アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスのディナーのメニューについて質問です!
大学生カップルです!今年はお家でクリスマスしようと思っています!

じゃがいものポタージュ
エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル
具材はまだ決めてませんがカルパッチョ
ローストチキン
ラザニア
イチゴとベリーのチーズケーキ

シャンパンとワインを飲む予定です!

このメニューどう思いますか(>_<)?
ケーキは買おうかまだ迷ってるのですが、どっちがいいですかね(>_<)?

A 回答 (4件)

カルパッチョについて補足しておきましょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …

『日本においては、生の牛ヒレ肉の代わりに、マグロやカツオ、サケなどの刺身を使用したカルパッチョが和洋折衷料理(西洋料理の日本風アレンジ)の代表例となっており、その創作者はレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合務だといわれている[1]。カルパッチョの発祥国イタリアにおいても、世界的な刺身ブームの影響を受け、生の魚肉を使ったカルパッチョが多くなってきている。』(抜粋)

特に日本では生の牛肉での悲しい事件があったことから、生の牛肉を提供するのは店舗では禁止されています。
表面を焼いたステーキのレアや、ローストビーフとは異なりますのでこちらは控えたほうが良いと思いますよ。

少し心配だったもので補足しました。
    • 0

内容としては、

アペリティフ(食前酒)としてシャンパン。
           カシスリキューとか足してキール・ロイヤルとかのカクテルも良いかもね。
アミューズ(一口前菜)でタルタルのセルクル(皿に2点盛りで)
オードヴル(前菜)でカルパッチョ
スープでジャガイモのポタージュ
ヴィヤンド(肉)でローストチキン
デセール(デザート)でケーキ 

俺だったらこういう編成にするかな。
ちなみに、コースで肉を出すなら酒は赤ワインじゃね?マリアージュ的にね。
俺ならラザーニャは入れないなあ・・・
クリスマスケーキは買わないでデセールのケーキをクリスマス仕様にすればいいかと思いますが・・・
ローストチキンのソースはクリスマスっぽく伝統的にソース・オランジュかフランボワーズで行きますね。
ただ、デセールがフランボワーズなのでこの場合はオランジュにするでしょう。私なら。

ただ、全体的にバランスは良いと思います。スープ、ヴィヤンドで若干濃厚さを出しつつ、デセールは
ベリー系でさっぱり酸味系。冷製と温製もしっかりあるし、コース自体は良いと思います。

ちなみに、カルパッチョって生の牛ヒレをスライスしてオリーブ油と調味料で味付けした料理なので
具材がどうとか無いはずなんですが・・・
    • 0

こんにちは。

とても豪華ですね^^

>エビとホタテとズッキーニのタルタル、サーモンのタルタルのセルクル

こちらは1品と考えて宜しいでしょうか。
タルタルソースを2回書いていらっしゃるので少し悩みました。
刺身用サーモンをタルタルソースに絡めセルクルで成型し、周囲にエビとホタテと焼き目をつけたズッキーニを並べるということですね。とても綺麗で美味しそうです。

ここまで豪華な魚介類が並んでいますので、カルパッチョは無しでも良さそうですね。バルサミコ酢に合うのも魚介類となってしまうでしょ。それでしたら生ハムかローストビーフを持ってきた方が良いかもしれません。

ルッコラと生ハムとリンゴのあっさりサラダ
http://cookpad.com/recipe/2910663
ルッコラは僕は大好きなんですが苦手でしたらすみません。

ケーキもチーズケーキを考えていらっしゃるとは素晴らしいですよ。
ここでコーヒーか紅茶に切り替えます?
ワインのままですと「レア」チーズケーキは如何でしょうか。
チーズとレモンの爽やかさでシャンパンによく合います。
作るのも比較的ラクかと思いますけれど、これだけの料理を用意なさるのですから大変かもしれません。
そこを考えて、疲れてしまうとせっかくのクリスマスですからね。

楽しんでくださいね。
よいクリスマスを。
    • 0

料理人です。

二人分とはいえ、作るのが大変そうですね。

・前菜(タルタル、カルパッチョ)
・ジャガイモのスープ
・ローストチキン
・ラザニア
・イチゴとベリーのチーズケーキ

っというメニュー構成でいいのでしょうか。

アドバイスとしては
1.ジャガイモのスープかラザニアのどちらかをやめて、サラダにする。

2.前菜が海の物ばかりなので、1品を生ハムみたいなものに変更する。もしくは、1のサラダを生ハムサラダにする。

3.チーズケーキはやめて、小さなブッシュドノエル(既製品)にする。

4.チョッと良いチーズを2種類ほど用意する。お酒が残っていれば クリスマスの余韻を感じながらチビチビできますよ。

こんな感じです。とにかく料理ってのは手間がかかりますので
省いていいものは省いたほうがいいです。頑張って下さい。

この回答への補足

じゃがいものスープは、ビシソワーズみたいなのなんですが、よく作ってて割と短時間でできるのですが、わたしだけですか(>_<)?
ラザニアすっごく大好きで作ってみたかったんですけど、やめたほうがいいでしょうか。。。
あと、来年から仕事の関係で遠距離になり、お互い実家住まいなので料理作るクリスマスはこれで最後だから、ケーキもつくろうかなって思ってたのですが、やはり難しいでしょうか。。。
ケーキは予約するならこれっていうのも決めてて、ほんとに悩んでます!
前日から準備はする予定です!
準備しとけば、チキンとラザニアを焼くだけって思ってます!
また、海の近くに住んでいて、彼の実家も水産関係で、わたしもお肉より魚が好きなので前菜をお魚にして、後半にチキンがあるからお肉はいいかなって思ったんですけど、偏ってますかね(>_<)?

• 0