<2/12まで>人気スマホが1円~!

 自転車で安物のいわゆるルック車というのは修理に費用が割高にかかるなどのリスクがネットの情報であります。

 実際にそんなリスクは高いのでしょうか?
 
 それと、WACHSENという自転車メーカーを最近知ったのですが、このメーカーの自転車はルック車に入るでしょうか?

 シングルギアに関しては多分ここで売っているものが一番廉価だと思うのですが
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

WACSENは、代表的なルック車のブランドで、全ての製品がまさに典型的なルック車。


それで、修理費用が割高でリスクが高い、というのは正確には少し違う。

つまり、リスクとコスト(費用)というのは、完全に同義であるが、最初から非常に耐久性の低いノーブランドの駆動系パーツが使用されてるルック車が使ってるうちにスグに壊れるのは当然の事なのだが、これを修理するときは通常はもっとマシなパーツに交換するし、その工賃も必要なので、そういう事態が大抵は同時多発的に起こるから、この費用合計がアッと言う間にルック車の完成車価格をオーバーする。
なので、コストの気分的基準が元々の完成車価格なら、とんでもないリスクという事になるが、最初から価格なりの耐久性しかなく、価格なりに壊れるまでは使用出来たとするならば、別に当たり前の事が当たり前のように起こるべくして起こっただけで、完成車の費用分は使用出来た、と思えば、これは別にリスクではない。

値段以上の耐久性があるかも?という幻想を持つ事が間違い、というだけのこと。

あと、シングルギヤのほうが駆動系の負担が大きいので、スグに壊れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
やはりルック車の代表でしたか
楽天で安く自転車を販売している代表的なブランドですもんね
私はしっかりと自転車に一定期間乗ったことがないので、体感としてルックとその他を比較材料がないのですが。

シングルギヤの方が、故障が少ないという記事もあるのですが
どちらの意見が正しいのですかね?

お礼日時:2014/12/03 00:47

具体的に言えば、クランクの回転軸として機能するスクエアBBのベアリングが僅かな走行距離で回転が濁るようになり、場合によっては異音が出ます。

シマノやタンゲの一応ちゃんとしたパーツでさえ、完成車に付属のものは比較的短期間でそうなりますので、ルック車に装着されてる得体の知れないBBは、必ずこのトラブルが出ます。
あと、ルック車のシングルギヤの場合、スプロケットの材質と加工精度が酷いため、それと噛み合う信用出来ない無名チェーンが不均等に消耗して、クランクを回すと波打つようになり、異音が出ます。
これらの修理には、それなりにちゃんとしたパーツへの総交換しかありませんので、1~2万円の費用がかかります。
ロードバイクを凌駕する駆動伝達効率が存在意義であるシングルスピードの場合、これらの不具合は故障と見なすのがスポーツ自転車の流儀ですが、ただ走ればよいというのなら、もうしばらくは使用できます。
これが、シングルはすぐに壊れるという意味ですが、もし、あなたが気持ちよく走行できるまでのレベルを求めないならば、ルック車は意外に壊れないという評価になるかもしれません。
ただ、それなら素直にママチャリを買ったほうが懸命かと思います。
    • good
    • 0

部品は高くなっちゃうんですかね


でも、サドルくらいならば純正ではなく、そこら辺に乗り捨てられている
放置自転車のものでも対応できませんかね
そのほかの部品についても高めになっちゃうんでしょうか

上の答えですが、サドルは普通のママチャリの物使えますよ。

他は、ブレーキが違ったりしますね。その辺は自転車によりけりですしショップの方に聞くといいと思います
    • good
    • 0

正直な話



どこまで求めるかです。

ルック車で100万円のロードバイクと同じ性能を求めるから話がおかしくなるのです。

ママチャリと同じ性能で良いと思うなら、お金はかかりません。

修理代は、100万円のロードバイクの方がかかるよ。修理代というよりメンテナンス費用かな。
タイヤ前後交換すると、安物のクロスバイク買えるかな。チェーン交換も、ママチャリ買えるかな。

ただ、まともに修理したいと思っても、どれだけお金を使っても無理です。
新しい自転車買う方が安いかも。

このクラスの自転車を買う人がチェーンに油をさしてる人も少ないかな。

ママチャリで日本一周する人もいますからね。

ルック車という考え方は、
高価な自転車を趣味として乗ってる人が、思うだけです。
(本当は、MTBの形をして「悪路は走らないでください」と書いてる自転車をルック車)

高級な鮨屋に行ってる人が、回転寿司を食べてる人を見て考えることと同じかな。
回転寿司で満足してる人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗ってみて
しばらく使ってみてからの
個人的な感想になるんでしょうね
私は近所5キロ程度の範囲内しか行動しませんし
シティサイクルに乗っているおばちゃんと感覚がさほど変わらないレベルなので
ルック車でも案外満足しちゃうんじゃないかなとも思うのですが

お礼日時:2014/12/03 13:20

クロスバイク的なルック車に乗ってますが壊れませんよ。


ただ、サドルが盗まれて、そのサドル代が高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
部品は高くなっちゃうんですかね
でも、サドルくらいならば純正ではなく、そこら辺に乗り捨てられている
放置自転車のものでも対応できませんかね
そのほかの部品についても高めになっちゃうんでしょうか

お礼日時:2014/12/03 13:14

ルック車は安物買いだとか、何時壊れるか判ったもんじゃないとか言われますが、値段相応の性能はありますよ。


「安いのに、髙い自転車と同じ様に(楽に速く)走れる。」ということがないだけです。
逆に、「髙い自転車だから、耐久性も高い。」と勘違いして、メンテせずにいる方が壊れるリスクはあるかも。
むしろ高い方が高性能な分、耐久性に劣る面があってメンテが必要になるときがあるし。
ただ、安いものは細かいところの仕上がりが安っぽかったり、サビが出やすいというのはあるかもしれません。
それを承知しておけばいいかと思います。
MTBだと、ジャンプ等の大きなショックとかでフレームやフォークが折れる等のリスクがあるので、そういった乗り方はしないように。とありますが、舗装路を普通に走るには問題ないです。

シングルギヤが壊れない。ということの理由には使用部品が少ない分、壊れる可能性が少ない。というのがありますが、毎日100km以上走るとか、よほど毎日走り込まない限り多段変速かどうかは無関係でしょう。
    • good
    • 0

ルック車に乗ってますけど


どこも壊れませんよ。

しかし、自分の場合は自分の乗り方と好みに合わせるために
部品をいろいろ交換しました。

いままで交換したものは
ハンドル、シフター、フォーク、タイヤ、ステム、サドル、シートポスト、クランク、ペダル、BB、ボスフリーギアです。
トータルするとかなりお金がかかってしまいました。

もちろんこれらを交換しなくても乗れますが
自分の好みの自転車に乗りたいなら
少々高価でも最初から投資して高額なものを買ったほうが後々よろしいのではと思います。
そのほうがリスクの心配が少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのエピソード本当ですか?(笑)
ホイール・フレーム以外ほとんどのような気もするのですが、
そこまでこだわりを持つ人なら最初から、ルック車じゃないものを購入したほうがよかったのではないでしょうか?
最初はどうでもいいやと安易に購入したものの乗っているうちにこだわりが出てきたパターンですかね

お礼日時:2014/12/03 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安価なクロスバイクでまだマシなものを教えて下さい

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83N%83%8D%83X%83o%83C%83N&x=0&y=0

『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も...続きを読む

Aベストアンサー

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売...続きを読む


人気Q&Aランキング