プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビ番組で電化製品を使わなくても年数がたつと劣化により発火とか漏電などの問題がおこると言ってたのでメーカーに問い合わせたら不具合が出た時に対応しますと言う返答でした、未然に事故を防ぐにはどう対応したらいいのか皆様の意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

去年、15年つかったコタツが動かなくなりました。

布が巻いてあるコードの劣化でした。ぼろぼろでした。
幸い、ショートしなかったので助かりました。
でどうしたかというと、コードだけ電気屋で買ってきて交換しました。

洗濯機もコンセントの部分がさび付いて(焼きついて)取れなくなっていました。
あれも運が悪かったショート発煙だったでしょう。

完全にショートすればブレーカーが落ちますが、適度?にショートした場合発煙火災の事故になります。
コンセント回りが一番危険なので時々抜いて、汚れを綺麗に落とす。(アルコールとか使ってもいいけど
完全に乾いてから差し込んでください)
を実行するだけで事故は1/10になるでしょう。

あとは製品内部ですが、これをきっちり点検すると言ってもメーカーでも修理はあっても点検する人は極端に少ないため、異常なしで返されるか、中身をごっそり交換されるかどちらかの処置の可能性が高いです。

あまりにご心配なら買い換える。(でもリコールの可能性も若干あり)

それでもご心配ならいっそ家電を放棄する。(極論)
    • 0

>未然に事故を防ぐにはどう対応したらいいのか皆様の意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくおねがいします。

どうしてもというなら、メーカーの修理サポートに、内部清掃、点検を依頼してください。
当然ですが、故障ではないので、有料です。
金額は1万円を超えます。
    • 0

》使わなくても年数がたつと劣化により発火とか漏電などの問題がおこる

・使わずに長期保存ということですか。保存状態にもよりますが発錆の心配があります。また内蔵バッテリーの劣化というケースもあります。

・時々通電して様子を見る。異常点滅/発熱/雑音/振動等の有無をチェックした方がよいでしょうね。
    • 0