アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝猫の様子を見ると咳しています。
家の猫は家にいれようとすると激しく抵抗して夜通し泣くので、外の物置に布団を敷いていてそこに寝ています。
最初は何か異物を飲んだのかと思って咳の様子を見でしたが、そのような様子ではなさそうです。
軽く咳(ケホッケホッ)たまに吐くか!?という感じの咳をします。
今は寝てるのですが、起きて咳して寝るを繰り返しています。水を飲む時が一番ひどく朝からあまり水を飲んでいない状況です。キャットフードは食べました。ヒーヒーといった呼吸音は出てないです。
今日明日様子見をすべきなのかどうか悩みます。

A 回答 (3件)

くしゃみではなくて、咳が出る場合はすぐに病院に行ったほうがいい、

と、咳が出た猫を飼っていた友人が強く語っていたことがあるのを思い出しました。
なんでもない、軽いものならそれはそれでいいのですが、
肺などに異常が出ているならば、できるだけ早めに連れて行ったほうがいいのではないでしょうか。
フードを食べても、水分をとれてないと、そちらも心配です。
まだ断食のほうが水を飲まないよりましというか. . .
脱水症状にもなっている可能性もあるのでは?
あるいは、水が体にたまっていて、苦しくて飲めないとか. . . 。
全部仮定の話ばかりなので、やはり、診断してもらったほうがいいと思いました。
お大事に。

あと、夜通しなくことについても、鳴けば出してもらえるという条件付けや学習が
強くついてしまっているのかもしれませんね。
そのへんで、問題行動 猫 などでしらべて、同じようなケースの対処法を
調べられたほうが、ゆくゆくは同じような心配がへるかもです。
もしくは、物置をより快適で、室内と同じとまでは行かないまでも、
改善方向にもっていくか. . . 。
外でも猫は暮らしているから、という話もありますが、やはり、寒い中外にいると、
病気などが出やすいという心配はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
病院に連れていったところ気管支がよわいとのことでした。
いろいろと調べなんとか室内外にしたいと思います。

急に冷えましたから、風邪のひきはじめなんだと思います。

あまり長引くと気管支炎や肺炎になるので、病院で抗生物質でももらって、ウェットタイプの食事の合間に粉薬をうめて飲ませて、

しばらくは室内で療養しなさい、と室内にとどめるか、どうしても外なら、スーパーの魚がはいっている発泡スチロールの箱をもらって、そこに毛布と使い捨てカイロを入れて冷風をしのげる寝床にするか、してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。
病院に連れていったところ気管支がよわいとのことでした。

こんにちは

病院で診てもらう方がいいと思います
ウイルス系とかかもしれないです
    • 0