい、とか、いつ死んでもいい
私も思った事があります、でも結局、死ぬのが怖くて死ねませんでした
自分の中に有る不安を貴女に伝えているのなら、
貴女に対して安心をしていると考えられます
彼の話を聞く姿勢、彼を受け入れていると感じさせる姿勢で在れば
彼も貴女に対して安心出来ると感じるでしょう
安心は好意に繋がります

アスペだから特別とは思わず、対等であったほうが良いと思います
自尊心は有ると思うので、特別扱いは好まないと思います
障害を持っていると、「出来ない人」と思いがちですが
自分の潜在能力に自分自身で気付く事が出来れば
高いポテンシャルを秘めた人間だと思います
ちょっと扱い方が難しいだけですね

とりあえず、 彼に寄り添う事 特別扱いではなく、
ただ側に居る事
それが大事じゃないかな?と思います

ANO5 pigunosuke

人を疎ましく思う気持ちは有ります

私の場合ですが、 小学生の頃の話です 
自分が障害を持って居ると気づいて無くて、周りから虐めを受けていました
女子から「虐めは止めなよ」と庇われたのですが
庇われた事に「情けない、惨めな」気持ちになった事が有ります

虐めていた人も疎ましい、それを庇う人も気に入らない で
周りの人から孤立をした経験がありますね
あくまで子供の頃の話なので、参考にならないかもです

好意を向けてくれる女性に対してですが
好意に気づかない場合もあります...続きを読む

Qアスペルガーの方に片想いしてます。 職場の同僚に片想いしてる者です。 片想いの相手はアスペルガー(恐

アスペルガーの方に片想いしてます。 職場の同僚に片想いしてる者です。
片想いの相手はアスペルガー(恐らく孤立型)の方です。
先日私の想いを伝えましたが「他人に関心が持てない。」と一蹴されました。
今まで彼女もいたことないそうです。
じゃあお友達でということで話が終わりましたがまだ好きで辛いです。
「他人に興味ない。」という割には私の事は気にかけてくれてるみたいで落ち込んでた時にメールくれたり、二人きりになるといつも能面みたいな顔してるのに笑ってくれたりします。
これはお友達だから少し心開いてくれてるのか……。
「他人に関心が持てない」方はもう何してもダメですよね?
このまま諦めるか、もう少し押してみるか悩んでます。
当事者の方、アスペルガーの方とお付きあいしてる方、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

学生時代に発達障害を少し学んだ者です。
「他人に関心が持てない」はひとつの気持ちの表現です。
例えばですが、関心が持てないから交際できない。結婚ができない。
というわけではないのです。
彼から言葉の返答は今後ないかもしれませんが、傍にいてあげてください。
多少、押しが強いほうがいいかもしれません。
明確に言動で拒否された場合は、その通りにしてあげましょう。
貴女が彼に関心を持ち続けることが大切です。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング