アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高校生です。ずっと片思いしている先生がいます。
二年生のときの一年間、私のいるクラスの生物の授業を担当していたのですが、中々話しかけられませんでした。
何か先生に対して言葉を送ったのは学年最後の試験のノート点検の時、範囲の最後のページに「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いたくらいです。

三年になってからも、たまに廊下ですれ違って挨拶をする程度だったのですが、最近少し会う機会が増えました。
水曜の午後の授業が選択式になっていて、私は生物の観察の授業を受けています。
その授業の担当はまた別の生物の先生なのですが、授業が終わると大体毎週、好きな先生が生物室に来ます。

その時に先生と目が合うと、いつもなぜか嬉しそうににこにこと笑ってくれます。
びっくりして視線を下ろしてしまうのですが、またすぐ見ると先生がまだ笑顔のままで見ていました。

前置きが長くてすみません。
先生はどういう心理なのでしょうか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代、公立高校教員です。



何年かに一度くらいの割で、あなたとほぼ同じことを書いてくれる女子はいました。
私の場合には、最後のテストや提出物のうらやおわりに書いてくれるんですね。
私はそれをコピーして、年度と氏名だけ記してたいせつに保管しています。

学校で生徒と衝突したり、無視されたり。人間関係で厳しいときは、そのファイルを開いて見ます。
ファイル名は「心の糧」です。
    • good
    • 9

良い生徒だなあ



って感じにしか思えませんでしたが。

結局はその先生次第でしょう。

卒業した後、告白してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 こんな質問をなさる貴女が可愛いですね。


>「授業楽しかったです。一年間ありがとうございました」と書いた
生徒に好意をもつのは当然のことです。ただ恋愛感情とはなかなか
ならないと思いますよ。その先生の授業がなくなっても
ずっと思いが変わらなければ時々、手紙や小物など差し
上げたらどうですか?気持ちは十分に伝わるでしょう。

 そして卒業してから思い切ってデートをお誘いしては
どうでしょう。(その人独身ですよね。既婚者はダメです)
一度くらいは願いが叶うかも。
 ※ あまり期待しすぎてはダメ。時折のおしゃべりを
楽しむ程度に。
    • good
    • 2

あなたのことを「自分の授業をとても熱心に聴いてくれていた生徒」として覚えているからだと思います。

    • good
    • 1

心理も何も、当たり障りのない普通の大人の(教師としての?)対応だと思います。


あなたは好意を持っているから、そういう彼の仕草が気になってしまうのかなーって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A