アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願い致します。
祖母を私の母が介護しています。
まだそんなに酷くないのですが一人では歩けません。

母には妹と弟がいるのですが、どちらも連絡してこず。
電話きたと思えばお金クレです。
祖母の話は一切出ず。
挙げ句祖母が生きているのに家を売って金クレ。
これから寝たきりになるかもしれないのに、と母が言うとそれはそちらでよろしーくって感じ。
母が断ると弟は激怒!電話で怒鳴り散らしてました。
妹の方もお金欲しいのかあっちの味方です。

私がいうのもなんですが、母はとても優しい人です。
私が介護しても財産は三人でわけるつもりと言っていました。
妹や弟に任せたらお金とられて祖母が追い出されるの分かってるからと。
祖母の家は死んだ祖父の名義のため子供達全員が判押さないと名義変更できませんが、当然二人とも拒否。
ババァに名義変更してどうすんだ?だそうです。
祖母も怒り私が死んでもお葬式にはこないで!
顔も忘れたし!

弁護士の所へいき遺言状作成。
祖母の家の権利2/1を私に。別に持ってる土地は祖母名義だったので母に名義変更しました。
母は気が弱いので二人に責められることをかなり怯えています。
私も兄弟がいますが、なぜ私にとなったかと言うと色々迷惑かけてしまった(バツイチ子持ち)なので。
祖母大好きなのもあり介護の資格とる施設で何年か働いたので、祖母の面倒も母と私で見ると決めました。
弁護士さんにも祖母は心配もしてくれない金金言う子供より孫の方が可愛い!ひ孫もいて幸せ!だから私にと言うことでした。

もしも祖母が亡くなって責められるのは私と母ですが、なんとか母の事を守りたいです。
お葬式には呼ばなくてもお金目当てにくるでしょうし。
私も口喧嘩などは得意ではなくすぐ泣いてしまうので、母を守れるか心配です。

私が関わったのはまずかったでしょうか?
母を守るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士さんに依頼して作る遺言書では、相続人全員の、印鑑がないと名義は変りません。


だからもめる元になります。

もめないためには、公証役場で、公正証書として、遺言書を作ってください。
祖母の財産全てを、お母さんに相続させると書いておけば、遺留分など関係無しに、お母さんの実印だけで全てお母さんの名義に書き換えることができます。
遺言書は、公証役場で作成してくれますので、難しいことはありません。
葬式とか墓のことでももめません。

弁護士さんの遺言書では、お母さんの弟と、妹に祖母の財産がいくらあったのか判ります。
公正証書では、祖母の財産がいくらあったのか知られることなく、名義を換えることができます。

祖母がぼけてしまっては、遺言書を作成できませんので、早めに作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!
行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/02 20:44

Q、 遺産相続でもめると思うので母を助けたい。


A、なら、口を出さないことです。

当事者同士が法に則って粛々と相続するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は祖母のお金なので祖母の好きなようにすべきだし、本当は法に従って分けるべきだと思いますが。
今回は自分も絡んでいるので向こうに何か言われたら口を出さずにはいかないでしょう。

お礼日時:2014/12/02 17:43

母を守ると言いつつ、実は自分を守っている。


そんな印象を受けた私もあなたの叔父叔母と同類かしら?
私にも自称親思いの妹がおります。
しかし一緒に住んでいると言うだけで、責任が伴う場には出てきませんでした。
話は両方から聞かないと本当のことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/02 17:55

少し悪役にはなりますが、貴方自身が祖母の財産を欲しい。

だけど法的に権利を主張できるのはお母さんだから、私のために目いっぱい遺産もらえるように頑張って。と釘をさして、
あとは弁護士さんにお任せ。出来れば押しの強いタイプがいいですけど。
遺留分がありますから、丸々全部とはいきませんが、介護の実績がある分、有利でしょう。
こっそり生前贈与って方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお金はいらないので、母にあげようと思います。
母も離婚しているので老後に使ってもらえればと。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/02 17:56

弁護士がいれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!